7月の行事食 七夕

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさんこんにちは!傘女の子.png

関東でも長雨が降り、梅雨明けがとても待ち遠しいですね。気温と湿度が高く、じめじめした季節は食中毒にも注意が必要です。「夏季の食品管理について」も合わせてご覧ください。

 

7月7日『七夕』の行事食をご紹介します。

【 七夕 】

五穀ごはん・ムツのアーモンド焼・ぜんまい煮・スティックサラダ(きゅうり・セロリ・人参)・七夕そうめん汁(冷やし)

エネルギー 693kcal  食物繊維 6.9g  塩分 2.9g

002.JPG 七夕.png

七夕そうめん汁には、星に見立てたオクラの輪切りと人参の型抜きを飾りました。

オクラは当院の食事でよく使用する食材の一つ。オクラのぬるぬるとした成分は主に水溶性食物繊維です。水溶性食物繊維は、腸内の不要な物質(コレステロール・塩分・糖分など)を吸着し排泄したり、善玉菌のえさとなり腸内環境を整える働きがあります。

オクラだけでなく、モロヘイヤ・なめこ・もずく・めかぶ・里芋・山芋など ぬるぬる/ネバネバとした食材や熟した果物には水溶性食物繊維を多く含みます。季節の野菜や冷凍野菜なども活用して積極的にとりましょう。

とうがんスープ.JPG とうがんとオクラのスープ(中華味やコンソメ味、味噌汁でも)

005.JPG  なめたけ和え(ゆでた青菜を「なめたけ」で合える)

ねばねば丼.JPG  ねばねば丼(オクラ・めかぶ・納豆・温泉卵)

star.png

『 夏季の食品管理について 』

食中毒の原因となる細菌は、気温が上昇し湿度が高くなるこの時期に増殖が活発になります。食中毒を起こさないためには対策が必要です。

食中毒予防の3原則は・・・・・  ウィルスと戦う人.png

(1)つけない・・・食品を扱う前や調理中は、石けんと流水でこまめに手を洗う(特に肉・魚・卵を触ったあと!)・食品の保管時には、肉や魚の汁が他の食材に付着しないよう気をつける・冷蔵庫内では菌が発生しやすい食品はできるだけ下のほうに保管する。  

(2)増やさない・・・適切な温度で保管(冷蔵庫は10℃以下)・購入した食品はすみやかに冷蔵庫へ入れる・冷凍食品の自然解凍は避けて、使う分を冷蔵庫や電子レンジで解凍する・調理後はすぐに食べる・テイクアウトした食品はできるだけ早く食べる

(3)やっつける・・・肉・魚・卵などはしっかり加熱・温めなおす時もしっかり加熱する・調理器具やふきんも熱湯などで殺菌・電子レンジ内や食器棚、箸立てなどの清掃も定期的に行う。 

手洗い.png 二次汚染.png冷蔵庫.png魚焼き.png

                                                

生姜・みょうが・わさび・ねぎ・梅干・酢などに含まれる成分には、防腐・殺菌作用があります。麺料理の薬味やお弁当などで上手に利用しましょう。

また、腸内環境を整え免疫力を高めることも食中毒予防につながります。新生活のストレスや暑や、コロナ疲れなどで食欲が低下していると、腸内環境が乱れて免疫力低下につながります。食事バランスだけでなく、食物繊維を多く含む食品(野菜・海藻・きのこ・豆・雑穀など)や発酵食品・乳酸菌を含む食品も積極的にとり、腸内環境を整えて元気に過ごしましょう。もちろん水分補給も忘れずに♪

star.png

これからの行事食 

7月21日  土用の丑

8月10日  山の日

star.png

6月の行事食 夏至

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさん、こんにちは!

