入院中の患者さま向けの献立案内です。以下の日付をクリックしてご覧ください。
治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。
.
みなさん、こんにちは。
9月に入り、当院のご入院中の患者さまのメニューも秋の食材を多く取り入れるようになりました。「さんま」「さけ」「いも類」「きのこ類」が増えています。秋の旬食材以外には『発酵食品』を積極的に取り入れています。これまでのメニューでも「納豆」「みそ」「ヨーグルト」などの代表的な発酵食材を取り入れてまいりましたが、「塩こうじ」「もろみみそ」「米粕」などにも目を向けて、腸内環境を整える手助けをしていきたいと考えています。
そのメニューから、今週は「豚肉の塩こうじ炒め」。り
豚肉の生姜炒めと同じ料理方法ですが、塩こうじには豚肉を軟らかくする効果もありますので、おススメです。
.
材料:豚肩ローススライス200g・長ねぎ1本・にんじん1cm・油少々・おろし生姜チューブ1cm(約5g)・塩こうじ小さじ1杯(約6g)・醤油小さじ1杯(約6g)・みりん小さじ1杯(約6g)・料理酒小さじ1杯(約5g)
作り方:
1.豚肉は3.4cmくらいにカットして調味料を揉みこんでおく。長ねぎは1cm幅の斜め切り、にんじんは短冊切りにする。
2.フライパンに油をひいて、にんじんを炒める。にんじんが軟らかくなってきたら、(1)の豚肉を入れて炒める(漬け込んだタレが残っていたら取っておく)。
3.豚肉に火が通ったら、長ねぎと取っておいたタレを加えてさらに炒め、全体に火が通ったらできあがり。
*写真は赤ピーマン・黄色ピーマン・アスパラを使用しています。きのこ類を入れると旨味が加わりますね!
*鶏肉でも◎。
コメント