3月18日から3月24日:献立表〔常食〕

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

入院中の患者さま向けの献立の案内です。

以下の日付をクリックしてご覧ください。

3月18日から3月24日:献立表〔常食〕.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承下さい。

《 今週のおすすめレシピ 》

アスパラ.png

今週はこれからが旬のアスパラガスを使ったレシピを紹介します!

アスパラガスには食物繊維だけでなく腸内の善玉菌のえさとなる「オリゴ糖」も含まれているので腸内環境を整えるのにとてもおすすめな食品の一つです!オリゴ糖はごぼうや玉ねぎ、バナナなどにも含まれています。

アスパラガスは乾燥に弱く、鮮度が落ちやすい野菜なので、買ったらすぐに食べるようにしましょう。新鮮なものであれば根元を湿らせたキッチンペーパーで包み、ポリ袋やラップをかぶせ、野菜室ではなく冷蔵庫で立てて保存する』と日持ちするそうです!

旬の始めのアスパラガスは冬に蓄えた養分でゆっくり成長するため、根元まで軟らかく甘みが強いそうなので、スーパーで見かけたらぜひお試しください(^^)

〔 マリネサラダ 〕

マリネサラダ.jpg

材料(2人分)(一人分の食物繊維量1.9g)

カリフラワー(冷凍)60g、アスパラガス60g(約3本分)、トマト20g、玉ねぎ20g、マリネドレッシング※20g

※ドレッシングがない場合、酢10g(小さじ2)、砂糖3g(小さじ1)、塩こしょう ひとつまみ、オリーブオイル10g(大さじ1弱)をよく混ぜ合わせる。

作り方

1、アスパラガスは根元のすじをピーラーでむき、2cm位の長さに切る。トマトは角切り、玉ねぎはみじん切りにして水に5分程さらす。

2、アスパラガスとカリフラワーをそれぞれ耐熱容器に入れ軽くラップをし、アスパラガスは中に火が通るまで600wの電子レンジで2分程加熱、カリフラワーは袋の表記通り電子レンジで加熱する。

3、ボウルに水気を切った玉ねぎとマリネドレッシングを混ぜ合わせる。そこにトマト、粗熱をとったアスパラガス、カリフラワーを加えて和える。

3月11日から3月17日:献立表〔常食〕

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

入院中の患者さま向けの献立の案内です。

以下の日付をクリックしてご覧ください。

3月11日から3月17日:献立表〔常食〕.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。

《 今週のおすすめレシピ 》

納豆.png

三寒四温の言葉通り、寒さと温かさが入り混じる毎日で安定しない天気が続いていますね。季節の変わり目は特に体調管理に気を付けましょう!

今週は混ぜるだけで簡単に作れる「めかぶ納豆」を紹介します!

納豆といえば、そのまま気軽に食べられてバランスよく食物繊維を摂れる優秀な食品の一つです。便のカサとなる不溶性食物繊維と、余分なコレステロールや塩分、糖分の排泄にも役立つ水溶性食物繊維がともに含まれています。また、納豆の糸の成分の一つ「フルクタン」は腸内細菌のエサとなり、腸内環境を整えるのに役立ちます。

さらにめかぶを加えた「めかぶ納豆」は、食物繊維量とボリュームがプラスされ、おかずの1品としておすすめです。ご飯はもちろん、冷奴やうどんにのせても美味しく召し上がれます♪ぜひお試しください(^^)

〔 めかぶ納豆 〕

めかぶ納豆.jpg

材料(1人分) (一人分の食物繊維量 3.9g)

ひきわり納豆※1パック(40g)、味付けめかぶ1パック(40g)

※小粒納豆でもOK!

作り方

1、納豆と付属のタレ、味付けめかぶを混ぜ合わせる。

★お好みで刻んだオクラやみょうがなどを加えても美味しく召し上がれます♪

★減塩中の方は、納豆付属のタレはなしにすることをおすすめします。

3月行事食(ひな祭り)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

うぐいす.png

みなさん。こんにちは!

今年度も残り1ヶ月をきり、年度末、新年度や新生活への準備で忙しくお過ごしの方もいるかと思います。忙しくして睡眠が浅かったり、生活習慣が乱れると腸の動きが鈍くなることをご存じでしょうか?