あじさい.png

梅雨に入り長雨が続く毎日ですが、時折のぞく青空はもう真夏のようですね。

6月21日は「夏至」でした。

「夏至」とは、北半球では一年のうちで最も昼の時間が長くなる日。ちなみに南半球ではこの日は「冬至」で、一年のうちで最も昼の時間が短くなる日です。

余談ですが・・・みなさんご存知の通り、南半球の最も南、つまり地球の最も南にあるのが南極大陸。

南極にあるすべての観測基地では、この「冬至」の日前後に『ミッドウィンター祭』といわれるお祭りを盛大に行うそうです。これは、半年間無事に過ごせたことのお祝いや、これから続く基地生活への英気を養うためのものでもあり、フルコースディナーや懐石料理などのごちそうを食べたり、レクリエーションを楽しんだりするそうです。

  

それでは、当院で6月21日(日)にご用意した行事食をご紹介します。

【 夏至 】

新生姜ごはん・チキンピカタ・金平ごぼう・わかめときゅうりの酢の物・すいか

エネルギー 587kcal  食物繊維 7.3g  塩分 2.9g

003.JPG

新生姜ごはんのレシピは前回のブログでご紹介しています。→こちら

金平ごぼうには白滝と白ゴマを加え、酢の物にはわかめを多めに使用し、食物繊維がしっかりとれるメニューとしました。

食物繊維だけでなく、主食(ご飯・麺・パン)+主菜(肉・魚・卵・大豆などたんぱく質のおかず)+副菜(野菜や海藻のおかず)のバランスをそろえるように心がけましょう。

麺や丼などの一品料理でも、野菜が入ってるものを選んだり、副菜を一品追加できるといいですね。

もちろん水分補給も忘れずに。 水分補給.png

 

○●○ これからの行事食 ○●○

7月7日  七夕

7月21日  土用の丑

○●○○●○○●○○●○○●○○●○○●○

梅雨を快適に過ごすー体調管理ー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさんこんにちは! 梅雨.png

入梅の季節となり、木々の緑が日ごとに色を深めていますね(^^)

いかがお過ごしですか。

雨の多いこの時期は、大雨による災害が発生しやすい時期でもあります。非常用物資の見直し、避難経路の確認、家族との連絡方法を決めるなど、日頃から十分な備えをしましょう。

そして、日ごとに増す暑さ、この高い湿度・・・熱中症にも注意が必要です。

その熱中症の要因のひとつが、暑い中使用するマスク。感染症予防のためには必要不可欠なマスクですが、暑さの厳しい場所では熱中症のリスクを高めます。屋外などで人との距離が十分取れる場合には、マスクを外しましょう。

夏マスク.png

 

さて、今回のテーマは『 梅雨の時期の体調管理 』

この時期に多く見られる体調の変化として、体のだるさ・頭痛・めまい・むくみ・下痢・便秘・食欲不振などがあげられます。これらの症状は、高温・多湿・気圧の変化などが原因となることから、「気象病」ともよばれます。

●湿度が高い⇒体内の水分が汗や尿として排泄されにくくなる⇒体内に余分な水分が溜まる

むくみ・食欲不振・頭痛・下痢など

●低気圧や薄暗い日が続く⇒自律神経が乱れ、副交感神経が優位になる⇒体が常に休息モードになる

だるい・頭痛・めまい・疲れやすいなど

 

これらの症状の予防・対策として重要なのが食事です。

(1)発汗を促す食材をとる・・生姜・香味野菜・温かい料理など。  生姜.pngねぎ.pngスープ.png

(2)カリウムを多く含む食材をとる・・瓜科の食品(きゅうり、冬瓜、ズッキーニ、スイカ、メロンなど)・とうもろこし・海藻類・きのこ類・豆類・ハトムギなど。もちろんその他の野菜や果物にも含まれています。 夏野菜.jpg

生野菜サラダのような冷たい料理ばかりでなく、温かい料理で食べることで胃腸の働きを助けてくれます。ゆでこぼさずスープなどにするのもおすすめです。また、加熱することでカサが減り食べやすくなり、食物繊維もしっかり摂取することができます。

栄養科のブログ「夏野菜を食べよう♪」 「ショウガを食べませんか?」でもいくつかご紹介しています。ぜひご覧ください

※カリウム制限を指導されている方はかかりつけの医師や栄養士にご相談ください。

(3)冷たいものをとりすぎない・・・冷たい飲み物や食べ物をとり過ぎると、胃腸の動きが鈍くなり消化不良の原因となります。氷を入れない常温の飲み物を選ぶなど工夫し、1日1~1.5Lの水分補給を心がけましょう。

