2月19日から2月25日:献立表〔常食〕

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

入院中の患者さま向けの献立の案内です。

以下の日付をクリックしてご覧ください。

2月19日から2月25日:献立表〔常食〕.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承下さい。

《 今週のおすすめレシピ 》

白菜.png

関東では春一番が吹き、少しずつ日差しが春めいてきました。花粉症の方は悩ましい時期でもありますね。排便コントロールのために重要な「腸内環境を整えること」は花粉症対策にもつながることをご存じでしょうか?

腸には体内の免疫細胞の7割が存在すると言われていて、腸の健康を保つことで免疫機能が正常に働き、花粉症の症状を抑えたり、風邪予防の効果があるといわれています!

腸内環境を整えるには「3食しっかり・睡眠・適度な運動」を心がけましょう。体温が上がると免疫力も上がるので、朝ごはんをしっかり食べること、水分補給は身体を温める白湯などから摂ることをおすすめします♪

今週は電子レンジで作る「白菜の重ね蒸し」のレシピを紹介します!

この時期最も美味しい白菜ですが、今年は暖冬の影響で大きく成長し豊作のため、値段も安価で今が使い時です。今回紹介する「白菜の重ね蒸し」はひき肉にひじきを加えて、食物繊維を強化したメイン料理になっています!

白菜を使用したレシピのブログ記事も一緒にご覧ください♪

◎白菜のゴマなますのレシピ

◎冬野菜のレシピ

〔 白菜の重ね蒸し 〕

IMG_1277.jpg

材料(4人分) (一人分の食物繊維量 2.0g)

白菜 460g(大きめのものは約1/8個、小さめのものは 約1/4個)

【肉だね】鶏ひき肉 280g、乾燥ひじき 2g、塩 0.4g、卵 小1個、片栗粉6g(小さじ2)

【タレ】醤油 6g(小さじ1)、コンソメ 6g(小さじ2)、砂糖 3g(小さじ1)、酒 5g(小さじ1)

作り方

1、ひじきを水で戻す。白菜は長さを1/4に切り、耐熱容器(深さが4cm以上のもの)に並べてラップをかけ、600wの電子レンジで8分程加熱する。

2、ボウルに鶏ひき肉、ひじき、塩、卵、片栗粉を入れよくこねる。

3、1の耐熱容器に粗熱をとった白菜と2の肉だねを白菜→肉→白菜→肉→白菜の順に重ねて敷き詰める。合わせておいたタレの調味料を上からかける。

IMG_1273.jpg IMG_1275.jpg

★白菜は芯と葉を交互に重ねると、崩れにくくきれいに仕上がります。

4、3にラップをかけ、600wの電子レンジで5分程、肉だねに火が通るまで加熱する。粗熱がとれたら食べやすい大きさに切る。皿に盛り煮汁をかける。

★裏返して切るときれいに仕上がります。

★煮汁に水分を足してとろみをつけるのもおすすめです。

★お好みでグリンピースをトッピングすると彩りよく食物繊維を多く摂ることができます♪

2月12日から2月18日:献立表〔常食〕

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

入院中の患者さま向けの献立の案内です。

以下の日付をクリックしてご覧ください。

2月12日から2月18日:献立表〔常食〕.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承下さい。

《 今週のおすすめレシピ 》

しらたき.png

今週はしらたきを使った真砂(まさご)炒めのレシピを紹介します!

真砂とは細かい砂の意味で、たらこの粒が砂のように見えることから、真砂炒めと呼ばれるそうです。しらたき1袋(200g)で14kcalと低カロリーでありながら、水を吸収して膨張する食物繊維が豊富なため満足感も得られてダイエット中の方にもぴったりです!