これは『脳腸相関』といって脳と腸は密接に関わっていることが影響しているといわれています。緊張するとお腹が痛くなったり、新しい環境や慣れない旅行先でのストレスで便秘や下痢になりやすいのも腸と脳が影響し合っている症状の一つです。良質な睡眠をとったり、好きなことをしてリラックスすることは、腸の動きを良くして排便のためにも大切なことです!

適度な運動をして湯船につかる、寝る直前の飲食は控えるなど工夫して睡眠の質をあげる、リラックスできる時間をつくるなど腸のことを労わり、排便コントロールをしていきましょう(^^)

当院では、3月3日「ひなまつり」に行事食として、ちらし寿司とひなあられをご用意しましたのでご紹介します。

【 3月3日 ひなまつり 】

ちらし寿司・鶏肉の野菜巻き・さつま芋サラダ・ひなあられ

(エネルギー665kcal、食物繊維6.0g、塩分2.3g)

DSC_6410.JPG

ちらし寿司にはサーモン・絹さや・卵などをトッピングし、彩りよく仕上がりました。ひなまつりにお出ししたさつま芋サラダのレシピを紹介したブログ記事も一緒にご覧ください!

次回の行事食、3月20日春分の日には「ぼたもち」(※治療食の方は一部メニューが変更になります。)をご用意する予定です。ぼたもちはこしあんよりも「つぶあん」を選ぶと、食物繊維量をアップできます!自然への感謝の気持ちと春を祝い「ぼたもち」を食べてみてはいかがでしょうか♪

梅4.png これからの行事食梅4.png

    3月20日 春分の日

梅メジロ.png

3月4日から3月10日:献立表〔常食〕

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

入院中の患者さま向けの献立の案内です。

以下の日付をクリックしてご覧ください。

3月4日から3月10日:献立表〔常食〕.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。

《 今週のおすすめレシピ 》

梅5.png

3月に入りましたが北風もあり、まだまだ冬のコートが手放せないですね。

年明けからインフルエンザB型が流行していて、1シーズンに2回ピークが来るという異例な状況だそうです。ウイルス対策には、「マスクの着用・適切な手洗いとうがい・食事・睡眠」とともに「水分補給」も大切です。乾燥すると喉のバリア機能が低下してウイルスが体内に入りやすくなります。のどが乾いてからではなく『1、2時間おきにコップ1杯を目安に、1日1.5Ⅼノンカフェイン飲料での水分補給を心がけましょう!』

今週は「千種(ちぐさ)焼き」のレシピを紹介します!千種焼きとは色々な食材を卵で平たくとじた料理のことをいい、当院では鶏ひき肉・人参・ひじき・たけのこ・グリンピースを入れてご用意しています。たんぱく質だけではなく食物繊維も摂れる卵料理としておすすめです。お弁当に入れたり、朝食の一品にいかがでしょうか(^^)ぜひお試しください♪

〔 千種焼き 〕

IMG_1288.jpg

材料(2人分)(一人分の食物繊維量 1.6g)

卵2個、鶏ひき肉20g、人参10g、乾燥ひじき1g、細切りたけのこ水煮20g、冷凍グリンピース10g、油適量

★長ねぎや椎茸、かにかま、枝豆などお好みの具材でOK

【調味料】塩0.6g、だし汁(だしの取り方はクリックしてご覧いただけます)や白だしまたは水2g(小さじ1/2)、みりん3g(小さじ1/2)、砂糖3g(小さじ1)

作り方

1、ひじきは袋の表記通り水で戻し水気を切る。人参・たけのこはみじん切りにする。

2、ボウルに卵を溶きほぐし、1の具材と鶏ひき肉、グリンピース、調味料を加えて混ぜ合わせる。

3、中火で熱した卵焼き器に油をひき、2を流し入れる。アルミホイルで蓋をして弱火で2~3分、焼き目が付くまで焼く。

4、フライ返しなどで裏返し、アルミホイルで蓋をして火が通るまで2~3分程焼く。粗熱をとったら食べやすい大きさに切り分ける。

2月26日から3月3日:献立表〔常食〕

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

入院中の患者さま向けの献立の案内です。

以下の日付をクリックしてご覧ください。

2月26日から3月3日:献立表〔常食〕.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。

《 今週のおすすめレシピ 》

ちらし寿司.png

早いもので2月も残り1週間を切りました。梅や早咲きの桜が見頃を迎え、春の訪れを感じる今日この頃です(^^)