 飲み物.pngアイス.png

他にも、生活習慣で心がけたいのは、規則正しい生活(特に起床時に太陽の光を浴び体内時計をリセットすることがおススメ)と休養、ウォーキングやストレッチなどの適度な運動です。

以上のことなどに注意し、体調を整え梅雨を快適に過ごしましょう。 元気な女性.png元気な男性.png

赤い花.png水色の花.pngオレンジ花.png黄色の花.png赤い花.png水色の花.pngオレンジ花.png黄色の花.png赤い花.png水色の花.pngオレンジ花.png黄色の花.png赤い花.png水色の花.pngオレンジ花.png黄色の花.png

昨今の情勢の中、様々なことが起きそれがニュースとなって私たちの目や耳に飛び込んでくると、情報過多となってストレスを感じてしまうことも。

時にはテレビやインターネットから離れることも必要です。好きなことをする時間を作ったり、植物や動物などほっとするようなものを見たり、音楽を聴いたり・・・・・少しでもストレスを軽減できる方法を見つけられるといいですね。 

今後も行事食など更新していきますのでぜひご覧ください。女の子.png

赤い花.png水色の花.pngオレンジ花.png黄色の花.png赤い花.png水色の花.pngオレンジ花.png黄色の花.png赤い花.png水色の花.pngオレンジ花.png黄色の花.png赤い花.png水色の花.pngオレンジ花.png黄色の花.png

   

ショウガを食べませんか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさん、こんにちは!

当院のある関東・横浜も梅雨に入り、お天気が安定しません。

湿度も高くなって食欲が落ちがちですね...本日は、暑い日でも頂きやすい<生姜>を使った料理をご紹介します。

体を温めてくれる生姜は冬場のイメージがありますが、エアコンや冷たい飲み物・食べ物によって冷えた体を温めてくれる夏場にもおススメの食品です。体が冷えると疲れが溜まりやすくなります。食欲増進・疲労回復効果もありますので、ぜひお試しください!

生姜1.jpg

.

【 新生姜ごはん 】 当院では夏至の行事食としてご用意しています(今年の夏至は6月21日です)。去年の行事食はこちら

1.炊飯釜に、研いだ米2合・刻んだ油揚げ2枚・醤油小さじ1・塩小さじ1/2・料理酒大さじ1・和風顆粒だし小さじ1を入れ、規定の水分量まで水を加えて通常通りに炊飯する。

2.炊き上がったら、細く刻んだ新生姜を混ぜ合わせる。出来上がり♪

*仕上げに三つ葉、しそ、白ごまなどをあしらっても良いですね(香りもご馳走なのでどれか一種類にするのがおススメです)。

.

【 甘酢生姜(ガリ) 】 「お寿司のガリが好き!」という方結構いらっしゃいますよね^^

1.新生姜の薄皮をスプーンなどでこそげ取って、1mm程度の薄切りにする。

2.鍋に、酢200g・砂糖50g・塩5gを入れて火にかけ、砂糖と塩が溶けたら火を止める。

3.別の鍋で湯を沸かし、新生姜を1分程度ゆでる。茹で上がったらザルにあけ水気をしっかり絞って、2の調味液に浸ける。

4.冷めたら出来上がり♪1日から2日程度置いておくと味がなじんで一層美味しくいただけます。

.

【 生姜の佃煮 】 ご飯に乗せても、冷奴に乗せても、茹で茄子に乗せても、合うんです!!

1.生姜100gを1.5mm程度のみじん切りにする。

2.鍋に、砂糖大さじ2・醤油大さじ2・料理酒大さじ2・水200ccを入れて火にかける。

3.2の鍋にみじん切りにした生姜を入れて、水分が無くなるまで中火で煮る。

4.冷めたら出来上がり♪冷蔵庫で1週間程度保存できます。

.

