春の祝い膳

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさんこんにちは

sakura.png

新年度がスタートしましたね。ご入学・進級・就職・ご栄転、など おめでとうございます♪

生活環境が変わると、ストレスから自律神経が乱れて体調を崩しやすくなります。頑張りすぎてストレスを溜め込まないようご注意ください!! ストレスから暴飲暴食をしてしまうこともありますが、健康的ではありません。食事は『量より質』と考え、免疫力を高めるビタミン補給に野菜や果物を積極的に摂り、腹八分目に心がけましょう。そして、通勤時にはなるべく階段を利用する、在宅ワークを終えたら近所を散歩したりラジオ体操をするなど、適度な運動でストレスを発散しましょう。適度な運動は身体の免疫力を高めて、感染症予防にも有効であると言われています。

引き続き、適切な手洗いとマスク着用、バランスの良い食事内容と適度な運動を継続して感染予防に努めましょう!!

 運動.png undou_sports_family_haha_musume.png

当院では、4月1日(夕食)に新年度に新たなスタートをした皆様をお祝いする気持ちで、お食事をご用意しましたのでご紹介します。

【 春の祝い膳 】

赤飯・ぶりの照焼き・ビーンズサラダ・わかめの酢味噌和え・すまし汁

エネルギー628kcal 塩分2.7g 食物繊維9.2g

2021.4.1.JPG

ビーンズサラダは市販のミックスビーンズにツナ缶とマヨネーズを和えて、レタスとトマトと一緒に盛り合せました。ビーンズサラダは缶詰や冷凍食品で購入することができ、サラダだけでなくカレーやスープなどに加えるだけで簡単に食物繊維をアップすることができ、常備しておくと便利ですよ。

*ミックスビーンズは一般的に「レッドキドニー(赤いんげん豆)・マローファットピース(青えんどう豆)・ガルバンゾー(ひよこ豆)」を使用しているものが多いようです。

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

これからの行事食

5月5日 こどもの日

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

山菜を食べよう

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさん、こんにちは!

「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるように、おだやかな日差しの日が多くなり、コートがなくても出歩けるようになってきました。春ですね桜.png

春といえば芽吹きの季節・・・様々な植物が芽を出し始めます。しかし生物にとっては、季節の変わり目の体調を崩しやすい時期でもあります。気温の変化や生活環境の変化などからくる、自律神経の乱れが体調不良の要因と言われています。バランスのよい食事や良質な睡眠に心がけ、季節の変わり目を元気に過ごしましょう。

今が旬の春野菜には、そのような不調を改善する効果があるといわれています。

今回はそのうちの一つ、山菜についてご紹介します。

 

* 山菜 *

山菜には独特の苦味がありますね。これは「植物性アルカロイド」という成分が元になっていて、老廃物を体外に排出する働きや新陳代謝を促す働きがあります。

ビタミン・ミネラルはもちろん食物繊維も豊富なので、腸内環境を整えるためにも積極的にとりたい食材です。

アクの強い山菜は、水にさらしたり下ゆでするなどアクを抜いてから調理しましょう。アク抜きの必要がない水煮食材も多く売られているので、ぜひ活用して下さい。油との相性が良いものが多く、天ぷらにすると苦味が程よく抜けて食べやすくなります。

 

 うど ・・・ 穂先は天ぷら、くきは煮物・炒め物・すまし汁、皮はきんぴら、と捨てるところがありません。酢水にさらしてアク抜きしてから調理しましょう。

うど.jpg  

 たらの芽 ・・・ 天ぷらがおすすめです。とても香りが高いのが特徴。

たらの芽.jpg

 こごみ ・・・ お浸しやゴマ和え、天ぷらがおすすめです。根元の切り口を少し切り落とし、たっぷりの水で渦巻きの部分をしっかり洗ってから調理しましょう。お浸しの場合は1分位ゆでます。