さて、3月3日は「桃の節句 ひな祭り」ですね。当院では『ちらし寿司とひなあられ』をご用意する予定です。

今週は当院の「ちらし寿司」のレシピを紹介します。ひとつひとつの食材を調理して作るので手間はかかりますが、お祝いの気持ちをこめて一から作るとよりおいしく感じられます!ちらし寿司で華やかな気分を味わってみてはいかがでしょう。楽しいひなまつりをお過ごしください♪

〔 ちらし寿司 〕

ちらし寿司.jpg

材料(5人分)(一人分の食物繊維量 3.0g)

【酢飯】米3合、昆布(だし用)10cm位のもの1枚、酢90g(大さじ6)、砂糖40g(大さじ4+1/2)、塩4.5g(小さじ1弱)、

【酢飯の具】干し椎茸10g(大きめ2個分)、乾燥かんぴょう15g、人参50g、醤油18g(大さじ1)、砂糖9g(大さじ1)

【酢れんこん】れんこん50g、酢25g(小さじ5)、水15g(大さじ1)、砂糖9g(大さじ1)、塩1g

【錦糸卵】卵1個、砂糖1g、塩少々、油適量

【飾り】絹さや50g(1/2袋分)、きざみのり適量 ★桜でんぶ、いくら、えび、サーモンなどお好みで用意する

作り方

~事前に準備しておけるもの~※当院ではすべて当日調理を行っていますが、常備菜は前日までに準備しておくとスムーズです!

【酢飯の具】※冷蔵庫で3~4日程度保存可

①干し椎茸は水で戻し石づきを取って薄切りする。椎茸の戻し汁はとっておく。かんぴょうは袋の表記通り下茹でして1cm程度の長さに切る。人参は千切りする。

IMG_1435.jpg IMG_1437.jpg IMG_1439.jpg

②①と醤油、砂糖を鍋に入れ、しいたけの戻し汁を具材が浸かる程度加え、軟らかくなるまで煮詰める。途中、水分が足りなくなったら水を加えて煮る。

IMG_1448.jpg

【酢れんこん】※冷蔵庫で約1週間保存可

①れんこんは皮を剥き、2~3㎜程度の薄さのいちょう切りにして、水にさらしておく。保存容器に酢、水、砂糖、塩を入れ混ぜ合わせておく。

②鍋にお湯を沸かし、分量外の酢小さじ1を加え水気を切ったれんこんを歯ごたえが残る程度に3~4分茹でる。ざるに上げ、熱いうちに①の合わせ調味液に漬け込み味をなじませる。

IMG_1446.jpg

~当日~

1、酢飯をつくる:研いだ米、炊飯釜のすめし用の目盛に合わせた水(または3合目盛より2,3mm少なめの水)、昆布を炊飯器に入れて炊く。酢、砂糖、塩を混ぜ合わせ、すし酢を作っておく。ご飯が炊けたら大きめのボールや寿司桶にご飯を移し、熱いうちにすし酢と混ぜ合わせる。★うちわで扇いで冷ましながらご飯を切るように混ぜると、余計な水分が蒸発して美味しく出来上がります。

IMG_1452.jpg

2、錦糸卵をつくる:卵を溶きほぐし、砂糖、塩を入れてかき混ぜる。フライパンに油を熱し、余分な油はペーパーなどで拭き取る。弱火にして卵液をフライパン一面に薄く広げる。全体に火が通ったら菜箸などでひっくり返し10秒程火にかける。冷めたら細切りにする。

