3月4日から3月10日:献立表〔常食〕

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

入院中の患者さま向けの献立の案内です。

以下の日付をクリックしてご覧ください。

3月4日から3月10日:献立表〔常食〕.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。

《 今週のおすすめレシピ 》

梅5.png

3月に入りましたが北風もあり、まだまだ冬のコートが手放せないですね。

年明けからインフルエンザB型が流行していて、1シーズンに2回ピークが来るという異例な状況だそうです。ウイルス対策には、「マスクの着用・適切な手洗いとうがい・食事・睡眠」とともに「水分補給」も大切です。乾燥すると喉のバリア機能が低下してウイルスが体内に入りやすくなります。のどが乾いてからではなく『1、2時間おきにコップ1杯を目安に、1日1.5Ⅼノンカフェイン飲料での水分補給を心がけましょう!』

今週は「千種(ちぐさ)焼き」のレシピを紹介します!千種焼きとは色々な食材を卵で平たくとじた料理のことをいい、当院では鶏ひき肉・人参・ひじき・たけのこ・グリンピースを入れてご用意しています。たんぱく質だけではなく食物繊維も摂れる卵料理としておすすめです。お弁当に入れたり、朝食の一品にいかがでしょうか(^^)ぜひお試しください♪

〔 千種焼き 〕

IMG_1288.jpg

材料(2人分)(一人分の食物繊維量 1.6g)

卵2個、鶏ひき肉20g、人参10g、乾燥ひじき1g、細切りたけのこ水煮20g、冷凍グリンピース10g、油適量

★長ねぎや椎茸、かにかま、枝豆などお好みの具材でOK

【調味料】塩0.6g、だし汁(だしの取り方はクリックしてご覧いただけます)や白だしまたは水2g(小さじ1/2)、みりん3g(小さじ1/2)、砂糖3g(小さじ1)

作り方

1、ひじきは袋の表記通り水で戻し水気を切る。人参・たけのこはみじん切りにする。

2、ボウルに卵を溶きほぐし、1の具材と鶏ひき肉、グリンピース、調味料を加えて混ぜ合わせる。

3、中火で熱した卵焼き器に油をひき、2を流し入れる。アルミホイルで蓋をして弱火で2~3分、焼き目が付くまで焼く。

4、フライ返しなどで裏返し、アルミホイルで蓋をして火が通るまで2~3分程焼く。粗熱をとったら食べやすい大きさに切り分ける。