新年明けましておめでとうございます♪

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

新年あけましておめでとうございます

本年も行事食のご紹介をはじめとする快腸レシピをアップしていきたいと思います。ぜひ、ご覧ください。

当院では、年末年始特別メニューとして、12/31夕食から1/3夕食まで行事食をご用意していますので、ご報告いたします。

.

【 12/31夕食 大晦日 】

年越しそば・かき揚げ・青菜のおかか和え・季節野菜のサラダ・バナナ(エネルギー576kcal・塩分3.8g・食物繊維8.1g)

003.JPG

.

【 1/1 元日 】

朝:雑煮・だて巻き・お多福豆煮・きんめ鯛西京漬焼き・ほうれん草の菊花和え・かまぼこ・紅白なます・みかん(エネルギー439kcal・塩分2.8g・食物繊維5.8g)

昼:五目ちらし・ふろふき大根・ポテトサラダ・すまし汁・ヨーグルト(エネルギー729kcal・塩分2.8g・食物繊維7.2g)

夕:赤飯・松風焼き・炊き合わせ・もずく酢・りんご(エネルギー564kcal・塩分1.9g・食物繊維7.1g)

2021.1.1朝.JPG 2021.1.1昼.JPG 2021.1.1夕.JPG

.

【 1/2 正月 】

朝:雑煮(味噌仕立て)・えび塩焼き・昆布巻き・かぶの甘酢漬け・ふき白煮・豆きんとん・たたきごぼう(エネルギー501kcal・塩分2.7g・食物繊維7.8g)

昼:ピラフ・ロールキャベツ・豆腐サラダ・ヨーグルト(エネルギー672kcal・塩分2.8g・食物繊維8.1g)

夕:五穀ごはん・ブリの照焼き・茶碗蒸し・切干大根の酢の物・オレンジ(エネルギー580kcal・塩分1.8g・食物繊維5.3g)

2021.1.2朝.JPG 2021.1.2昼.JPG 2021.1.2夕.JPG

.

【 1/3 正月 】

朝:雑煮・栗芋きんとん・田作り・紅白かまぼこ・インゲンのピーナッツ和え・サーモンマリネ・松前漬け(エネルギー431kcal・塩分2.5・食物繊維6.9g)

昼:中華おこわ・白身魚の二色揚げ・中華スープ・干支まんじゅう・ヨーグルト(エネルギー735kcal・塩分1.9g・食物繊維4.8g)

夕:麦ごはん・ローストポーク・ミモザサラダ・れんこん金平・とろろ(エネルギー588kcal・塩分2.4g・食物繊維8.3g)

2021.1.3朝.JPG 2021.1.3昼.JPG 2021.1.3夕.JPG

.

例年、ご入院中の患者さまから謝意をいただきます。普段からたくさんの謝意をいただいていますが、年末年始は一層多くの患者さまよりいただきます。

「雑煮が具沢山で美味しかった」「入院中にお正月が味わえると思わなかった」「三が日お雑煮やおせち料理が食べられて嬉しかった」など、どれも温かいお言葉です。

.

コロナ禍のいま、メニュー選びの参考にしていただけるよう、より一層美味しい食事提供と快腸レシピの公開に努めてまいります。

.

そして、明日は七草です!当院の七草粥は五穀米入りです!みなさんも五穀入りの七草粥、いかがですか?

2020七草粥.JPG

.

栄養補給に水分補給、睡眠に運動、仕事や勉強に休養、今年も忙しく・楽しく・健やかに過ごしましょう!!

.

〇〇〇 これからの行事食 〇〇〇

2月2日 節分(今年は2月2日です!)

3月3日 ひなまつり

3月20日 春分の日

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

12月の行事食(冬至・クリスマス)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさん、こんにちは! ポインセチア.jpg

早いものでもう年の瀬。今年は休校やテレワークなど、自宅で過ごす時間が多い一年でした。引き続き、新型コロナ感染症対策を行ないながら、新しい年を明るく迎えたいものですね