こごみ.jpg

 ぜんまい ・・・ 水煮や乾物で1年中手に入ります。煮物やナムル、ビビンバのトッピングなど食感を活かした調理方法がおすすめです。

ぜんまい.jpg

 わらび ・・・ こちらも水煮で手に入ります。生の場合はアク抜きが必要です。→鍋にたっぷりのお湯を沸かし、湯量の1%弱の重曹を加え火を止めて冷ます。そこにわらびを入れて落し蓋をし、半日ほどおく。好みの硬さになれば完了。煮物や漬物、和え物などに。

わらび.jpg

水煮や乾物なら保存が利くので常備菜としてもおすすめです。汁物・炊き込みご飯・パスタやうどん・そば等のトッピングにも◎。お試しください。春の不調だけでなく、お腹の調子も整い一石二鳥♪ こまめな水分補給もお忘れなく!!

桜ライン.png桜ライン.png桜ライン.png

当院では3月20日に春分の日の行事食をご用意しましたのでご紹介します。

【 春分の日 】

五穀ご飯・鶏の唐揚げ・オニオンスライス・ぜんまい煮・ぼたもち

エネルギー705kcal  食物繊維7.6g  塩分2.2g

002.JPG

上記でご紹介した、ぜんまいの水煮を使用した「ぜんまい煮」、柔らかくて甘い新たまねぎで「オニオンスライス」、春らしい献立となりました。鶏の唐揚げにはキャベツの他にまいたけを添えて食物繊維を強化しています。

桜ライン.png桜ライン.png桜ライン.png

3月の行事食 ひな祭り

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさん、こんにちは!

春らしい陽ざしを感じる日も増えてきましたが、まだまだ寒さの厳しい日もありますね。服装など工夫して、体調管理にはくれぐれもご注意ください。

水分補給は欠かさずできていますか?マスクをしていて水分摂取が減っている方が増えています。水分補給は食事や睡眠と同じくらい大切なことです。

ノンカフェインの飲み物を一日1.0リットルから1.5リットル、こまめな水分補給ができているか、今一度見直しましょう!!

 .

当院では本日3月3日のひな祭りに行事食をご用意しましたので、ご紹介いたします 。

【 ひな祭り 】

ちらし寿司・松風焼・菜の花のすまし汁・ひなあられ

エネルギー553kcal 食物繊維6.1g 塩分2.7g

21ひなまつり2.JPG

ちらし寿司の酢飯には押し麦を加え、食物繊維をとれるよう工夫しています。

.

3月9日は『 雑穀の日 』です。

「日本古来からの主食の原点ともいえる雑穀のすばらしさを伝える記念日」として、日本雑穀協会により制定されました。

雑穀に含む穀物は・・・キビ、アワ、ヒエ、大麦、ハト麦、ライ麦、ソバ、アマランサス、黒米、赤米、緑米、精米されていない玄米・発芽玄米、精白されていない小麦の全粒粉・小麦胚芽、押麦や米粒麦などの精麦及び加工された状態のもの・・・など。

ミネラルや食物繊維を豊富に含み、旨味・もちもち感をアップさせてくれる優れた食品です。

軽くゆでておけば、スープに入れる・シュウマイ、肉味噌などのひき肉料理にプラスする、など食物繊維アップが手軽にできます!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇

これからの行事食

3月20日 春分の日

◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ひな祭りを楽しもう♪

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさん、こんにちは。

今年の冬は暖かい日が多いですね。日中、歩いているだけで汗をかいてしまうくらいの日もありますが、風邪をひかないよう体調管理に注意しましょう!

.

明日はひな祭りです。ちらし寿司やはまぐりのお吸い物、ひなあられ、桜もち、ひしもちやひなケーキなど華やかなお膳を予定されている方も多いと思います。

本日は当院の行事食を(写真は2020年の行事食)ご案内します^^

.

2020ひなまつりA.JPG  

ちらし寿司の酢飯は押し麦を1/4程度加え、具沢山にして食物繊維が摂れるように工夫しています。すまし汁は菜の花と花麩を取り入れて華やかに。

野菜や海藻・きのこなどの小鉢を欠かさないようにしましょう!