▽ 1日の水分摂取量の考えかたについて ▽

1日の水分は、食事摂取量と水分摂取量を合わせて考えましょう!食欲がなく、食事量が減ってしまった場合は飲み物の量を増やして補うようにしましょう。

水や麦茶などのカフェインの無い飲み物が水分補給には適しています。マスクをしているとつい忘れがちですが、水筒やペットボトル・コップを目の前に置く、家事や仕事の切り替わりなど飲むタイミング決める、などの工夫をして「こまめに飲む」「継続して飲む」ことが大切です。

また、食事内容もポイント。パンや水分の少ないスパゲティなどでは食事からの水分補給が減りますので、野菜サラダやスープを合わせてはいかがでしょうか?野菜ジュースや牛乳・飲むヨーグルトなどを飲むのも良いですね。夏場はそうめんなどのつけ麺をいただく機会も増えますので、きゅうりやもやし・きくらげなどを添えて、いろんな食材を取り入れましょう。

.

夏野菜を食べよう♪

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさん、こんにちは!

夏野菜が店頭に並び、日中の陽射しも強くなってきました・・・。水分補給は汗をかかない状態で1日1.5から2.0リットルが必要とされています。汗をかいた分はミネラルとともに補いましょう。

夏が旬の食材は食事からも水分補給ができるように、食品の水分含有量が豊富です。きゅうりやトマト、スイカなどを思い浮かべると分かりやすいですね。また、料理で味付けをしなくても「ゆでるだけ」「蒸すだけ」で美味しく食べられる食材も多いです。

電子レンジやオーブントースター、魚焼きグリルで加熱するだけなら、これからの暑い季節にも助かりますね^^

今回は「レンジ焼きナス」「茹でそら豆」「焼きそら豆」」「レンジとうもろこし」「アスパラのホイル焼き」をご紹介します。

【 レンジ焼きナス 】     ナス(生・皮付き100g)/食物繊維量0.5g

foodpic9065637.jpg foodpic9065638.jpg foodpic9065642.jpg foodpic9065643.jpg foodpic9065644.jpg foodpic9065634.jpg

(1)ナスのヘタを切り落として、縦に切り込みを入れる。

(2)ひとつずつラップし、電子レンジのターンテーブル外側に並べる(ターンテーブルが無い場合は真ん中に)。 

(3)600wで5分レンジをかける(ナスが軟らかくなっていなかったら上下をひっくり返して30秒ずつ追加する)。 

(4)ナスが軟らかくなったらラップを外して食べやすいように切る。*電子レンジから取り出す際は熱いのでふきんなどを使用し、やけどに注意してください。 

(5)かつお節をたっぷりかけて出来上がり!*お好みで醤油ドレッシング、ポン酢しょうゆなどをかけて召し上がってください。

.

【 ゆでそら豆 】     そら豆(生・さやなし100g)/食物繊維量1.0g

foodpic9065646.jpg foodpic9065801.jpg foodpic9065647.jpg foodpic9065696.jpg foodpic9065645.jpg

(1)そら豆を外側の厚いさやから取り出す。 

(2)沸騰したお湯に食塩をひとつまみ入れて、そら豆を1分ほどゆでる*食塩は多いかな?と思うくらい入れても大丈夫。 

(3)ザルにあげて出来上がり!温かいうちに召し上がってください。*薄い皮はむいて食べます。

.

【 焼きそら豆 】

焼きそら豆1.jpg 焼きそら豆2.jpg 焼きそら豆3.jpg 焼きそら豆5.jpg 

(1)さやごとよく洗う。

(2)オーブントースターや魚焼きグリルにさやごと並べて10分から15分程度焼く(上火だけの場合は途中で上下をひっくり返す)。*網から落ちてしまう場合はアルミホイルなどを敷きましょう。*写真は魚焼きグリル、ちょっと焼きすぎました・・・

(3)さやが焦げ付くくらい焼けたら出来上がり!*中は焦げていないので大丈夫です。

.