当院では制限のある入院中の癒しになればと思い、毎月、季節感のある行事食をご用意しています。

では、12月の行事食をご紹介します。

【 冬 至 】 12/21(昼食) かぼちゃ.png

五穀ごはん・南瓜入りクリームシチュー・キャベツのなめたけ和え・こんにやくの味噌田楽・フルーツ(みかん

エネルギー628kcal 塩分2.3g 食物繊維7.1g

r2.冬至.JPG

クリームシチューのじゃが芋を南瓜に替えて!ちょっと南瓜が大きかったですね・・・

【 クリスマス 】 12/24(夕食) リースクリスマス.jpg

キャロットピラフ・ブイヤベース風・人参とパプリカのマリネ・手作りミニマフィン

エネルギー652kcal 塩分2.5g 食物繊維6.7g

r2クリスマス.JPG

ブイヤベース風は有頭えびを軽く焼き煮込むことで、香りがよく美味しいスープに仕上げました♪

手作りミニマフィンは、全粒粉ときな粉を使用した食物繊維たっぷりのケーキです。これなら罪悪感も半減です♪

年末年始も行事食をご用意しています。ご入院中の患者様はどうぞお楽しみに!!

例年と比べると今年は暖冬だったので、年末になり急に寒さが増してきましたね。温かい飲み物を手にする事が増えたのではないでしょうか?そして、煮込み料理・鍋料理が恋しくなってきましたね。

年末年始にご自宅で過ごされる方も多いと思います。贅沢なおせち料理もよいですが、鍋料理で身体の中から温まってみてはいかがでしょうか。今年の野菜の価格は例年と比較して安価になっています。食べて食材産地の応援♪しましょう。

鍋.png

鍋料理は食材や味付け、盛付け方によって呼ばれ方がかわってきますが、基本的な料理方法はかわりません。

<ミルフィーユ鍋><とろろ鍋><ピーラー豚しゃぶ鍋><丸ごとキャベツ鍋><鶏のネギ鍋><豆乳みそ鍋><モツ鍋><キムチ鍋>など。

いずれもお好みの食材を食べやすいように切って、お好みの調味料で煮る・・・食材も味付けも多彩で際限なく楽しめます。

白菜・長ネギ・大根・人参・もやし・ニラ・キャベツ・水菜などの野菜。 えのき茸・しめじ・まいたけ・しいたけなどのきのこ類。 豆腐や油揚げ・厚揚げ。 鶏肉・豚肉・肉団子・モツなどの肉類。 タラ・サケ・あんこう・エビ・カニ・カキ・ホタテなどの魚介類。

みそ味・しょうゆ味・しお味・鶏がらスープ・かつおだしだけでなく、キムチ・プラス豆乳、トマト味なども珍しくなくなりましたね。だしで煮込んで、ポン酢や柚子こしょうで頂くのも美味しいです♪。

温かい食べ物を食べることは腸を温めることにもつながります。食物繊維を摂ることも、水分を摂ることももちろん大切ですが、腸を冷さないことも大切です!!

さあ!年末年始!去年までとは違った過ごし方になると思いますが、残り少なくなった2020年を元気に過ごし、2021年を迎えましょう!

門松.jpg これからの行事食  門松.jpg

12月31日 大晦日(年越しそば)

1月1日  正月(雑煮・おせちなど)

1月7日 七草(七草粥など)

10月の行事食「秋の行楽弁当」&腸内環境を整えて免疫力を高めよう!

  • 投稿日:
  • by

みなさん、こんにちは 白衣の女性.png秋.png

今年も早いもので10月も終わりを迎えようとしています。昼と夜の寒暖差が大きい日もあり、秋らしい肌寒さがやってきました。急な気温の変化で体調を崩すことのないよう服装などに注意してください。

また、この時期になると忘れがちなのが『水分補給』。排便だけでなく、風邪予防のためにも重要です。カフェインや糖分の少ない飲料から一日1.5L以上を目指しましょう。常温や温かくてももちろんOK。こまめに飲みましょう。

当院では、10月25日に「秋の行楽弁当」と題した行事食をご用意しましたので、ご紹介します。

 

【 秋の行楽弁当 】

ゆかりご飯・鶏の唐揚・ちくわの磯辺揚・厚焼き卵・煮物・マカロニサラダ・たたきごぼう・牛乳寒天

エネルギー630kcal 塩分2.2g 食物繊維5.9g

025.JPG

 

 thumbnail_line_autumn.jpgthumbnail_line_autumn.jpgthumbnail_line_autumn.jpg

今年は新型コロナウィルス感染症対策として、マスクの着用・手洗い・うがいを例年以上に意識して行った方が多いのではないでしょうか。

でもそれだけではなく、「腸内環境を整える」ことも欠かすことのできない感染症対策。腸には免疫機能が集中しているため、よりよい環境にしてあげることで、全身の免疫力を高めることにつながります。

では、そのためにどんなことをしたら良いのでしょうか?