スーパーに行くと普通のしらたきと生芋しらたきを見かけますが、違いをご存じですか?普通のしらたきはこんにゃく粉から作るのに対して、生芋しらたきはこんにゃく芋をすり潰して作られます。生芋しらたきは表面がざらざらしていて、味が絡みやすく食感に弾力があり食物繊維をより多く摂ることができておすすめです♪

入院患者様からご好評いただいているメニューの一つです。ぜひお試しください(^^)

〔 真砂炒め 〕

真砂炒め.jpg

材料(5人分)(一人分の食物繊維量 1.2g)

しらたき 200g(1袋)、たらこ 50g(ばらこでも可)、油 10g、みりん 15g(大さじ1弱)、酒 5g(小さじ1)

作り方

1、しらたき※はよく水気を切り、食べやすい長さに切る。たらこは薄皮と身に分ける。

※あく抜きが必要なものは、袋の表記通りあくを抜く。

★たらこの身の出し方:まな板の上にたらこを置き、横に切れ目を入れ皮をめくり、たらこの端を抑えながらスプーンや包丁の背を使ってこそげとる。

2、フライパンに油としらたきを入れ、水分を飛ばすように炒める。

★しっかり水分を飛ばすことで味が入りやすくなります!

3、しらたきの水分が飛んだらたらこを加えてさらに炒める。たらこがぱらぱらになったらみりん、酒を加えて味を整える。

2月5日から2月11日:献立表〔常食〕

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

入院中の患者さま向けの献立の案内です。

以下の日付をクリックしてご覧ください。

2月5日から2月11日:献立表〔常食〕.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承下さい。

《 今週のおすすめレシピ 》

高野豆腐.png

今週は『高野豆腐肉詰め煮』のレシピを紹介します!

高野豆腐には食物繊維やカルシウムなどが含まれ、中でも注目すべきは『レジスタントプロテイン』という難消化性たんぱく質です!食物繊維と同じように胃で消化されずに腸まで届き、腸内環境を整えるだけでなく、コレステロールを下げる効果が期待できます。さらに免疫機能に働く『インターフェロンガンマ』が産生され、風邪予防にも役立つそうで、風邪をひきやすい今の時期にぴったりです!

高野豆腐の煮物は、噛むと溢れ出すだし汁が美味しいですよね。だしの旨味が味の決め手になると言っても過言ではありません!顆粒だしは簡単で便利ですが、より美味しい旨味がしっかり味わえるだしパックなどを利用するのもおすすめです。

〔 高野豆腐肉詰め煮 〕

IMG_9103.jpg

材料(4人分)(一人分の食物繊維量 1.8g)

高野豆腐 4枚

〈肉だね〉鶏ひき肉 80g、きくらげ(乾燥)2g、たけのこ水煮 40g、小麦粉 3g(小さじ1)、醤油 4g(小さじ1弱)、酒 5g(小さじ1)

★お好みで椎茸や長ねぎ、大葉、人参、ひじき等を入れるのもおすすめ♪

〈調味液〉醤油 18g(大さじ1)、砂糖 9g(大さじ1)、みりん 8g(小さじ1強)、酒 5g(小さじ1)、だし汁 200㏄(1カップ)★だしの取り方はこちらをクリックしてご覧ください。

〈付け合わせ〉人参 50g、オクラ 4本(お好みの食材でOK)

作り方

1、高野豆腐を水で戻し、水気を切る。三角形になるように斜め半分に切り、切り口の中央に切り込みを入れポケットを作る。

2、水戻ししたきくらげとたけのこ水煮をみじん切りする。人参は乱切りにする。オクラは沸騰したお湯に入れさっと茹でる。

3、ボウルに肉だねの材料を全て入れ、粘り気がでるまでよく混ぜる。肉だねを4等分にして、高野豆腐の切り込みに詰める。

4、鍋に調味液とだし汁、3と人参を入れ中火にかける。煮立ったら落し蓋をして、弱火で10分程煮る。だし汁が足りなければ足し入れる。

5、器に高野豆腐と人参を盛り煮汁をかけて、オクラを添える。

だしの取り方

  • 投稿日:
  • by

【 だしの取り方 】

かつお節、だしパックや粉末だしを利用すると、自然なだしの旨味をしっかり味わえるので料理がワンランクアップしておすすめです!

~かつお節を使う~

◎耐熱容器にかつお節4g(個包装1,2袋)と熱湯200㏄を入れ3分待つ。箸で全体を混ぜて、茶こしやザルで漉す。※かつお節をしぼるとえぐみが出るのでしぼらないように注意

★だしをとったかつお節は、包丁で細かく刻みフライパンでめんつゆと一緒に水分がなくなるまで煎って「ふりかけ」にすると、無駄なく使用できます。ごまを足しても美味しいです!