【 レンジとうもろこし 】     とうもろこし(電子レンジ調理後100g)/食物繊維量3.4g

トウモロコシ1.jpg トウモロコシ2.jpg トウモロコシ3.jpg トウモロコシ4.jpg トウモロコシ5.jpg トウモロコシ6.jpg トウモロコシ7.jpg

(1)とうもろこしの上下を切り落とし、外側の硬い皮を2,3枚むく。*購入された際に皮がむいてある場合はラップをまく。

(2)そのまま電子レンジへ。ターンテーブルの端に置いて(ターンテーブルが無い場合は真ん中に)、600wで5分レンジをかける。*数本とうもろこしがあっても1本ずつ電子レンジにかけましょう。数本一度に電子レンジにかけると加熱ムラできてしまいます。*電子レンジから取り出す際は熱いのでふきんなどを使用し、やけどに注意してください。

(3)荒熱が取れたら皮(またはラップ)をむいて出来上がり!*すぐに食べない時は皮付きのまま冷ますと、とうもろこしがしわになりにくいです。

.

【 アスパラのホイル焼き 】     アスパラガス(生100g)/食物繊維量1.8g

foodpic9065649.jpg foodpic9065650.jpg foodpic9065656.jpg foodpic9065658.jpg foodpic9065660.jpg foodpic9065661.jpg foodpic9065662.jpg foodpic9065648.jpg

(1)アスパラガスの下のほうの硬い部分を切り落とし、皮をむく。

(2)アルミホイルを15cm幅位に切る*アスパラガスを入れる量に合わせて幅を決めてください。 

(3)アルミホイルにバターを塗り、1/2に切ったアスパラガスを置き、食塩を少々ふる。 

(4)アルミホイルで包む*上下を合わせてたたんでから両端をたたむとキレイに包めます。 

(5)オーブントースターで10分ほど焼く。 出来上がり!

.

食物繊維は水分を利用して体調を整えてくれます。水分が不足していると、せっかく摂った食物繊維も効率よく働くことができないので、これからの季節は意識して摂取しましょう!不足しているかどうかの目安はトイレに行く回数といわれています。3時間以上トイレに行かない時は、のどが渇いていなくても水分が不足していると考えて、水分補給をしましょう!

.

和菓子を作りませんか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさん、こんにちは!

5月に入り、夏を感じるほど暑い日もあり、上着が必要なほど寒い日もあり、体調管理の難しい日が続きますね。

ご自宅で過ごされる日が増えて、お菓子作りやパン作りなどを取り入れる方も多くなってきたようです。材料となる小麦粉や強力粉・バターなどがなかなか購入できないとの話も耳にします。

そこで、和菓子はいかがでしょう?

和菓子に使用するあんこは、小豆が原料なので食物繊維が豊富です。暑くなってきたので水ようかん♪さつま芋を使って芋ようかん♪わらびもちを作ってきな粉たっぷりも良いですね^^

【 水ようかん 】PHM03_0999.JPG

市販のあんこを寒天溶液に溶かして容器に入れて冷やし固めるだけです。こしあんよりつぶあんの方が食物繊維が摂れておススメです♪ *下記の分量で作った場合の栄養価は・・・エネルギー361kcal、食物繊維31.0g

(1)粉寒天2g、水200cc、市販のつぶあん250gを用意する。  (2)鍋に粉寒天と水を入れ、かき混ぜながら火にかける。  (3)沸騰したら弱火にして1分半程度煮る。  (4)つぶあんを入れて全体をよくかき混ぜて火を止める。  (5)荒熱が取れるまで混ぜ、容器に入れ、冷やし固める。できあがり!

【 芋ようかん 】芋ようかん.jpg

さつま芋は食物繊維の多い食品のひとつです。濾さずにそのままいただきましょう! *下記の分量で作った場合の栄養価は・・・エネルギー364kcal、食物繊維4.4g

(1)さつま芋200g、砂糖25g-30g(お好みで)、塩少々を用意する。  (2)さつま芋は皮をむいて1cmくらいに輪切りし、10分程度水にさらしてアクをぬく。  (3)さつま芋をふかして、軟らかくなったら熱いうちにつぶしながら砂糖と塩を混ぜる。  (4)容器に入れて冷やし固める。できあがり!

