4月8日から4月14日:献立表〔常食〕

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

入院中の患者さま向けの献立の案内です。

以下の日付をクリックしてご覧ください。

4月8日から4月14日:献立表〔常食〕.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。

《 今週のおすすめレシピ 》

ごま.png

今週は「ごま和え」のレシピを紹介します!

いつもの料理にごまを加えると「不溶性食物繊維・カルシウム・鉄分」などの栄養がプラスされるだけでなく、ごまの風味で薄味でも美味しく召し上がれます♪ ごまの半分は脂質からなり、適量であれば悪玉コレステロールを下げるとされているリノール酸やオレイン酸が豊富に含まれています。

いりごまの外皮は硬くそのまま食べるとほとんど吸収されないので、すりごまがおすすめです!すりごまは空気に触れる表面積が広く酸化されやすいので、できればいりごまを使う直前にすりつぶす、または一度開封したら密封袋などに入れ脱気し冷蔵庫で保管して、なるべく早く使い切りましょう!

野菜に和えるだけでなく「麺のつけつゆ、冷奴、おにぎり、とんかつソース、刺身の漬けダレ」などに加えても美味しく召し上げれます♪

〔 小松菜のごま和え 〕

IMG_2893.jpg

材料(5人分)(一人分の食物繊維量 2.2g)

小松菜200g(一袋)、人参15g、えのき100g(一袋)

【調味料】すりごま10g(大さじ1)、砂糖9g(大さじ1)、醤油15g(大さじ1弱)

作り方

1、小松菜はさっと茹で冷水にとり、水気をしぼったら4、5cm程度の食べやすい大きさに切る。人参は千切り、えのきは石づきを取り半分に切る。

★小松菜は茹でてから切った方が栄養の損失を防げます。電子レンジで加熱する場合、切ってから耐熱容器に入れて軽くラップをかけ、600wの電子レンジで3分加熱する。

2、人参とえのきを耐熱容器に入れて軽くラップをかけ、600wの電子レンジで2分程加熱する。粗熱がとれたら水気をしぼる。

3、小松菜と2をボウルに入れ、合わせておいた調味料を混ぜ合わせる。