食事を運ぶトレイには桃の花のランチョンマットを敷いて彩りを添えました。おススメですよ^^

.

さて、新型コロナウィルス感染症対策として手洗い・うがい・手指消毒の徹底が効果的であることは周知のことですが、実際の手洗い・うがいはしっかりできていますか?

手洗いは、指の間までしっかり洗えていますか?普段一番使う指先は洗い残しが多いので意識して洗いましょう。

うがいは、まずブクブクうがいを2回程度してからガラガラうがいするのが効果的です。

.

◇◇◇◇◇◇◇◇◇

これからの行事食

3月20日 春分の日

◇◇◇◇◇◇◇◇◇

2月の行事食 節分

  • 投稿日:
  • by

みなさん、こんにちは!白衣の女性.png

今年の冬は寒さの厳しい地域が多いようです。昨年は暖冬だっただけに、より寒さを感じます。samui_woman.png

体調管理も難しくなりますが、『 食事・水分補給・休養・睡眠・適度な運動 』 基本的なことを心がけましょう。ただ、これら全てを整えるのは難しいな・・・という方も少なくないはず。出来ることから意識してみましょう。

  

ご存知の方も多いと思いますが、今年の節分は2月2日でした。節分が3日でないのは1984年(昭和59年)以来37年ぶり、2日になるのは1897年(明治30年)以来124年ぶりだそうです。

本来節分とは、立春・立夏・立秋・立冬の前日をそれぞれ指すものですが、立春の前日だけが行事として残ったとされています。

節分の日のならわしは地域によって異なりますが、『豆まき』 『恵方巻き』 『玄関にいわしの頭を刺した柊の枝をおく』 などが多いのではないでしょうか。

節分3.jpg

当院では節分の行事食をご用意しましたので、ご紹介いたします。 

【 節分 】

五穀ご飯・串カツ・めかぶの酢の物・いわしのつみれ汁・節分福豆

エネルギー647kcal 塩分2.4g 食物繊維8.5g

002.JPG

いわしのつみれ汁には、ごぼう・大根・人参といった根菜類がたっぷり入っています。具沢山にすることで食べごたえもアップしますし、食物繊維もしっかりとることが出来ます。

また、大豆も食物繊維が豊富な食材の一つ。大豆水煮・きなこ・おからなど、積極的にとりましょう。

 

また、昨年のブログでもお話しましたが、食品による子どもの窒息・誤嚥事故が後を絶ちません。平成26年から令和元年までの6年間で、14歳以下の子ども80名が命を落としており、うち5歳以下が9割を占めているそうです。消費者庁より以下の注意喚起が出されています。

『 豆やナッツ類は5歳以下の子どもには食べさせないこと 』  

昨年までは年齢が『 3歳以下 』となっていましたが、今年から『 5歳以下 』に変わっています。普段から何でも食べているからと、つい油断してしまいがちですが、大人が当たり前のように食べている食品でも子どもにとってはリスクを伴うものもあります。注意しましょう。


流れ星・ライン.png

これからの行事食

3月3日 ひな祭り

流れ星・ライン.png


新年明けましておめでとうございます♪

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

新年あけましておめでとうございます

本年も行事食のご紹介をはじめとする快腸レシピをアップしていきたいと思います。ぜひ、ご覧ください。

当院では、年末年始特別メニューとして、12/31夕食から1/3夕食まで行事食をご用意していますので、ご報告いたします。

.

【 12/31夕食 大晦日 】

年越しそば・かき揚げ・青菜のおかか和え・季節野菜のサラダ・バナナ(エネルギー576kcal・塩分3.8g・食物繊維8.1g)

003.JPG

.