【 わらびもち 】IMG_20200507_150958.jpg

今回は片栗粉でご案内します。片栗粉からは食物繊維はほとんど摂れないのできな粉たっぷりがおススメです。 *下記の分量で作った場合の栄養価は・・・エネルギー540kcal、食物繊維7.2g

(1)片栗粉50g、砂糖30g、水250cc、きな粉40g、黒みつ40gを用意する。  (2)鍋に片栗粉と砂糖、水を入れて、よくかき混ぜる。  (3)弱火-中火にかけ、木べらなどでかき混ぜ続ける。  (4)固まり始めたら弱火にして全体が半透明になるまでかき混ぜ続ける(半透明になったら1分程度かき混ぜ続ける)。  (5)氷水を用意し、半透明になった(4)をスプーンなどで食べやすい大きさにして入れていく。  (6)水気を切り、きな粉や蜜をかける。できあがり! *黒みつが無い場合はきな粉に砂糖20g程度を混ぜてかけると美味しくいただけます。

気になるのはカロリーでしょうか?これを運動で消費するにはどれ位の運動をすれば良いんでしょう?下記の消費エネルギーは体重50kgの方を基準にしました。45kgの方は消費エネルギー×0.9、60kgの方は消費エネルギー×1.2をしてください。

【 なわとび 】 普通跳び(1分間に100回程度):10分で約70kcal消費、(1分間に120から160回程度):約100kcal消費

 ジョギング 】 20分で約150kcal消費

【 ウォーキング 】 ゆっくり:20分で約60kcal消費、早足:20分で約80kcal消費、かなり早足:20分で約100kcal消費

【 ラジオ体操 】 第1(3分)で約12kcal消費、第2(3分)で約13kcal消費 *全身運動でストレッチ効果もあるラジオ体操、第1第2のセットを3セット行うとバナナ(小)約1本分と同等のエネルギーになります。

【 掃除機 】 15分で約40kcal消費

【 雑巾で床拭き掃除 】 30分で約90kcal消費

【 ストレッチ 】 15分で約40kcal消費

楽しく作って、楽しく食べて、楽しく運動しましょう♪

最後に今月の行事食をご紹介します。

5月5日、こどもの日にご用意しました。

ご飯・チンジャオロース・豆腐サラダ・もずくスープ・柏餅 (エネルギー:627kcal 塩分2.5g 食物繊維5.8g)

R2こどもの日 (2).JPG

夏野菜が店頭に並び始めました。「ゆでるだけ」「レンジだけ」で美味しく食べられる食材が多いので、旬の美味しさを楽しみたいですね^^

〇〇 これからの行事食 〇〇

6月21日夏至 7月7日七夕 7月21日土用の丑

免疫力を高める食事

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

新型コロナウイルス感染症対策のため、免疫力を高めよう!!

ウイルス撃退.png

◎生活リズムを整えよう!

学校の休校や在宅勤務などで、自宅で過ごしている方も多いかと思います。ついつい夜更かし・朝寝坊などしていませんか?制限された生活環境のストレスだけでなく、運動不足や睡眠不足、生活リズムの乱れなどが原因で自律神経のバランスが乱れると免疫力が低下してしまいます。ラジオ体操やストレッチなど家の中でも身体を動かしましょう。また、体温が1度下がると免疫力が30%下がる・・とも言われています。朝食を摂ると体温は上がります。おススメは「早寝・早起き・朝ごはん」♪ 免疫力UPだけでなく排便コントロールのためにも、生活リズムを整えましょう。

◎免疫力を上げる食事を心がけよう!

食べ過ぎや過度の飲酒習慣、少食による食事摂取量不足などで腸内環境が悪化すると、免疫力は低下します。栄養バランスのよい食事を腹八分目に食べるように心がけましょう。

「たん白質を多く含む低脂肪の肉類や魚類・大豆製品・卵類」、「ヨーグルトや乳酸菌飲料、納豆や味噌などの発酵食品」、「緑黄色野菜や海藻・きのこ類」などを毎食組み合わせて食べましょう。特に舞茸、しめじ、きくらげなどきのこ類には免疫細胞活性化に役立つ栄養素がたっぷりと含まれており、食物繊維も豊富ですのでおススメな食材です。果物も抗酸化作用を持つビタミンや食物繊維を多く含みます。