腸内環境を整える方法として、以下の4つがあげられます。


* 食物繊維をしっかりとる 食物繊維.png

⇒腸の蠕動運動促進・善玉菌を増やす。

* プロバイオティクスをとる ヨーグルト.png 納豆.png

⇒プロバイオティクスとは、腸内細菌のバランスを整え体に有益に働く微生物。または、それを含む食品のこと。

(例:ヨーグルト・乳酸菌飲料・発酵食品など)

また、腸内細菌のエサとなるものをプレバイオティクスといい、水溶性食物繊維やオリゴ糖などがそれにあたります。プロバイオティクスとプレバイオティクスを組み合わせてとるとより効果的!

(例:ヨーグルト+オリゴ糖/オクラ+納豆など)

* 様々な食品をとる食品いろいろ.jpg

⇒健康な人ほど腸内細菌の多様性が高いと言われています。多様性を高めるには、様々な食品をとることが大切。いつも同じ食材ばかり買っている・・・という方は、他の食材も選んでみましょう。

* バランスのよい食事 定食.png

⇒いくら体に良い食材とはいえ、そればかり食べていては意味がありません。「炭水化物+メインのおかず+野菜のおかず」をバランスよくとりましょう。


腸内環境の乱れは、排便や免疫力だけでなく、アレルギー疾患、肥満・糖尿病などの生活習慣病、大腸がんなど悪性腫瘍、炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎・クローン病)、精神疾患などとも関連することがわかっています。

上記の4つ以外にも、十分な水分補給(カフェイン・糖分の少ない飲料から1.5L以上/日)・適度な運動・過度な飲酒は控えること、なども大切です。

 

【 食物繊維がたっぷりとれるおすすめメニュー 】

刻み昆布とさつま芋の煮物.jpg 刻み昆布とさつまいもの煮物 ・・・さつまいもが入ることで食べごたえのある一品になります。

おろし酢和え.jpg 大根おろしとなめこの酢の物 ・・・大根おろし、なめこ、水菜、かにかまなどの具材を三杯酢で合わせます。市販のあわせ酢を使っても◎。

きのこそば.jpg きのこそば ・・・旬のきのこをたっぷり使ったそば。きのこをめんつゆで煮て、そばやうどんにトッピング。一品料理でも食物繊維がたっぷりとれます。

ひじきのマヨネーズ和え.jpg ひじきとれんこんのマヨネーズ和え ・・・れんこんは秋から冬が旬。水煮は一年中手に入ります。マヨネーズに少量の醤油を加えるのが味のポイント。

黒豆ヨーグルト.jpg 黒豆ヨーグルト ・・・ヨーグルト(ビフィズス菌)+黒豆(オリゴ糖・食物繊維)⇒プロバイオティクスとプレバイオティクスの組み合わせでより効果的。バナナにもオリゴ糖が含まれるので、バナナヨーグルト も理にかなっています。

元気な腸から、免疫力アップを目指しましょう! ガッツポーズ.png元気な腸.png

  

音符ライン.png音符ライン.png

これからの行事食

10月31日 ハロウィン

11月15日 七五三

音符ライン.png音符ライン.png

 

10月行事食 十五夜

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

十五夜.png

10月1日は「中秋の名月・十五夜」でした。お月見より月見団子♪♪ という方もいらっしゃるかもしれませんね!

十五夜は、ススキや萩の花などを飾り、月見団子や栗、梨など秋の収穫物をお供えして、収穫を感謝する行事です。いも類の収穫祝いを兼ねる地方では、別名「芋名月」といい、里芋やさつま芋をお供えするそうです。

       

当院では、さつま芋を満月に見立てた行事食をご用意しました。

【 十五夜 】

カジキマグロの生姜醤油焼、しらすおろし、大徳寺なます、味噌汁(豆腐、なめこ、わかめ)

エネルギー 553kcal 食物繊維 7.0g 塩分 2.9g

2020十五夜.JPG

<さつま芋のレモン煮> 皮付きのさつま芋を砂糖で煮る。さつま芋がやわらかくなったら、仕上げにレモン果汁を加えて出来上がり!!

