2月19日から2月25日:献立表〔常食〕

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

入院中の患者さま向けの献立の案内です。

以下の日付をクリックしてご覧ください。

2月19日から2月25日:献立表〔常食〕.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承下さい。

《 今週のおすすめレシピ 》

白菜.png

関東では春一番が吹き、少しずつ日差しが春めいてきました。花粉症の方は悩ましい時期でもありますね。排便コントロールのために重要な「腸内環境を整えること」は花粉症対策にもつながることをご存じでしょうか?

腸には体内の免疫細胞の7割が存在すると言われていて、腸の健康を保つことで免疫機能が正常に働き、花粉症の症状を抑えたり、風邪予防の効果があるといわれています!

腸内環境を整えるには「3食しっかり・睡眠・適度な運動」を心がけましょう。体温が上がると免疫力も上がるので、朝ごはんをしっかり食べること、水分補給は身体を温める白湯などから摂ることをおすすめします♪

今週は電子レンジで作る「白菜の重ね蒸し」のレシピを紹介します!

この時期最も美味しい白菜ですが、今年は暖冬の影響で大きく成長し豊作のため、値段も安価で今が使い時です。今回紹介する「白菜の重ね蒸し」はひき肉にひじきを加えて、食物繊維を強化したメイン料理になっています!

白菜を使用したレシピのブログ記事も一緒にご覧ください♪

◎白菜のゴマなますのレシピ

◎冬野菜のレシピ

〔 白菜の重ね蒸し 〕

IMG_1277.jpg

材料(4人分) (一人分の食物繊維量 2.0g)

白菜 460g(大きめのものは約1/8個、小さめのものは 約1/4個)

【肉だね】鶏ひき肉 280g、乾燥ひじき 2g、塩 0.4g、卵 小1個、片栗粉6g(小さじ2)

【タレ】醤油 6g(小さじ1)、コンソメ 6g(小さじ2)、砂糖 3g(小さじ1)、酒 5g(小さじ1)

作り方

1、ひじきを水で戻す。白菜は長さを1/4に切り、耐熱容器(深さが4cm以上のもの)に並べてラップをかけ、600wの電子レンジで8分程加熱する。

2、ボウルに鶏ひき肉、ひじき、塩、卵、片栗粉を入れよくこねる。

3、1の耐熱容器に粗熱をとった白菜と2の肉だねを白菜→肉→白菜→肉→白菜の順に重ねて敷き詰める。合わせておいたタレの調味料を上からかける。

IMG_1273.jpg IMG_1275.jpg

★白菜は芯と葉を交互に重ねると、崩れにくくきれいに仕上がります。

4、3にラップをかけ、600wの電子レンジで5分程、肉だねに火が通るまで加熱する。粗熱がとれたら食べやすい大きさに切る。皿に盛り煮汁をかける。

★裏返して切るときれいに仕上がります。

★煮汁に水分を足してとろみをつけるのもおすすめです。

★お好みでグリンピースをトッピングすると彩りよく食物繊維を多く摂ることができます♪