だしの取り方

  • 投稿日:
  • by

【 だしの取り方 】

かつお節、だしパックや粉末だしを利用すると、自然なだしの旨味をしっかり味わえるので料理がワンランクアップしておすすめです!

~かつお節を使う~

◎耐熱容器にかつお節4g(個包装1,2袋)と熱湯200㏄を入れ3分待つ。箸で全体を混ぜて、茶こしやザルで漉す。※かつお節をしぼるとえぐみが出るのでしぼらないように注意

★だしをとったかつお節は、包丁で細かく刻みフライパンでめんつゆと一緒に水分がなくなるまで煎って「ふりかけ」にすると、無駄なく使用できます。ごまを足しても美味しいです!

《 かつお節の選び方 》

 平削り(花かつお):薄削りの花かつおは1番香りが出やすい  例)汁物

 荒削り:コクが深く濃い出汁を取るのにおすすめ  例)煮物、めんつゆ

~だしパックを使う~

◎鍋に水とだしパックを入れ、袋の表記通りだしを取る。※お湯ではなく水から加熱することで、素材の旨味をしっかり引き出すことができます。

◎水だし:ポットにだしパックと水を入れ冷蔵庫で一晩おく。比較的淡白な味わい。保存期間は冷蔵庫内で約3日。

◎レンジだし:耐熱容器にだしパックと水を入れ、600wの電子レンジで3分程加熱する。

~粉末だしを使う~

煮物や汁物に入れるだけではなく、炒め物、和え物に利用できます。かつお節の色が残ってしまうので、すまし汁や色の淡い料理より煮物や味噌汁に向いています。