《 かつお節の選び方 》

 平削り(花かつお):薄削りの花かつおは1番香りが出やすい  例)汁物

 荒削り:コクが深く濃い出汁を取るのにおすすめ  例)煮物、めんつゆ

~だしパックを使う~

◎鍋に水とだしパックを入れ、袋の表記通りだしを取る。※お湯ではなく水から加熱することで、素材の旨味をしっかり引き出すことができます。

◎水だし:ポットにだしパックと水を入れ冷蔵庫で一晩おく。比較的淡白な味わい。保存期間は冷蔵庫内で約3日。

◎レンジだし:耐熱容器にだしパックと水を入れ、600wの電子レンジで3分程加熱する。

~粉末だしを使う~

煮物や汁物に入れるだけではなく、炒め物、和え物に利用できます。かつお節の色が残ってしまうので、すまし汁や色の淡い料理より煮物や味噌汁に向いています。

1月29日から2月4日:献立表〔常食〕

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

入院中の患者さま向けの献立の案内です。

以下の日付をクリックしてご覧ください。

1月29日から2月4日:献立表〔常食〕.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承下さい。

《 今週のおすすめレシピ 》

節分.png

早いもので1月も終わりを迎えようとしています。まだまだ寒さが厳しく体調を崩しやすい時期です。新型コロナウイルスやインフルエンザの感染者数も増えています。「適切な手洗い・うがい・バランスの良い食事・水分補給・睡眠・適度な運動」を心がけ体調管理をしていきましょう!

2月3日は「節分」ですね。節分といえば、豆まきや恵方巻が一般的ですが、一部地域では、いわしの頭にひいらぎの枝を刺した「ひいらぎいわし」を飾ったり、いわしを食べる習わしがあります。当院では2月3日節分に『節分豆』と『いわしのつみれ汁』をご用意する予定です。いわしのつみれ汁には、つみれだけでなくごぼう、大根、人参といった根菜類を入れ、食物繊維を摂れるよう工夫しています。今週は「つみれ汁」のレシピを紹介するので、ご家庭でもぜひお試しください♪

※節分豆は5歳以下の子どもには食べさせないで下さい。

かみ砕く力や飲み込む力が十分ではない小さな子どもが豆を食べると、のどや気管に詰まらせ窒息・肺炎を起こす危険があります。小さなお子様がいるご家庭では、子どもが拾って口に入れないよう、個包装タイプの節分豆を選び、袋のまま投げるなど工夫しましょう

〔 いわしのつみれ汁 〕

2022.節分.JPG(昨年の行事食の写真)

材料(4人分)(一人分の食物繊維量 1.7g)

ごぼう 60g、大根 80g、人参 20g、だし汁 650㏄(3カップ+1/2カップ)、塩 2g(小さじ1/3)、醤油 6g(小さじ1)酒 5g(小さじ1)、水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1、水小さじ2)、万能ねぎ 適量(長ねぎの青い部分でもOK)

【つみれ】いわしのすり身 80g、長ねぎ 60g、生姜 8g(または生姜チューブ2、3cm)、塩 少々、酒 4g(小さじ1弱)、片栗粉 12g(小さじ4)

作り方

1、長ねぎと生姜をみじん切りする。ごぼうはささがき、大根と人参は薄めのいちょう切り、万能ねぎは小口切りする。

2、ボウルにつみれの材料を入れ、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

3、鍋にだし汁、ごぼう、大根、人参を入れ中火にかける。

4、具材に火が通ったら、2を水で濡らしたスプーンを使い一口大に丸めながら鍋に落とし入れる。煮立ったら弱火にしてアクを取りながら5分程煮る。塩、醤油、酒を入れ味を整える。

5、水溶き片栗粉を加え軽くとろみをつける。器に盛ったら万能ねぎを散らす。

1月22日から1月28日:献立表〔常食〕

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

入院中の患者さま向けの献立の案内です。

以下の日付をクリックしてご覧ください。

1月22日から1月28日:献立表〔常食〕.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承下さい。

《 今週のおすすめレシピ 》

大寒が過ぎ、一段と寒い日が続いていますね。

今週は食物繊維豊富なずいきを使ったレシピを紹介します!

