入院中の患者さま向けの献立の案内です。
以下の日付をクリックしてご覧ください。
治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。
.
涼風が心地よい季節となり9月も残り1週間を切りましたね!
猛暑の影響で野菜の価格高騰がなかなか収まらず「野菜を食べたいけど手を伸ばしずらい、、」という方もいらっしゃると思います。そんな中でも「野菜」を上手に摂る節約術をご紹介します!
◎安定した価格で手に入りやすい食材を使う。〈例〉工場で栽培する野菜(もやし・カイワレ大根・豆苗・きのこ類)、カット野菜、冷凍野菜(ブロッコリー・ほうれん草・インゲン・オクラ・コーン)、缶詰(トマト缶、ヤングコーン缶)、乾物(切り干し大根、干し椎茸、きくらげ)など
◎安くて美味しい旬の食材を使う。今の時期なら南瓜やさつま芋、栗、なす等、秋の味覚を楽しみましょう♪
◎生産者から直接仕入れる「直売所」を利用する。
野菜以外にもこんにゃく、海藻(わかめ、刻み昆布、ひじき、もずく、めかぶ)、豆類(納豆、豆腐、大豆水煮缶、ミックスビーンズ)なども食物繊維が豊富でおすすめです!
物価高の中でも上手にやりくりして、食物繊維をしっかり摂りお通じを整えていきましょう(^^)
.
今週は「こんにゃく」を使ったレシピを紹介します!低カロリーで食物繊維も豊富なので減量中の方でも安心して食べられます。こんにゃくの味噌田楽を紹介したブログ記事も一緒にご覧ください♪
〔 かみなりこんにゃく 〕
材料(4人分)(一人分の食物繊維量 1.6g)
板こんにゃく 250g(1袋分、あく抜き不要のものが便利です)、ごま油 8g、醤油 16g(大さじ1弱)、みりん 12g(小さじ2)、いりごま 5g(小さじ2位)
作り方
1、こんにゃくを手でちぎるか、スプーンで一口大に切る。
2、フライパンにごま油とこんにゃくを入れ、中火~弱火にかけ水分をとばすように炒める。
★こんにゃくは油はねしやすいので、キッチンペーパーで水分をふき取ってから炒めるのがおすすめ!調味料を入れるときも油はねには十分気を付けましょう。
3、醤油、みりんを加え、汁気がなくなるまでさらに炒める。
4、火を止めたら、ごまを加え混ぜ合わせる。