 

PHM03_0459.JPG PHM03_0455.JPG PHM03_0584.JPG

【 簡単メニュー 】

☆野菜やきのこ類をたっぷり入れた味噌汁に卵を加える(温泉卵でもOK)

☆生野菜サラダにはサラダチキン・ゆで卵・かに風味かまぼこなどをトッピング(素麺や茹でうどんにのせれば冷やしサラダうどんに♪)

☆食パンに市販のごぼうサラダとスライスチーズをのせて焼く

☆納豆+味付けめかぶ+オクラ(ゆでて刻む) ご飯にかけても良し!蕎麦のトッピングにもおススメです!

美味しく食べて免疫力UP!!

万が一、ウイルスに感染した場合のためにも免疫力は高めておきましょう♪

美味しい.png

3月の行事食

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさん、こんにちは

今年は早々に各地で桜の開花が宣言され、当院近くの桜も薄ピンクの花を咲かせ始めています。桜の木の下は、お散歩途中の保育園児や昼休みのサラリーマンの憩いの場となっていました。感染症対策で宴会を伴うお花見は自粛が必要ですが、軽い運動と気分転換にお花見にでかけるのも良いですね。もちろん、人ごみを避けて「マスク着用」「帰宅したら手洗い、うがい」を忘れずに!!

ohanami_fufu.png

3月3日(火)と3月20日(金)に行事食をご用意しましたのでご紹介します。

【 ひなまつり 】

A:ちらし寿司・松風焼き・菜の花入り清まし汁・ひなあられ

エネルギー 573kcal 食物繊維 8.4g 塩分 3.0g

2020ひなまつりA.JPG

   

B:ちらし寿司・かじきの生姜醤油焼き・菜の花入り清まし汁・ひなあられ

エネルギー 539kcal 食物繊維 7.2g 塩分 3.0g

2020ひなまつりB.JPG

 *ちらし寿司は麦入りご飯で酢飯を作りました。清まし汁には菜の花と白きくらげを入れて、食物繊維を強化しています。    

【 春分の日 】

A:焼きうどん・アスパラとカリフラワーのサラダ・おはぎ(糖尿食などは果物盛合せ)

エネルギー 553kcal 食物繊維 5.4g 塩分 2.3g

2020春分の日A.JPG

    

B:ご飯・まとうだいのソテー・アスパラとカリフラワーのサラダ・味噌汁・おはぎ

エネルギー 611kcal 食物繊維 5.3g 塩分 1.9g

2020春分の日B.JPG

*アスパラとカリフラワーのサラダには、みじん切りの玉ねぎとトマトを混ぜたマリネドレッシングをかけています。赤・白・緑と彩りよく仕上がりました♪ 味噌汁はささがきごぼうとキャベツ、絹サヤをたっぷり入れて食物繊維を強化しました。

     

次回は、春が旬の食材をたくさん使用した、春らしい行事食を予定しています。野菜.png

ちらし寿司を作りませんか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさんこんにちは

P1000539.JPG
新年が明けたと思ったらあっという間に2月も最終週。来週3月3日はひなまつりですね
そこで、今回は【 ちらし寿司 】をご紹介したいと思います♪ 
市販の混ぜるだけの商品を利用して手軽にお料理することもできますが、当院ではひとつひとつの食材を調理してご用意しております。ぜひ参考にご覧ください!
 P1010039.JPG 過去の行事食写真(ちらし寿司、手作り肉しゅうまい、清汁、桜餅)
  
【 ちらし寿司 】  材  料 ( 5人分 ) 
[酢 飯]
炊きたてご飯(3合分)/酢(大さじ6)/砂糖(大さじ4+1/2)/塩(小さじ1弱)/白ごま(大さじ1+1/2強)
[具:混ぜ込み用A]
鶏ひき肉(100g)/かんぴょう(15g)/干しいたけ(5枚程度)/醤油(大さじ1弱)/砂糖(小さじ2弱)/みりん(小さじ1弱)
[具:混ぜ込み用B]
人参(80g、約1/3本)/砂糖(小さじ1)
 
