日々いろいろの最近のブログ記事

花粉症の方にもおススメ!

| コメント(0)

みなさん、こんにちは

日差しの暖かさや早咲きの桜に春の訪れを感じるようになってきましたね♪

 

今年の花粉の飛散量は例年より多く(毎年そのように言われているような気もしますが・・)、花粉症の方には辛い季節ですね。そこで、今回は花粉症の症状を少しでも緩和することが期待できる、食生活習慣のポイントをご紹介します。

 

◎香辛料など刺激物の多い食事を控える(鼻の粘膜を刺激して症状を悪化させる)

 

◎アルコールを控える(血管を拡張させて鼻づまりや目の充血などの症状を起こす)

 

◎規則正しい生活を心がけ、ストレスを溜め込まない(自律神経のバランスを保つことにより、花粉症の症状を和らげる)

 

◎腸内環境を整えて、免疫力を高める

 

 アレルギー症状は高脂肪や高たんぱく食が要因とも言われています。野菜・海藻・きのこ類なども取り入れたバランスの良い食生活を心がけることが大事です。

まずは、「主食」+「メインのおかず 1品」+「野菜のおかず 1品から2品」の組み合わせを意識すると良いでしょう。外食でメニューを選ぶ際や、お惣菜を選ぶ際も意識しましょう!!

『痔で悩む人の毎日ごはん』にも、外食や中食での食品を選ぶ際のポイントを詳しく掲載しております。腸内環境を整えて、排便コントロールと花粉症の症状緩和にお役立てください。

 

 

当院の献立も春メニューになりました。

春キャベツ、新玉ねぎ、たけのこなど春野菜を使用しています。行事食などもお楽しみに♪

2019ひな祭り.jpg foodpic8615438.jpg foodpic8615439.jpg

 

★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★

 

これからの行事食

3月21日  春分の日(ぼたもち)

3月28日  お花見

 

★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★

 

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日々いろいろカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお知らせです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

著者のプロフィール

松島病院 5.12