ずいき.jpeg⇐ずいき

ずいき2.jpeg⇐いもがら

スーパーの乾物コーナーや八百屋で「ずいき(芋柄)」を見かけたことはありませんか?見かけてもどう調理したらいいかわからない、、、という方もいるのではないでしょうか。

ずいきは色々な里芋の葉柄(ようへい)を指す総称で、皮を剥いて乾燥させたものを「芋柄(いもがら)」といいます。シャキシャキとした歯ごたえが特徴的で、煮物にするとだしがよく染み美味しく召し上げれます。他の食材では味わえない唯一無二の食感なので一度食べたらやみつきです♪

ずいきには便のカサとなり便秘予防に役立つ「不溶性食物繊維」や血圧を下げるのに役立つ「カリウム」、歯や骨の形成に役立つ「カルシウム」も豊富に含まれ、不足しやすい栄養素の補給の手助けをしてくれます!スーパーで見かけたら、ぜひお試しください(^^)

〔 ずいきの煮物 〕

IMG_0037.jpg

材料(5人分)(一人分の食物繊維量 1.4g)

干しずいき(乾)20g、板こんにゃく 50g(約1/4枚)、油揚げ 15g(1/2枚)

【調味料】砂糖 9g(大さじ1)、醤油 10g(小さじ1.5)、酒 10g(小さじ2)、本だし 5g(小さじ1.5)、絹さや 25g(約10枚)

作り方

1、干しずいきをたっぷりの水に10分程浸し、もみ洗いして絞る。鍋にたっぷりの水とずいきを入れ火にかける。沸騰してから5分程茹でたら、ざるに上げ水気を絞り、3cm程の食べやすい大きさに切る。

2、板こんにゃくと油揚げは1cm幅程度の短冊切りにする。絹さやは筋をとり、斜め半分に切る。

3、鍋にずいき・板こんにゃく・油揚げと具材が浸る程度の水を入れ中火にかける。沸騰したら、絹さや、合わせておいた調味料を加え落とし蓋をし弱火で5分程加熱する。火から外ししばらく置いて味をなじませる。

1月15日から1月21日:献立表〔常食〕

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

入院中の患者さま向けの献立の案内です。

以下の日付をクリックしてご覧ください。

1月15日から1月21日:献立表〔常食〕.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。

《 今週のおすすめレシピ 》

ほうれん草.png

今週はほうれん草を使ったレシピを紹介します!

冬のほうれん草は寒さに備えるために糖分を蓄えて甘く美味しいだけではなく、栄養価が高いのが特徴です。通年出回るものに比べ冬のほうれん草のビタミンCは1.7倍含まれていて風邪予防などに役立ちます!(※)また、この時期にしか出回らない「ちぢみほうれん草」はくしゃっと葉が縮んでいるのが特徴で、厳しい寒さの環境下で葉に栄養を蓄えるためさらに栄養価が高いそうです。見つけたらぜひお試しください!

ほうれん草のような葉物は加熱するとかさが減り、沢山食べれますね。お浸し以外にも「ゴマ和え、味噌汁、ナムル、ソテー、パスタ、グラタン、鍋料理、ラーメンやうどんのトッピング」など幅広く使える万能食材でもあります。買ってすぐに茹でて、3~4cmの長さに切ってから冷凍保管しておくと、1ヶ月ほど保管でき手軽に使えます。

※参照:文部科学省 日本食品標準成分表2020年版(八訂)

〔 ほうれん草の白和え 〕

IMG_9318.jpg

材料(4人分)(一人分の食物繊維量 2.3g)

木綿豆腐 150g(1/2丁)、ほうれん草 200g(1袋)、人参 20g

【調味料】すりごま 4g(小さじ1.5)、塩 2g、砂糖 12g(小さじ4)

作り方

1、木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、耐熱皿に入れラップをかけずに、600w電子レンジで3分程加熱し水切りする。

2、ほうれん草は沸騰したお湯で1分程茹で、冷水にさらしザルに上げる。根元を切り落とし、食べやすい大きさに切ったらしっかり水気を切る。

3、ボウルに調味料を入れ混ぜ合わせ、粗くつぶした木綿豆腐とほうれん草を加えさらに混ぜ、味をなじませる。

1月の行事食(大晦日・正月・七草)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

松の葉.pngだるま.png松の葉.png

みなさん、こんにちは!

