その他

Others

医療機関の方へ

平素より当院への格別のご理解とご高配を賜りまして心より御礼申し上げます。2024年に開院100周年を迎えることを機会として松島病院と松島クリニックは2023年5月に統合し、新生松島病院として新たにスタートいたしました。統合することで内科・胃腸科部門と外科・肛門科部門が一体となりシームレスな診療を行うことができると自負しております。
新生松島病院では「肛門病の予防と診断・治療」、「排便機能障害の診断と治療」「上下部内視鏡検査による検診と治療」「炎症性腸疾患の診断と治療」に力を注ぎ専門性を生かした診療を行うとともに「難治性肛門疾患の診療」にも対応できる人材と体制を整えて患者さまに信頼され、地域の医療機関の先生方のお役に立てますよう職員一同邁進していく所存でございます。
「サポートセンター」は患者さまからのご相談をお受けすること、地域の先生方との連携の企画、実施を行うことを目的として設置いたしております。地域の皆様方との連携を一層密にするべく努力してまいります。今後とも、患者さまのご紹介をお願いしますとともに変わらぬご指導とご鞭撻を何卒、宜しくお願い申し上げます。

松島病院院長 宮島 伸宜

1. サポートセンターのご案内

受付時間 9:00~16:00(休診日を除く)
地域医療連携室直通(医療機関専用) TEL:045-322-4588 FAX:045-322-4598

※緊急のお問合せ等は直接お電話いただけますようお願いいたします。

2. 紹介状について

診療情報提供書(紹介状)の指定はございません。貴院の用紙をご利用頂けます。 
紹介状には下記の項目についてご記入下さいますようお願いいたします。

ご紹介元情報 医療機関名・医師名
患者さま情報 氏名・フリガナ・生年月日・住所・電話番号
紹介先への指示 緊急性の有無・診療科・医師指定の有無
内容 病状・病名・紹介目的・既往など

3. 患者さまご紹介の流れ

患者さまご紹介の流れ

  • 外来担当医表・診療科についてはこちらをご確認ください。
  • 初診の患者さまの診察は予約がなくても受付できますが、一部外来が完全予約制となっているため事前に患者さまにお電話で確認するようお伝えください。
     
    ※緊急性が高いご紹介は、医療機関さまからご一報頂きますようお願いいたします。

4. 診療情報提供依頼(患者照会)等について

円滑な医療連携のため患者さまの同意に基づきかかりつけの先生方に診療情報提供依頼をさせていただいております。大変お手数ではございますが、回答のうえ書面でご返答頂きますようお願いいたします。
(患者誤認防止のため患者さま氏名ご生年月日を必ずご記載ください)
また、かかりつけの先生からの診療内容・検査結果等の照会にも対応させていただいております。書面郵送にて受付いたしますが、お急ぎの場合お電話いただけますようお願いいたします。(患者さまからの電話による照会要請には対応できません)
※旧松島クリニックでの診療情報も松島病院で継承しております。