IMG_1455.jpg IMG_1458.jpg

3、飾り用の食材:絹さやはすじを取り、沸騰したお湯でさっと茹でる。冷水で冷ましたら、斜め半分に切る。

4、盛り付け:酢飯に酢飯の具(煮汁はご飯の硬さを見て適宜入れる)、酢れんこんを混ぜ合わせ皿に盛る。きざみのり、錦糸卵、絹さやなどを彩りよく飾る。

IMG_1454.jpg IMG_1459.jpg

★食べるまで時間が空くときは、乾かないように酢飯に濡らした布巾をかけておきましょう。酢飯が余ったら、味付き油揚げに入れいなり寿司にするのもおすすめです♪

2月19日から2月25日:献立表〔常食〕

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

入院中の患者さま向けの献立の案内です。

以下の日付をクリックしてご覧ください。

2月19日から2月25日:献立表〔常食〕.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承下さい。

《 今週のおすすめレシピ 》

白菜.png

関東では春一番が吹き、少しずつ日差しが春めいてきました。花粉症の方は悩ましい時期でもありますね。排便コントロールのために重要な「腸内環境を整えること」は花粉症対策にもつながることをご存じでしょうか?

腸には体内の免疫細胞の7割が存在すると言われていて、腸の健康を保つことで免疫機能が正常に働き、花粉症の症状を抑えたり、風邪予防の効果があるといわれています!

腸内環境を整えるには「3食しっかり・睡眠・適度な運動」を心がけましょう。体温が上がると免疫力も上がるので、朝ごはんをしっかり食べること、水分補給は身体を温める白湯などから摂ることをおすすめします♪

今週は電子レンジで作る「白菜の重ね蒸し」のレシピを紹介します!

この時期最も美味しい白菜ですが、今年は暖冬の影響で大きく成長し豊作のため、値段も安価で今が使い時です。今回紹介する「白菜の重ね蒸し」はひき肉にひじきを加えて、食物繊維を強化したメイン料理になっています!

白菜を使用したレシピのブログ記事も一緒にご覧ください♪

◎白菜のゴマなますのレシピ

◎冬野菜のレシピ

〔 白菜の重ね蒸し 〕

IMG_1277.jpg

材料(4人分) (一人分の食物繊維量 2.0g)

白菜 460g(大きめのものは約1/8個、小さめのものは 約1/4個)

【肉だね】鶏ひき肉 280g、乾燥ひじき 2g、塩 0.4g、卵 小1個、片栗粉6g(小さじ2)

【タレ】醤油 6g(小さじ1)、コンソメ 6g(小さじ2)、砂糖 3g(小さじ1)、酒 5g(小さじ1)

作り方

1、ひじきを水で戻す。白菜は長さを1/4に切り、耐熱容器(深さが4cm以上のもの)に並べてラップをかけ、600wの電子レンジで8分程加熱する。

2、ボウルに鶏ひき肉、ひじき、塩、卵、片栗粉を入れよくこねる。

3、1の耐熱容器に粗熱をとった白菜と2の肉だねを白菜→肉→白菜→肉→白菜の順に重ねて敷き詰める。合わせておいたタレの調味料を上からかける。

IMG_1273.jpg IMG_1275.jpg

★白菜は芯と葉を交互に重ねると、崩れにくくきれいに仕上がります。

4、3にラップをかけ、600wの電子レンジで5分程、肉だねに火が通るまで加熱する。粗熱がとれたら食べやすい大きさに切る。皿に盛り煮汁をかける。

★裏返して切るときれいに仕上がります。

★煮汁に水分を足してとろみをつけるのもおすすめです。

★お好みでグリンピースをトッピングすると彩りよく食物繊維を多く摂ることができます♪

2月12日から2月18日:献立表〔常食〕

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

入院中の患者さま向けの献立の案内です。

以下の日付をクリックしてご覧ください。

2月12日から2月18日:献立表〔常食〕.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承下さい。

《 今週のおすすめレシピ 》

しらたき.png

今週はしらたきを使った真砂(まさご)炒めのレシピを紹介します!

真砂とは細かい砂の意味で、たらこの粒が砂のように見えることから、真砂炒めと呼ばれるそうです。しらたき1袋(200g)で14kcalと低カロリーでありながら、水を吸収して膨張する食物繊維が豊富なため満足感も得られてダイエット中の方にもぴったりです!