当院では年末年始の特別メニューとして、大晦日、三が日、七草に行事食をご用意しましたのでご紹介します。

三が日の朝食には「関東風、関西風、田舎風」の3種類のお雑煮を日替わりでご用意し、根菜類、きのこ、里芋、ずいきを入れて食物繊維をしっかり摂れるよう工夫しました。年末年始ご入院されていた患者様の楽しみになっていれば嬉しいです(^^)

【 12月31日(夕食)大晦日 】

年越しそば、かき揚げ、季節野菜のサラダ、フルーツ(りんご)

(エネルギー583kcal、食物繊維9.1g、塩分3.0g)

IMG_20231231_183002.jpg

【 1月1日 元旦 】

朝:関東風雑煮(醤油仕立て/鶏肉、大根)、おせち盛合せ(有頭エビ塩焼き・お多福豆・紅白なます・紅白かまぼこ・菜の花の湯葉和え)、くずまんじゅう

(エネルギー368kcal、食物繊維4.6g、塩分2.6g)

昼:五目チラシ、ふろふき大根、ポテトサラダ、すまし汁

(エネルギー603kcal、食物繊維10.5g、塩分2.3g)

夕:赤飯、松風焼き、煮しめ、もずく酢、ヨーグルト

(エネルギー678kcal、食物繊維7.5g、塩分1.9g)

DSC_6312.JPG foodpic9975405 (1).jpg DSC_6327.JPG

【 1月2日 】

朝:関西風雑煮(味噌仕立て/ 鶏肉、里芋)、おせち盛合せ(赤魚の西京焼き、昆布巻き、伊達巻、五色なます)、えび茶巾あんかけ

(エネルギー467kcal、食物繊維5.2g、塩分2.9g)

昼:ご飯、ビーフシチュー、豆腐サラダ、マヨネーズ和え、ヨーグルト

(エネルギー732kcal、食物繊維10.6g、塩分2.3g)

夕:五穀ご飯、ぶり照焼き、茶碗蒸し、切り干し大根の酢の物、フルーツ(りんご)

(エネルギー580kcal、食物繊維4.7g、塩分1.6g)

foodpic9975410.jpg IMG_9667.jpg IMG_9682.jpg

【 1月3日 】

朝:田舎風雑煮(醤油仕立て/豚肉、ごぼう、ずいき)、おせち盛合せ(鶏肉の野菜巻き、栗きんとん、田作り、いんげんの胡麻和え、冷やしトマト)、スモークサーモンのマリネ

(エネルギー516kcal、食物繊維5.5g、塩分2.4g)

昼:しめじご飯、白身魚の南蛮漬け、磯部和え、ふかし芋、ヨーグルト

(エネルギー696kcal、食物繊維4.9g、塩分2.0g)

夕:麦ご飯、筑前煮、ブロッコリーサラダ、揚げ出し豆腐、とろろ(3日とろろ)

(エネルギー624kcal、食物繊維11.7g、塩分2.1g)

IMG_20240103_085546.jpg IMG_20240103_124755.jpg IMG_20240103_180228.jpg

【 1月7日 七草 】

七草粥、薬味盛合せ(厚焼き玉子、鮭の塩焼き、おかか和え)、しらすおろし

(エネルギー475kcal、食物繊維3.9g、塩分1.8g)

IMG_9771.jpg

「七草粥」は年末年始で疲れた胃腸を労わり、1年間の無病息災と長寿を願って食べるようになったそうです。七草粥には春の七草に加え、大根、かぶなどを入れますが、それだけでは食物繊維が少ないため、当院では七草粥に五穀米といりごまを使用し、食物繊維を多く摂れるよう工夫しました!

来月の行事食は「節分」。ご家庭では恵方巻や節分豆を楽しむ方も多いのではないでしょうか?最近では、様々な種類の恵方巻が販売されており、選ぶのが楽しみですね♪予約締切が早いものもあるので準備はお早めに(^^)

恵方巻き.png節分 赤鬼.pngこれからの行事食節分 青鬼.png豆.png

        2月3日 節分

line_ボタン.png


1月8日から1月14日:献立表〔常食〕

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

入院中の患者さま向けの献立の案内です。

以下の日付をクリックしてご覧ください。

1月8日から1月14日:献立表〔常食〕.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。

《 今週のおすすめレシピ 》

辰2.png

2024年が始まりましたね。本年もどうぞよろしくお願いいたします。悲しい出来事が多い年の始まりとなってしまいましたが、自分にできること、災害への備えの再確認しようと思う今日この頃です。