【 1/1 元日 】

朝:雑煮・だて巻き・お多福豆煮・きんめ鯛西京漬焼き・ほうれん草の菊花和え・かまぼこ・紅白なます・みかん(エネルギー439kcal・塩分2.8g・食物繊維5.8g)

昼:五目ちらし・ふろふき大根・ポテトサラダ・すまし汁・ヨーグルト(エネルギー729kcal・塩分2.8g・食物繊維7.2g)

夕:赤飯・松風焼き・炊き合わせ・もずく酢・りんご(エネルギー564kcal・塩分1.9g・食物繊維7.1g)

2021.1.1朝.JPG 2021.1.1昼.JPG 2021.1.1夕.JPG

.

【 1/2 正月 】

朝:雑煮(味噌仕立て)・えび塩焼き・昆布巻き・かぶの甘酢漬け・ふき白煮・豆きんとん・たたきごぼう(エネルギー501kcal・塩分2.7g・食物繊維7.8g)

昼:ピラフ・ロールキャベツ・豆腐サラダ・ヨーグルト(エネルギー672kcal・塩分2.8g・食物繊維8.1g)

夕:五穀ごはん・ブリの照焼き・茶碗蒸し・切干大根の酢の物・オレンジ(エネルギー580kcal・塩分1.8g・食物繊維5.3g)

2021.1.2朝.JPG 2021.1.2昼.JPG 2021.1.2夕.JPG

.

【 1/3 正月 】

朝:雑煮・栗芋きんとん・田作り・紅白かまぼこ・インゲンのピーナッツ和え・サーモンマリネ・松前漬け(エネルギー431kcal・塩分2.5・食物繊維6.9g)

昼:中華おこわ・白身魚の二色揚げ・中華スープ・干支まんじゅう・ヨーグルト(エネルギー735kcal・塩分1.9g・食物繊維4.8g)

夕:麦ごはん・ローストポーク・ミモザサラダ・れんこん金平・とろろ(エネルギー588kcal・塩分2.4g・食物繊維8.3g)

2021.1.3朝.JPG 2021.1.3昼.JPG 2021.1.3夕.JPG

.

例年、ご入院中の患者さまから謝意をいただきます。普段からたくさんの謝意をいただいていますが、年末年始は一層多くの患者さまよりいただきます。

「雑煮が具沢山で美味しかった」「入院中にお正月が味わえると思わなかった」「三が日お雑煮やおせち料理が食べられて嬉しかった」など、どれも温かいお言葉です。

.

コロナ禍のいま、メニュー選びの参考にしていただけるよう、より一層美味しい食事提供と快腸レシピの公開に努めてまいります。

.

そして、明日は七草です!当院の七草粥は五穀米入りです!みなさんも五穀入りの七草粥、いかがですか?

2020七草粥.JPG

.

栄養補給に水分補給、睡眠に運動、仕事や勉強に休養、今年も忙しく・楽しく・健やかに過ごしましょう!!

.

〇〇〇 これからの行事食 〇〇〇

2月2日 節分(今年は2月2日です!)

3月3日 ひなまつり

3月20日 春分の日

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

12月の行事食(冬至・クリスマス)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさん、こんにちは! ポインセチア.jpg

早いものでもう年の瀬。今年は休校やテレワークなど、自宅で過ごす時間が多い一年でした。引き続き、新型コロナ感染症対策を行ないながら、新しい年を明るく迎えたいものですね

当院では制限のある入院中の癒しになればと思い、毎月、季節感のある行事食をご用意しています。

では、12月の行事食をご紹介します。

【 冬 至 】 12/21(昼食) かぼちゃ.png

五穀ごはん・南瓜入りクリームシチュー・キャベツのなめたけ和え・こんにやくの味噌田楽・フルーツ(みかん

エネルギー628kcal 塩分2.3g 食物繊維7.1g

r2.冬至.JPG

クリームシチューのじゃが芋を南瓜に替えて!ちょっと南瓜が大きかったですね・・・

【 クリスマス 】 12/24(夕食) リースクリスマス.jpg

キャロットピラフ・ブイヤベース風・人参とパプリカのマリネ・手作りミニマフィン

エネルギー652kcal 塩分2.5g 食物繊維6.7g

r2クリスマス.JPG

ブイヤベース風は有頭えびを軽く焼き煮込むことで、香りがよく美味しいスープに仕上げました♪

手作りミニマフィンは、全粒粉ときな粉を使用した食物繊維たっぷりのケーキです。これなら罪悪感も半減です♪

年末年始も行事食をご用意しています。ご入院中の患者様はどうぞお楽しみに!!

