3月27日から4月2日:献立表〔常食〕

下記の日付をクリックしてください。常食の献立表をご覧いただけます。

2023.3.27-4.2.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。

《 今週のおすすめレシピ 》

トマト.png

春らしく暖かな陽気になったのもつかの間、ここ数日は桜を散らす冷たい菜種梅雨となっています。気温の変化で体調を崩さないようご注意ください。

今週は冷やしトマトのレシピを紹介します!

トマトは夏野菜のイメージがありますが、実は春と秋がおいしいといわれています。収穫量が多いのは生育が早い夏ですが、春と秋のトマトはゆっくりと大きくなるので甘くて味が濃くなるそうです。トマトには腸内環境を整える食物繊維、美肌効果や風邪予防に役立つビタミンC、老化を抑制するビタミンE・βカロテン・リコピンなどをバランス良く含んでいます。栄養と甘味が詰まっているトマトは生で食べるのがおすすめです。ぜひお試しください!

〔 冷やしトマト 〕

冷やしトマト.jpg

材料(3人分) (一人分の食物繊維 0.8g)

トマト180g(1個)、和風ドレッシング※ 40g、玉ねぎ 40g、パセリ 適量

※ドレッシングがない場合:酢 大さじ 1.5、醤油 大さじ1、砂糖 小さじ1、オリーブオイル 大さじ1 を混ぜ合わせる。

作り方

1.トマトはくし切りにする。玉ねぎはみじん切りする。

2.和風ドレッシングと玉ねぎをタッパーに入れ軽く混ぜ、さらにトマトを加えてドレッシングをからめる。冷蔵庫で30分程冷やす。

3.トマトを器に盛り、刻んだパセリのせる。

line_つくし.png

line_つくし.png