さて、年明けは年末年始の食べ過ぎなどで腸内環境が乱れやすい時期かと思います。食べ過ぎた分、極端に食事量を減らしてしまうと便の材料となる食物繊維と水分が不足して便秘の原因になります。主食を抜くのではなく、栄養バランスの良い食事を心がけ食物繊維と水分をしっかり摂ることが大切です。

寒いこの時期におすすめなのが、バランスよく栄養と水分も摂れる「鍋料理」。肉や魚、豆腐からたんぱく質を摂り、白菜、きのこ、長ねぎなど野菜もたっぷりいれ、締めのうどん、雑炊は食べ過ぎないように気を付けましょう(^^)鍋料理は野菜やたんぱく質を先に摂り、ご飯や麺の炭水化物が最後になるので、血糖値が上がりずらい食べ方ができるのも嬉しいポイントです!鍋料理について紹介したブログ記事も参考にしてみてください♪

今週は切り干し大根を使ったマリネを紹介します。切り干し大根は旨味や栄養が凝縮されており、生の大根よりも食物繊維やカルシウムなどが豊富に含まれます!また、マリネは3、4日程日持ちして作り置きとして便利です。切り干し大根を使ったレシピを紹介したブログ記事も一緒にご覧ください(^^)

〔 切り干し大根のマリネ 〕

IMG_9104.jpg

材料(5人分)(一人分の食物繊維量 2.3g)

切り干し大根 30g、えのき 100g(1袋)、パプリカ 50g

【調味料】オリーブオイル 5g、酢 30g(大さじ2)、塩 1.5g、砂糖 15g(小さじ5)、レモン汁 25g(大さじ2弱)、こしょう 適量

作り方

1、切り干し大根※を袋の表記通り水で戻し、水気を絞ったら食べやすい大きさに切る。えのきは石づきを除き、横半分に切りほぐし、耐熱容器に入れ軽くラップして電子レンジ600wで2分程加熱して粗熱を取る。パプリカはへたと種を取り食べやすい大きさに薄くスライスする。

※硬いと食べにくいという方は水で戻した切り干し大根を電子レンジ600wで2、3分加熱する。

2、合わせた調味料に切り干し大根、えのき、パプリカを漬け、冷蔵庫で30分程置く。

12月の行事食(冬至・クリスマス)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

お辞儀.png

みなさん、こんにちは!

気づけば2023年も残り3日、新年へのカウントダウンがはじまりましたね!今年はどんな1年を過ごされましたか?

当院では5月に松島病院と松島クリニックが統合・移転して、新たなスタートとなる1年でした。来年には開院100周年という節目を迎え、より一層患者様に満足していただける食事提供に努めたいと思います。

今年もブログをご覧いただき、ありがとうございました!来年も排便コントロールに役立つ情報などを発信していきますので、ブログ等をご覧いただけると幸いです。

当院では12月22日に冬至、12月24日にクリスマスの行事食をご用意しましたのでご紹介します。

【 冬至 12月22日(夕食) 】

五穀ご飯・豚肉の味噌漬け焼き・冬至かぼちゃ・真砂炒め・味噌汁

(エネルギー619kcal、塩分2.7g、食物繊維9.5g)

IMG_9345.jpg

食物繊維たっぷりのかぼちゃと小豆を使った「冬至かぼちゃ」とかぼちゃ型をした行事カードをご用意しました。

【 クリスマス 12月24日(夕食) 】

オムライス・鶏肉の野菜巻き・季節野菜のサラダ・ケーキ

(エネルギー610kcal、塩分2.1g、食物繊維3.7g)

DSC_6277.JPG

今が旬の白菜のサラダ、いちごをトッピングしたケーキをご用意しました!

年末年始も行事食をご用意しているのでお楽しみに♪

残り少ない2023年、お身体に気をつけてよいお年をお迎えください(^^)

しめ飾り.pngこれからの行事食 たつ2.png

12月31日    大晦日(年越しそば)

1月1日~1月3日 正月(雑煮・おせち・三日とろろ) 

1月7日     七草(七草粥)