例年と比べると今年は暖冬だったので、年末になり急に寒さが増してきましたね。温かい飲み物を手にする事が増えたのではないでしょうか?そして、煮込み料理・鍋料理が恋しくなってきましたね。

年末年始にご自宅で過ごされる方も多いと思います。贅沢なおせち料理もよいですが、鍋料理で身体の中から温まってみてはいかがでしょうか。今年の野菜の価格は例年と比較して安価になっています。食べて食材産地の応援♪しましょう。

鍋.png

鍋料理は食材や味付け、盛付け方によって呼ばれ方がかわってきますが、基本的な料理方法はかわりません。

<ミルフィーユ鍋><とろろ鍋><ピーラー豚しゃぶ鍋><丸ごとキャベツ鍋><鶏のネギ鍋><豆乳みそ鍋><モツ鍋><キムチ鍋>など。

いずれもお好みの食材を食べやすいように切って、お好みの調味料で煮る・・・食材も味付けも多彩で際限なく楽しめます。

白菜・長ネギ・大根・人参・もやし・ニラ・キャベツ・水菜などの野菜。 えのき茸・しめじ・まいたけ・しいたけなどのきのこ類。 豆腐や油揚げ・厚揚げ。 鶏肉・豚肉・肉団子・モツなどの肉類。 タラ・サケ・あんこう・エビ・カニ・カキ・ホタテなどの魚介類。

みそ味・しょうゆ味・しお味・鶏がらスープ・かつおだしだけでなく、キムチ・プラス豆乳、トマト味なども珍しくなくなりましたね。だしで煮込んで、ポン酢や柚子こしょうで頂くのも美味しいです♪。

温かい食べ物を食べることは腸を温めることにもつながります。食物繊維を摂ることも、水分を摂ることももちろん大切ですが、腸を冷さないことも大切です!!

さあ!年末年始!去年までとは違った過ごし方になると思いますが、残り少なくなった2020年を元気に過ごし、2021年を迎えましょう!

門松.jpg これからの行事食  門松.jpg

12月31日 大晦日(年越しそば)

1月1日  正月(雑煮・おせちなど)

1月7日 七草(七草粥など)

10月の行事食「秋の行楽弁当」&腸内環境を整えて免疫力を高めよう!

  • 投稿日:
  • by

みなさん、こんにちは 白衣の女性.png秋.png

今年も早いもので10月も終わりを迎えようとしています。昼と夜の寒暖差が大きい日もあり、秋らしい肌寒さがやってきました。急な気温の変化で体調を崩すことのないよう服装などに注意してください。

また、この時期になると忘れがちなのが『水分補給』。排便だけでなく、風邪予防のためにも重要です。カフェインや糖分の少ない飲料から一日1.5L以上を目指しましょう。常温や温かくてももちろんOK。こまめに飲みましょう。

当院では、10月25日に「秋の行楽弁当」と題した行事食をご用意しましたので、ご紹介します。

 

【 秋の行楽弁当 】

ゆかりご飯・鶏の唐揚・ちくわの磯辺揚・厚焼き卵・煮物・マカロニサラダ・たたきごぼう・牛乳寒天

エネルギー630kcal 塩分2.2g 食物繊維5.9g

025.JPG

 

 thumbnail_line_autumn.jpgthumbnail_line_autumn.jpgthumbnail_line_autumn.jpg

今年は新型コロナウィルス感染症対策として、マスクの着用・手洗い・うがいを例年以上に意識して行った方が多いのではないでしょうか。

でもそれだけではなく、「腸内環境を整える」ことも欠かすことのできない感染症対策。腸には免疫機能が集中しているため、よりよい環境にしてあげることで、全身の免疫力を高めることにつながります。

では、そのためにどんなことをしたら良いのでしょうか?