スーパーに行くと普通のしらたきと生芋しらたきを見かけますが、違いをご存じですか?普通のしらたきはこんにゃく粉から作るのに対して、生芋しらたきはこんにゃく芋をすり潰して作られます。生芋しらたきは表面がざらざらしていて、味が絡みやすく食感に弾力があり食物繊維をより多く摂ることができておすすめです♪

入院患者様からご好評いただいているメニューの一つです。ぜひお試しください(^^)

〔 真砂炒め 〕

真砂炒め.jpg

材料(5人分)(一人分の食物繊維量 1.2g)

しらたき 200g(1袋)、たらこ 50g(ばらこでも可)、油 10g、みりん 15g(大さじ1弱)、酒 5g(小さじ1)

作り方

1、しらたき※はよく水気を切り、食べやすい長さに切る。たらこは薄皮と身に分ける。

※あく抜きが必要なものは、袋の表記通りあくを抜く。

★たらこの身の出し方:まな板の上にたらこを置き、横に切れ目を入れ皮をめくり、たらこの端を抑えながらスプーンや包丁の背を使ってこそげとる。

2、フライパンに油としらたきを入れ、水分を飛ばすように炒める。

★しっかり水分を飛ばすことで味が入りやすくなります!

3、しらたきの水分が飛んだらたらこを加えてさらに炒める。たらこがぱらぱらになったらみりん、酒を加えて味を整える。

2月5日から2月11日:献立表〔常食〕

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

入院中の患者さま向けの献立の案内です。

以下の日付をクリックしてご覧ください。

2月5日から2月11日:献立表〔常食〕.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承下さい。

《 今週のおすすめレシピ 》

高野豆腐.png

今週は『高野豆腐肉詰め煮』のレシピを紹介します!

高野豆腐には食物繊維やカルシウムなどが含まれ、中でも注目すべきは『レジスタントプロテイン』という難消化性たんぱく質です!食物繊維と同じように胃で消化されずに腸まで届き、腸内環境を整えるだけでなく、コレステロールを下げる効果が期待できます。さらに免疫機能に働く『インターフェロンガンマ』が産生され、風邪予防にも役立つそうで、風邪をひきやすい今の時期にぴったりです!

高野豆腐の煮物は、噛むと溢れ出すだし汁が美味しいですよね。だしの旨味が味の決め手になると言っても過言ではありません!顆粒だしは簡単で便利ですが、より美味しい旨味がしっかり味わえるだしパックなどを利用するのもおすすめです。

〔 高野豆腐肉詰め煮 〕

IMG_9103.jpg

材料(4人分)(一人分の食物繊維量 1.8g)

高野豆腐 4枚

〈肉だね〉鶏ひき肉 80g、きくらげ(乾燥)2g、たけのこ水煮 40g、小麦粉 3g(小さじ1)、醤油 4g(小さじ1弱)、酒 5g(小さじ1)

★お好みで椎茸や長ねぎ、大葉、人参、ひじき等を入れるのもおすすめ♪

〈調味液〉醤油 18g(大さじ1)、砂糖 9g(大さじ1)、みりん 8g(小さじ1強)、酒 5g(小さじ1)、だし汁 200㏄(1カップ)★だしの取り方はこちらをクリックしてご覧ください。

〈付け合わせ〉人参 50g、オクラ 4本(お好みの食材でOK)

作り方

1、高野豆腐を水で戻し、水気を切る。三角形になるように斜め半分に切り、切り口の中央に切り込みを入れポケットを作る。

2、水戻ししたきくらげとたけのこ水煮をみじん切りする。人参は乱切りにする。オクラは沸騰したお湯に入れさっと茹でる。

3、ボウルに肉だねの材料を全て入れ、粘り気がでるまでよく混ぜる。肉だねを4等分にして、高野豆腐の切り込みに詰める。

4、鍋に調味液とだし汁、3と人参を入れ中火にかける。煮立ったら落し蓋をして、弱火で10分程煮る。だし汁が足りなければ足し入れる。

5、器に高野豆腐と人参を盛り煮汁をかけて、オクラを添える。

だしの取り方

  • 投稿日:
  • by

【 だしの取り方 】

かつお節、だしパックや粉末だしを利用すると、自然なだしの旨味をしっかり味わえるので料理がワンランクアップしておすすめです!

