入院中の患者さま向けの献立案内です。以下の日付をクリックしてご覧ください。
治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。
2月14日はバレンタインデー。贈る人ももらう人もソワソワしちゃいますね。
そこで、今週は『カカオポリフェノール』に注目しました。チョコレートに含まれるカカオにはポリフェノールが多く含まれています。カカオポリフェノールには生活習慣病の改善・抗酸化作用や動脈硬化予防などの健康効果があることが知られています。
『血圧改善効果』血管を広げる作用が期待できる
『動脈硬化予防』「抗酸化作用」があるため、コレステロールの酸化を防止し、動脈硬化の予防が期待できる
『老化防止』「抗酸化作用」によって老化の原因のひとつである「活性酵素」の働きを抑制することが期待できる
ほかにも「活性酵素」の働きを抑制することで『アレルギーの改善』『美容効果』なども期待できるとされています。
では...どれくらい食べれば良いのでしょうか?食べれば食べるだけ...ということではないでしょう。
一般的に間食の適量は一日に必要なエネルギー量の約10%程度(一日200kcal程度)といわれています。食べ過ぎは肥満や高中性脂肪などのリスクがありますので、カロリーを抑えてカカオポリフェノールを摂るには高カカオチョコレートを選ぶのも一つの方法ですね。
コメント