りんごや生のレモンをくし切りにして一緒に煮ても美味しいです。レモンは皮をむいて、白いわた状の部分を除くと苦味が抑えられます。

さつま芋には、食物繊維だけでなくカリウム・ビタミンC・ビタミンE・カルシウムが含まれす。食物繊維は腸内環境を整え、免疫力アップに役立ちます。さつま芋のビタミンCは加熱しても壊れにくく、風邪予防などにも有効です。カルシウムは、老若男女問わず不足しがちな栄養素ですが、以外にもさつま芋からも摂取できます。さつま芋の旬は10月から1月です。紅あずま・紅はるか・シルクスイート・安納芋・鳴門金時などいろいろな品種が出回っていますので、お好みや料理に合わせて、季節の味を楽んでみてはいががでしょうか♪ 参考レシピはこちら

      

「十五夜」の後には『十三夜 じゅうさんや』があることをご存知でしたか?

十五夜だけを見て十三夜を見ないなど、片方の月だけを見ることを「片見月」と呼び、縁起が良くないとされているそうです。今年は10月29日(木)の月が十三夜です。十五夜と同じように夜空を見上げてみましょう。

十三夜は新月から数えて13日目で満月ではありません。十三夜には月見団子の他に、栗や豆をお供えすることから「栗名月」「豆名月」と呼ばれるそうです。

秋の味覚.jpg

涼しくなって水分摂取量が減っていませんか?1日1.5Lを目安に、水や麦茶などをこまめに飲みましょう!!涼しくなっても必要な水分量は変わりませんよ。

水分補給.png    

◎◎〇〇◎◎〇〇◎◎〇〇◎◎〇〇◎◎〇〇◎◎

これからの行事食

10月29日 十三夜

10月31日 ハロゥイン

11月15日 七五三

◎◎〇〇◎◎〇〇◎◎〇〇◎◎〇〇◎◎〇〇◎◎

がん検診を受診しましょう

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさん、こんにちは

突然ですが、9月26日は何を考える日かご存知ですか??

考える人.png

正解は・・・「大腸を考える日」です!

ある乳業メーカーが、健康の要となる大腸の役割と大腸を健全に保つための方法などについて、広く社会に啓発するきっかけとして、2019年に制定されました。ちなみに大腸の形が9に似ている、腸内フローラのフ(2)・ロ(6)から「9月26日」としたそうです。

元気な腸.png

日本人のがんによる死亡原因の上位(男性3位、女性1位)である大腸がんは、早期発見・早期治療で95%以上の人が治るといわれています。40歳以上では年1回の検診(便潜血検査)を行うことをお勧めします。また、便潜血検査で精密検査(大腸内視鏡検査)が必要になった場合も、きっと痔だろう、恥ずかしい、忙しいから・・などの理由でほって置くことは早期発見の遅れにつながります。自分のため、家族のため、大切な方のためにも、是非検診に行きましょう。

恵仁会グループでは『 松島クリニック 』と『 松島クリニック汐留 』で大腸内視鏡検査・胃内視鏡検査を随時受け付けております。土曜日も診療・検査を行っております。また、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行っておりますので、安心して受診していただけます。

10月は厚生労働省が「がん検診受診率50%に向けた集中キャンペーン月間」としています。大腸がんだけでなく、乳がん、子宮頸がんなどその他のがん検診も積極的に受診しましょう!地方自治体から受診推奨のお知らせやがん検診の無料クーポンなどが届いていたらもう一度確認してみてくださいね。

健診.png

9月の行事食 敬老の日・秋分の日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさん、こんにちは!  秋の空.jpg

秋の風を感じる季節になりました。この季節の高く澄み渡った空を眺めるのは、とても心地よいですね。ただ、秋の空は天候が変わりやすいとも言われています。荒天への備え・気温の変化に対応できる服装など・・・いざという時のため準備しておきましょう。

9月21日は「敬老の日」・22日は「秋分の日」と祝日が続きましたね。行楽に出かけた方も多かったのではないでしょうか。

当院では行事食をご用意しましたのでご紹介します。

 

【 敬老の日 】   敬老の日2.png

栗入り赤飯・赤魚の塩糀焼き(まいたけとキャベツの醤油炒め添え)・焼ナスの甘酢漬け・フルーツ・清まし汁  

エネルギー509kcal 食物繊維 6.9g 塩分2.4g

2020敬老の日.JPG

【 秋分の日 】 彼岸花.png

五目ご飯・ムツ西京焼き(ぜんまい炒め煮添え)・刻み昆布とさつまいもの煮物・おろし酢和え・デザート(おはぎ・柿)

エネルギー562kcal 食物繊維6.5g 塩分2.9g

002.JPG

栗・なす・舞茸・さつまいも・梨・柿・ぶどう・・と、秋の味覚をふんだんに取り入れた献立となりました。特にきのこ類・いも類・根菜類は食物繊維が豊富です。家庭でも積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。

  

秋ライン.png

これからの行事食

10月1日  十五夜

10月31日 ハロウィン

秋ライン.png

秋の味覚が美味しい!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさん、こんにちは!

