3月行事食(ひな祭り)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

うぐいす.png

みなさん。こんにちは!

今年度も残り1ヶ月をきり、年度末、新年度や新生活への準備で忙しくお過ごしの方もいるかと思います。忙しくして睡眠が浅かったり、生活習慣が乱れると腸の動きが鈍くなることをご存じでしょうか?

これは『脳腸相関』といって脳と腸は密接に関わっていることが影響しているといわれています。緊張するとお腹が痛くなったり、新しい環境や慣れない旅行先でのストレスで便秘や下痢になりやすいのも腸と脳が影響し合っている症状の一つです。良質な睡眠をとったり、好きなことをしてリラックスすることは、腸の動きを良くして排便のためにも大切なことです!

適度な運動をして湯船につかる、寝る直前の飲食は控えるなど工夫して睡眠の質をあげる、リラックスできる時間をつくるなど腸のことを労わり、排便コントロールをしていきましょう(^^)

当院では、3月3日「ひなまつり」に行事食として、ちらし寿司とひなあられをご用意しましたのでご紹介します。

【 3月3日 ひなまつり 】

ちらし寿司・鶏肉の野菜巻き・さつま芋サラダ・ひなあられ

(エネルギー665kcal、食物繊維6.0g、塩分2.3g)

DSC_6410.JPG

ちらし寿司にはサーモン・絹さや・卵などをトッピングし、彩りよく仕上がりました。ひなまつりにお出ししたさつま芋サラダのレシピを紹介したブログ記事も一緒にご覧ください!

次回の行事食、3月20日春分の日には「ぼたもち」(※治療食の方は一部メニューが変更になります。)をご用意する予定です。ぼたもちはこしあんよりも「つぶあん」を選ぶと、食物繊維量をアップできます!自然への感謝の気持ちと春を祝い「ぼたもち」を食べてみてはいかがでしょうか♪

梅4.png これからの行事食梅4.png

    3月20日 春分の日

梅メジロ.png