腸内環境を整える方法として、以下の4つがあげられます。


* 食物繊維をしっかりとる 食物繊維.png

⇒腸の蠕動運動促進・善玉菌を増やす。

* プロバイオティクスをとる ヨーグルト.png 納豆.png

⇒プロバイオティクスとは、腸内細菌のバランスを整え体に有益に働く微生物。または、それを含む食品のこと。

(例:ヨーグルト・乳酸菌飲料・発酵食品など)

また、腸内細菌のエサとなるものをプレバイオティクスといい、水溶性食物繊維やオリゴ糖などがそれにあたります。プロバイオティクスとプレバイオティクスを組み合わせてとるとより効果的!

(例:ヨーグルト+オリゴ糖/オクラ+納豆など)

* 様々な食品をとる食品いろいろ.jpg

⇒健康な人ほど腸内細菌の多様性が高いと言われています。多様性を高めるには、様々な食品をとることが大切。いつも同じ食材ばかり買っている・・・という方は、他の食材も選んでみましょう。

* バランスのよい食事 定食.png

⇒いくら体に良い食材とはいえ、そればかり食べていては意味がありません。「炭水化物+メインのおかず+野菜のおかず」をバランスよくとりましょう。


腸内環境の乱れは、排便や免疫力だけでなく、アレルギー疾患、肥満・糖尿病などの生活習慣病、大腸がんなど悪性腫瘍、炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎・クローン病)、精神疾患などとも関連することがわかっています。

上記の4つ以外にも、十分な水分補給(カフェイン・糖分の少ない飲料から1.5L以上/日)・適度な運動・過度な飲酒は控えること、なども大切です。

 

【 食物繊維がたっぷりとれるおすすめメニュー 】

刻み昆布とさつま芋の煮物.jpg 刻み昆布とさつまいもの煮物 ・・・さつまいもが入ることで食べごたえのある一品になります。

おろし酢和え.jpg 大根おろしとなめこの酢の物 ・・・大根おろし、なめこ、水菜、かにかまなどの具材を三杯酢で合わせます。市販のあわせ酢を使っても◎。

きのこそば.jpg きのこそば ・・・旬のきのこをたっぷり使ったそば。きのこをめんつゆで煮て、そばやうどんにトッピング。一品料理でも食物繊維がたっぷりとれます。

ひじきのマヨネーズ和え.jpg ひじきとれんこんのマヨネーズ和え ・・・れんこんは秋から冬が旬。水煮は一年中手に入ります。マヨネーズに少量の醤油を加えるのが味のポイント。

黒豆ヨーグルト.jpg 黒豆ヨーグルト ・・・ヨーグルト(ビフィズス菌)+黒豆(オリゴ糖・食物繊維)⇒プロバイオティクスとプレバイオティクスの組み合わせでより効果的。バナナにもオリゴ糖が含まれるので、バナナヨーグルト も理にかなっています。

元気な腸から、免疫力アップを目指しましょう! ガッツポーズ.png元気な腸.png

  

音符ライン.png音符ライン.png

これからの行事食

10月31日 ハロウィン

11月15日 七五三

音符ライン.png音符ライン.png

 

10月行事食 十五夜

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

十五夜.png

10月1日は「中秋の名月・十五夜」でした。お月見より月見団子♪♪ という方もいらっしゃるかもしれませんね!