当院のある横浜は朝晩は涼しくなってきましたが、日中は暑い日が続いています。

いよいよ秋の味覚!今ではブドウも梨も8月上旬から販売され、ナスもきのこもは一年中いただけるようになりました。が、旬の味覚として生の美味しさを堪能できる機会を大いに楽しみましょう♪

先週の9月9日は『重陽の節句』でした。桃の節句や端午の節句などと同様、五節句のひとつです。陽の気を持つと言われている奇数の中でも最大数の「9」が重なることで祝い事として行われるようになりました。重陽の節句の行事食は、栗やナス、食用菊など秋の味覚が並びます。

・ PHM03_0075.JPG PHM03_0029.JPG PHM03_0457.JPG PHM03_0449.JPG PHM03_0592.JPG PHM03_0778.JPG

秋の味覚ときいて、思い出される食べ物はなんですか?

鮭♪ サンマ♪ ナス♪ 栗♪ さつま芋♪ きのこ♪ ぶどう♪ 梨♪ 柿♪・・・忘れちゃいけません、新米♪ 食卓の上でキラキラしているところしか想像できません!食べ過ぎに注意しましょう!!

   

素材そのものが美味しい旬の味です。焼く・ゆでる・ふかす、などシンプルな料理方法がおススメです。他の料理方法についても参考にご覧ください。

鮭 →塩焼き・チャンチャン焼き・照り焼き・フライ・鍋・クリーム煮など

サンマ →塩焼き・蒲焼き・竜田揚げ・生姜煮など

ナス →焼きナス・味噌炒め・蒲焼き風・天ぷら・味噌汁・麻婆ナスなど  

栗 →ゆでる・栗ご飯・茶碗蒸しなど

さつま芋 →ふかす・ホイル焼き・天ぷら・サラダ・レモン煮・大学芋など

きのこ →ソテー・味噌汁・サラダ・天ぷらなど、何でも合います

 

来週は「敬老の日(9月21日)」「秋分の日(9月22日)」と続きます。当院では、栗入り赤飯・焼きナス・ぶどう・おはぎ等を予定しています。ご入院中の患者様はお楽しみに♪

涼しくなって水分の摂取量が少なくなりがちです。夏場と同様、こまめな水分補給を心がけてください。旬の食材を使ったバランスのよい食事と適度な水分補給で体調を整え、季節の変わり目を元気に過ごしましょう!!

thumbnail_line_autumn.jpgthumbnail_line_autumn.jpgthumbnail_line_autumn.jpg

これからの行事食

9月21日(月) 敬老の日

9月22日(火) 秋分の日

10月1日(木) 十五夜

thumbnail_line_autumn.jpgthumbnail_line_autumn.jpgthumbnail_line_autumn.jpg

8月の行事食 山の日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさん、こんにちは!残暑見舞い.png

長かった梅雨が明け、厳しい暑さが続いていますね。 水分補給2.png

今年は例年とは違う夏を過ごされている方も多いのではないでしょうか。いつも出来ていたことが出来なくなったり、思うように動けない日々が続くと、辛い気持ちになったり、ストレスを感じることがあります。それらを少しでも和らげるために心がけて欲しいことは・・・

    

適度な運動 ⇒ 運動には不安感を取り除く効果があると言われています。ウォーキングや水泳など、30分程度気持ちよく続けられる有酸素運動が効果的です。ただ、今の時期は気温が高く屋外での運動は身体への負担が大きいので、室内でできる運動(ストレッチ・筋トレ・体操など)を取り入れるといいですね。

休養・睡眠 ⇒ 特に脳は複雑な活動を行う器官なので、定期的にしっかり休ませることが大切。例えば仕事の休憩時間なら、仕事をしている場所から離れて休憩したり、家事・育児中であれば30分でもリフレッシュできる時間を作るなど、ONとOFFの区切りをつけるよう心がけましょう。