[具:混ぜ込み用C]
れんこん(60g)/酢(小さじ2)/砂糖(小さじ2弱)/塩(少々)
[具:飾り用]
刻みのり(適量)
絹サヤ(50g)/塩ゆでして斜めに細く切っておきます
錦糸卵(卵2個)/薄焼きして細く切っておきます(乾かないように濡らしたふきんをかけておきましょう)
のし海老(15尾)
いくら(15g)
 作 り 方   
1、野菜の下ごしらえ
・かんぴょう →戻して1cm角くらいに切る(戻し方は袋の記載をご覧ください)
・干ししいたけ →戻していしづきを取り、せん切りにする
・人参 →細めの短冊切りにする
・れんこん →半月またはいちょうのスライス切り(酢水に漬けておきましょう)
 
2、具:混ぜ込み用A・B・Cをそれぞれ煮る。煮汁が無くなるまで煮詰めて、冷ましておきましょう
3、酢飯を作る
・酢、砂糖、塩を全て混ぜて合わせ酢を作っておく。砂糖と塩をよく溶かしておきましょう。
・炊きたてのご飯に合わせ酢をまんべんなく混ぜる。最後に白ごまをざっくり混ぜます。
*炊飯器の「すし飯の目盛」を利用します。目盛がない場合、米3合に対して水は540ccです。
*うちわなどであおぎながら、ご飯を切るように混ぜると、余分な水分が蒸発して美味しく出来上がります♪          
   
4、酢飯・具A・具B・具Cを混ぜる
*かき混ぜすぎないように注意しましょう
*乾かないように濡らしたふきんをかけておきましょう
5、器に盛り付けて、具:飾り用を盛り付ける
きざみのり→錦糸卵→絹サヤ→えび→いくら
酢飯に白ごまを入れることで食感の良さと食物繊維量をUPしています。レンコンを輪切りにして穴に合わせて周りを丸く切ると花びらのように綺麗です♪
酢飯を一口大にラップに包んで"手まり寿司"にしたり、ちらし寿司の具を味付け油揚げに詰めて"五目いなり寿司"などいろいと楽しめます。具をそれぞれ煮たりするのは少し面倒ですが、お子さんやお孫さんと一緒に作ってみませんか?楽しいひな祭りをお過ごしください♪
    
ぼんぼり.pngぼんぼり.pngぼんぼり.pngぼんぼり.pngぼんぼり.png
    

2月の行事食 節分

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさん、こんにちは!

新年を迎えたと思ったらもう2月・・・あっという間に1月が終わってしまいました。

【 1月は「行く」 2月は「逃げる」 3月は「去る」 】 と言われるように、1月から3月はあっという間に時が過ぎるような気がします。

節分.png   

さて、みなさんは先日の節分には何を食べましたか?当院では、「いわしのつみれ汁」「節分福豆(炒り大豆)」をご用意しました。

地域によっては、恵方巻き・こんにゃく・そば・くじらなどを食べる習慣があるそうです。

当院の「節分」メニューをご紹介します。

【 節分 】

A食:ご飯・和風麻婆豆腐・れんこん金平・つみれ汁・節分福豆

エネルギー646kcal 食物繊維7.8g 塩分2.9g

2020節分A.JPG

B食:ご飯・鮭のみそマヨ焼き・れんこん金平・つみれ汁・節分福豆

エネルギー632kcal 食物繊維7.8g 塩分2.7g

2020節分B.JPG

また、節分といえば豆まき。ご家庭や学校で豆まきをした方も多いと思いますが、豆に関して注意すべきことがあります。それは・・・

『 豆やナッツ類は3歳頃まで食べさせないこと 』

子どもが、乾いた豆・ナッツ類を食べ喉に詰まらせる事故が後を絶ちません。

子どもは喉が未発達で気管に物が入りやすいため、豆やナッツ類で窒息する恐れがあります。また、たとえ小さな破片でも気道に入ったまま放置すると、気管支炎や肺炎を起こすことがありますので、歯が生えそろう3歳頃までは食べさせないようにしましょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

これからの行事食

3月3日 ひな祭り

3月20日 春分の日

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