十五夜は、ススキや萩の花などを飾り、月見団子や栗、梨など秋の収穫物をお供えして、収穫を感謝する行事です。いも類の収穫祝いを兼ねる地方では、別名「芋名月」といい、里芋やさつま芋をお供えするそうです。

       

当院では、さつま芋を満月に見立てた行事食をご用意しました。

【 十五夜 】

カジキマグロの生姜醤油焼、しらすおろし、大徳寺なます、味噌汁(豆腐、なめこ、わかめ)

エネルギー 553kcal 食物繊維 7.0g 塩分 2.9g

2020十五夜.JPG

<さつま芋のレモン煮> 皮付きのさつま芋を砂糖で煮る。さつま芋がやわらかくなったら、仕上げにレモン果汁を加えて出来上がり!!

りんごや生のレモンをくし切りにして一緒に煮ても美味しいです。レモンは皮をむいて、白いわた状の部分を除くと苦味が抑えられます。

さつま芋には、食物繊維だけでなくカリウム・ビタミンC・ビタミンE・カルシウムが含まれす。食物繊維は腸内環境を整え、免疫力アップに役立ちます。さつま芋のビタミンCは加熱しても壊れにくく、風邪予防などにも有効です。カルシウムは、老若男女問わず不足しがちな栄養素ですが、以外にもさつま芋からも摂取できます。さつま芋の旬は10月から1月です。紅あずま・紅はるか・シルクスイート・安納芋・鳴門金時などいろいろな品種が出回っていますので、お好みや料理に合わせて、季節の味を楽んでみてはいががでしょうか♪ 参考レシピはこちら

      

「十五夜」の後には『十三夜 じゅうさんや』があることをご存知でしたか?

十五夜だけを見て十三夜を見ないなど、片方の月だけを見ることを「片見月」と呼び、縁起が良くないとされているそうです。今年は10月29日(木)の月が十三夜です。十五夜と同じように夜空を見上げてみましょう。

十三夜は新月から数えて13日目で満月ではありません。十三夜には月見団子の他に、栗や豆をお供えすることから「栗名月」「豆名月」と呼ばれるそうです。

秋の味覚.jpg

涼しくなって水分摂取量が減っていませんか?1日1.5Lを目安に、水や麦茶などをこまめに飲みましょう!!涼しくなっても必要な水分量は変わりませんよ。

水分補給.png    

◎◎〇〇◎◎〇〇◎◎〇〇◎◎〇〇◎◎〇〇◎◎

これからの行事食

10月29日 十三夜

10月31日 ハロゥイン

11月15日 七五三

◎◎〇〇◎◎〇〇◎◎〇〇◎◎〇〇◎◎〇〇◎◎

がん検診を受診しましょう

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさん、こんにちは

突然ですが、9月26日は何を考える日かご存知ですか??

考える人.png

正解は・・・「大腸を考える日」です!

ある乳業メーカーが、健康の要となる大腸の役割と大腸を健全に保つための方法などについて、広く社会に啓発するきっかけとして、2019年に制定されました。ちなみに大腸の形が9に似ている、腸内フローラのフ(2)・ロ(6)から「9月26日」としたそうです。

元気な腸.png

日本人のがんによる死亡原因の上位(男性3位、女性1位)である大腸がんは、早期発見・早期治療で95%以上の人が治るといわれています。40歳以上では年1回の検診(便潜血検査)を行うことをお勧めします。また、便潜血検査で精密検査(大腸内視鏡検査)が必要になった場合も、きっと痔だろう、恥ずかしい、忙しいから・・などの理由でほって置くことは早期発見の遅れにつながります。自分のため、家族のため、大切な方のためにも、是非検診に行きましょう。

恵仁会グループでは『 松島クリニック 』と『 松島クリニック汐留 』で大腸内視鏡検査・胃内視鏡検査を随時受け付けております。土曜日も診療・検査を行っております。また、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行っておりますので、安心して受診していただけます。

10月は厚生労働省が「がん検診受診率50%に向けた集中キャンペーン月間」としています。大腸がんだけでなく、乳がん、子宮頸がんなどその他のがん検診も積極的に受診しましょう!地方自治体から受診推奨のお知らせやがん検診の無料クーポンなどが届いていたらもう一度確認してみてくださいね。

健診.png