腸内環境を整える ⇒ 腸と脳は互いに影響しあっています。腸の状態は精神状態に大きく関わるため、腸内環境を整えることはとても重要なのです。

腸内環境については「7月の行事食 七夕」でもご紹介しています。

また、神経伝達物質のひとつである「セロトニン」の分泌が減少すると、"イライラ感" "不安感" "向上心の低下" "不眠" といった症状が見られることがあります。このセロトニンの材料となるのがトリプトファンというアミノ酸で、大豆製品・ナッツ類・バナナ・かつお・まぐろ・乳製品などに多く含まれています。普段あまり食べていないという方は、ぜひ取り入れてみてください。

大豆.jpg ナッツ.jpg バナナ.jpg かつお.jpg 牛乳.png

8月10日は「山の日」でしたね。2016年から始まった祝日ですが、ようやく定着してきたように感じます。(通常は8月11日ですが、2020年と2021年は東京五輪の影響で変更されたそうです)

当院の「山の日」行事食をご紹介します。

【 山の日 】

冷し中華・豆腐サラダ・フルーツ(メロン)

エネルギー 602kcal  食物繊維 5.8g  塩分 2.7g

003.JPG

冷し中華にはもやし、きゅうり、きくらげをたっぷり添えて食物繊維量をUPしています。サラダうどんなど他の冷たい麺料理にもピッタリなので、ぜひお試しください!

・・・とはいえ、こうも暑いと調理をするのもおっくうになってしまいますよね。そんな時は、市販の調理品や手軽に使える食品を大いに活用しましょう!

★めかぶ・もずく ⇒味付きであればそれだけで立派な一品に。余裕があったらきゅうりやオクラを入れると◎

★なめたけ ⇒ゆでたほうれん草やキャベツなどと和えるだけ!

★冷凍野菜 ⇒枝豆・ブロッコリー・コーン・オクラ・いんげんなど。下処理済みの商品がほとんどなので、そのま調理したり解凍するだけで食べられます。

★乾燥野菜 ⇒切干大根・乾燥わかめ・ひじきなど。即席麺や即席スープに水で戻した乾燥わかめを入れるだけで食物繊維量がUPします。

★缶詰・水煮 ★カット野菜 ⇒カットされた野菜サラダに大豆水煮やコーンをトッピング。ドレッシングをかけてどうぞ。

冷凍野菜.png コーンサラダ.png わかめ.png 0058.jpg 005.JPG

お惣菜・お弁当・おにぎりなど市販の調理品が食事のメインになることに、後ろめたさを感じる必要はないと思います。少しでも野菜を多く含む商品をえらんだり、上記のように手軽に調理できる一品をプラスするだけで食物繊維をアップすることができるからです。

今日一日しっかり食べられなかったら、明日あさっての食事に気をつけ、数日単位でバランスを取れるよう心がけましょう。

もちろん水分補給も忘れずに!!水分補給.png

ひまわりライン.png

これからの行事食

9月21日 敬老の日

9月22日 秋分の日

ひまわりライン.png

7月の行事食 七夕

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさんこんにちは!傘女の子.png

関東でも長雨が降り、梅雨明けがとても待ち遠しいですね。気温と湿度が高く、じめじめした季節は食中毒にも注意が必要です。「夏季の食品管理について」も合わせてご覧ください。

 

7月7日『七夕』の行事食をご紹介します。

【 七夕 】

五穀ごはん・ムツのアーモンド焼・ぜんまい煮・スティックサラダ(きゅうり・セロリ・人参)・七夕そうめん汁(冷やし)

エネルギー 693kcal  食物繊維 6.9g  塩分 2.9g

002.JPG 七夕.png

七夕そうめん汁には、星に見立てたオクラの輪切りと人参の型抜きを飾りました。

オクラは当院の食事でよく使用する食材の一つ。オクラのぬるぬるとした成分は主に水溶性食物繊維です。水溶性食物繊維は、腸内の不要な物質(コレステロール・塩分・糖分など)を吸着し排泄したり、善玉菌のえさとなり腸内環境を整える働きがあります。

オクラだけでなく、モロヘイヤ・なめこ・もずく・めかぶ・里芋・山芋など ぬるぬる/ネバネバとした食材や熟した果物には水溶性食物繊維を多く含みます。季節の野菜や冷凍野菜なども活用して積極的にとりましょう。

