入院中の患者さま向けの献立案内です。以下の日付をクリックしてご覧ください。
治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。
.
今週は今この季節の旬野菜「ブロッコリー」。茹でるだけで甘味があって美味しい野菜。茹でたてそのまま!塩!マヨネーズ!と好きな野菜にあげる方も多くいらっしゃると思います。
「ブロッコリー」には、カリウムが多く、体内のナトリウムを排泄する働きがあります。むくみやすい冬にありがたい野菜です。もちろん、食物繊維も多く含み、100gで食物繊維4.3gが摂取できます。サラダにも和え物にも、スープやグラタン・炒め物、メインメニューの付け合わせにも、いろんなメニューをこなす千両役者。今日はどんなメニューでいただきましょうか?
.
〔ブロッコリーの下処理・茹で方〕
1.ブロッコリーを枝分かれしている房ごとに切り分ける。茎の部分は厚めに皮を剥いて、厚めにスライスする。ボールに入れて流水でざっと洗う。
2.茹でる。1で切り分けたブロッコリーが入る大きさの鍋にお湯を沸かす。塩をひとつかみ入れて、ブロッコリーの芯から入れる。10秒くらいしたら房を入れて30秒くらい茹でる。
3.ザルにあけて湯を切ったら、冷水で冷ます(ブロッコリーの緑がきれいに保てます)。熱々がお好みの場合は、冷まさず食卓へ。
.
〔ブロッコリーと卵のサラダ〕
材料)ブロッコリー100g・卵1個・フレンチドレッシング30g・粉チーズ小さじ1杯
作り方)
1.卵を固めのゆで卵にする。水を入れた鍋に生卵を入れて沸騰させる。沸騰してから8分程茹でる。8分経ったらザルにあけて流水でしっかり冷ます。*卵を入れてからお湯が沸騰するまで菜箸でぐるぐる鍋の中をかき混ぜておくと、卵の黄身が真ん中のゆで卵ができます。何個か一度に作れば他の料理でも食べられて便利ですよ。
2.ゆで卵の殻をむいて、縦横1/4ずつに切る。
2.ブロッコリー・ゆで卵・フレンチドレッシング・粉チーズを混ぜ合わせて出来上がり。
*ゆで卵をむきえびに代用しても美味しく頂けます。
.
材料)スパゲティ200g・ブロッコリー100g・むきえび80g・玉ねぎ1/2個分・オリーブオイル大さじ1杯・おろしにんにくチューブ0.5㎝・白ワイン大さじ1杯・鶏ガラスープ顆粒小さじ1杯・塩小さじ1/2杯・こしょう少々
作り方)
1.下準備。玉ねぎをスライスする。用意したむきえびが冷凍の場合は解凍しておく。
2.スパゲティを茹でる。たっぷりのお湯を沸かして、塩を大さじ1杯程度入れる(分量外)。スパゲティを入れてくっつかないように菜箸などでほぐしながら茹でる。スパゲティの袋に記載されている茹で時間を参考に茹で上げる。ザルにあげておく。
3.炒める。フランパンにオリーブオイルを入れ、おろしにんにくを炒める。玉ねぎ・むきえびを追加して炒める。白ワイン・鶏ガラスープ顆粒を入れて全体が混ざったら、茹で上がったスパゲティ・ブロッコリーを入れ、塩こしょうで味を整える。
*きのこやキャベツ、鶏肉や魚介類にも代用できます。
コメント