~かつお節を使う~

◎耐熱容器にかつお節4g(個包装1,2袋)と熱湯200㏄を入れ3分待つ。箸で全体を混ぜて、茶こしやザルで漉す。※かつお節をしぼるとえぐみが出るのでしぼらないように注意

★だしをとったかつお節は、包丁で細かく刻みフライパンでめんつゆと一緒に水分がなくなるまで煎って「ふりかけ」にすると、無駄なく使用できます。ごまを足しても美味しいです!

《 かつお節の選び方 》

 平削り(花かつお):薄削りの花かつおは1番香りが出やすい  例)汁物

 荒削り:コクが深く濃い出汁を取るのにおすすめ  例)煮物、めんつゆ

~だしパックを使う~

◎鍋に水とだしパックを入れ、袋の表記通りだしを取る。※お湯ではなく水から加熱することで、素材の旨味をしっかり引き出すことができます。

◎水だし:ポットにだしパックと水を入れ冷蔵庫で一晩おく。比較的淡白な味わい。保存期間は冷蔵庫内で約3日。

◎レンジだし:耐熱容器にだしパックと水を入れ、600wの電子レンジで3分程加熱する。

~粉末だしを使う~

煮物や汁物に入れるだけではなく、炒め物、和え物に利用できます。かつお節の色が残ってしまうので、すまし汁や色の淡い料理より煮物や味噌汁に向いています。

1月29日から2月4日:献立表〔常食〕

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

入院中の患者さま向けの献立の案内です。

以下の日付をクリックしてご覧ください。

1月29日から2月4日:献立表〔常食〕.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承下さい。

《 今週のおすすめレシピ 》

節分.png

早いもので1月も終わりを迎えようとしています。まだまだ寒さが厳しく体調を崩しやすい時期です。新型コロナウイルスやインフルエンザの感染者数も増えています。「適切な手洗い・うがい・バランスの良い食事・水分補給・睡眠・適度な運動」を心がけ体調管理をしていきましょう!

2月3日は「節分」ですね。節分といえば、豆まきや恵方巻が一般的ですが、一部地域では、いわしの頭にひいらぎの枝を刺した「ひいらぎいわし」を飾ったり、いわしを食べる習わしがあります。当院では2月3日節分に『節分豆』と『いわしのつみれ汁』をご用意する予定です。いわしのつみれ汁には、つみれだけでなくごぼう、大根、人参といった根菜類を入れ、食物繊維を摂れるよう工夫しています。今週は「つみれ汁」のレシピを紹介するので、ご家庭でもぜひお試しください♪

※節分豆は5歳以下の子どもには食べさせないで下さい。

かみ砕く力や飲み込む力が十分ではない小さな子どもが豆を食べると、のどや気管に詰まらせ窒息・肺炎を起こす危険があります。小さなお子様がいるご家庭では、子どもが拾って口に入れないよう、個包装タイプの節分豆を選び、袋のまま投げるなど工夫しましょう

〔 いわしのつみれ汁 〕

2022.節分.JPG(昨年の行事食の写真)

材料(4人分)(一人分の食物繊維量 1.7g)

ごぼう 60g、大根 80g、人参 20g、だし汁 650㏄(3カップ+1/2カップ)、塩 2g(小さじ1/3)、醤油 6g(小さじ1)酒 5g(小さじ1)、水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1、水小さじ2)、万能ねぎ 適量(長ねぎの青い部分でもOK)

【つみれ】いわしのすり身 80g、長ねぎ 60g、生姜 8g(または生姜チューブ2、3cm)、塩 少々、酒 4g(小さじ1弱)、片栗粉 12g(小さじ4)

作り方

1、長ねぎと生姜をみじん切りする。ごぼうはささがき、大根と人参は薄めのいちょう切り、万能ねぎは小口切りする。

2、ボウルにつみれの材料を入れ、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

3、鍋にだし汁、ごぼう、大根、人参を入れ中火にかける。

4、具材に火が通ったら、2を水で濡らしたスプーンを使い一口大に丸めながら鍋に落とし入れる。煮立ったら弱火にしてアクを取りながら5分程煮る。塩、醤油、酒を入れ味を整える。

5、水溶き片栗粉を加え軽くとろみをつける。器に盛ったら万能ねぎを散らす。