とうがんスープ.JPG とうがんとオクラのスープ(中華味やコンソメ味、味噌汁でも)

005.JPG  なめたけ和え(ゆでた青菜を「なめたけ」で合える)

ねばねば丼.JPG  ねばねば丼(オクラ・めかぶ・納豆・温泉卵)

star.png

『 夏季の食品管理について 』

食中毒の原因となる細菌は、気温が上昇し湿度が高くなるこの時期に増殖が活発になります。食中毒を起こさないためには対策が必要です。

食中毒予防の3原則は・・・・・  ウィルスと戦う人.png

(1)つけない・・・食品を扱う前や調理中は、石けんと流水でこまめに手を洗う(特に肉・魚・卵を触ったあと!)・食品の保管時には、肉や魚の汁が他の食材に付着しないよう気をつける・冷蔵庫内では菌が発生しやすい食品はできるだけ下のほうに保管する。  

(2)増やさない・・・適切な温度で保管(冷蔵庫は10℃以下)・購入した食品はすみやかに冷蔵庫へ入れる・冷凍食品の自然解凍は避けて、使う分を冷蔵庫や電子レンジで解凍する・調理後はすぐに食べる・テイクアウトした食品はできるだけ早く食べる

(3)やっつける・・・肉・魚・卵などはしっかり加熱・温めなおす時もしっかり加熱する・調理器具やふきんも熱湯などで殺菌・電子レンジ内や食器棚、箸立てなどの清掃も定期的に行う。 

手洗い.png 二次汚染.png冷蔵庫.png魚焼き.png

                                                

生姜・みょうが・わさび・ねぎ・梅干・酢などに含まれる成分には、防腐・殺菌作用があります。麺料理の薬味やお弁当などで上手に利用しましょう。

また、腸内環境を整え免疫力を高めることも食中毒予防につながります。新生活のストレスや暑や、コロナ疲れなどで食欲が低下していると、腸内環境が乱れて免疫力低下につながります。食事バランスだけでなく、食物繊維を多く含む食品(野菜・海藻・きのこ・豆・雑穀など)や発酵食品・乳酸菌を含む食品も積極的にとり、腸内環境を整えて元気に過ごしましょう。もちろん水分補給も忘れずに♪

star.png

これからの行事食 

7月21日  土用の丑

8月10日  山の日

star.png

6月の行事食 夏至

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさん、こんにちは!

あじさい.png

梅雨に入り長雨が続く毎日ですが、時折のぞく青空はもう真夏のようですね。

6月21日は「夏至」でした。

「夏至」とは、北半球では一年のうちで最も昼の時間が長くなる日。ちなみに南半球ではこの日は「冬至」で、一年のうちで最も昼の時間が短くなる日です。

余談ですが・・・みなさんご存知の通り、南半球の最も南、つまり地球の最も南にあるのが南極大陸。

南極にあるすべての観測基地では、この「冬至」の日前後に『ミッドウィンター祭』といわれるお祭りを盛大に行うそうです。これは、半年間無事に過ごせたことのお祝いや、これから続く基地生活への英気を養うためのものでもあり、フルコースディナーや懐石料理などのごちそうを食べたり、レクリエーションを楽しんだりするそうです。

  

それでは、当院で6月21日(日)にご用意した行事食をご紹介します。

【 夏至 】

新生姜ごはん・チキンピカタ・金平ごぼう・わかめときゅうりの酢の物・すいか

エネルギー 587kcal  食物繊維 7.3g  塩分 2.9g

003.JPG

新生姜ごはんのレシピは前回のブログでご紹介しています。→こちら

金平ごぼうには白滝と白ゴマを加え、酢の物にはわかめを多めに使用し、食物繊維がしっかりとれるメニューとしました。

食物繊維だけでなく、主食(ご飯・麺・パン)+主菜(肉・魚・卵・大豆などたんぱく質のおかず)+副菜(野菜や海藻のおかず)のバランスをそろえるように心がけましょう。

麺や丼などの一品料理でも、野菜が入ってるものを選んだり、副菜を一品追加できるといいですね。

もちろん水分補給も忘れずに。 水分補給.png

 

○●○ これからの行事食 ○●○

7月7日  七夕

7月21日  土用の丑

○●○○●○○●○○●○○●○○●○○●○