8月19日から8月25日:献立表〔常食〕

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

入院中の患者さま向けの献立の案内です。

以下の日付をクリックしてご覧ください。

8月19日から8月25日:献立表〔常食〕.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。

syokuji_woman2.png

8月も後半に差し掛かりました。お盆休み中の方もそうでない方も、生活習慣は乱れていませんか?朝ごはんは食べていますか?

朝食を抜くと1日に必要な栄養(もちろん食物繊維も)や水分が不足して便秘になりやすく、集中力や記憶の低下、太りやすい体質の原因となります。朝ごはんを食べることで腸が動き便意が起こりやすく、良い排便習慣につながります!

食物繊維も摂れる簡単な朝食として「納豆ご飯、もち麦入りおにぎり、全粒粉パン(低糖質パンなど)、オートミール、バナナ」などがおすすめです。

また、夕食を食べ過ぎたり寝る前に食事をすると、朝起きても空腹を感じない経験はありませんか?夕食は腹八分目に心がける、寝る2時間前には食べ終えることも朝ごはんを美味しく食べるための工夫の一つですね。

『早寝・早起き・朝ごはん♪』朝ごはんをしっかり食べて、体調やお通じを整え残暑に備えましょう!

今週は火を使わずに簡単に作れる「きのこナムル」のレシピを紹介します。冷蔵で3日程日持ちするので、朝食やお弁当用に作り置きしておくのもおすすめですよ♪

〔 きのこナムル 〕

きのこナムル.jpg

材料(5人分)(一人分の食物繊維量 2.3g)

椎茸 100g、エリンギ 50g、しめじ 150g、人参 25g、ベーコン 10g、醤油 10g(小さじ2弱)、砂糖 3g(小さじ1)、ごま油 4g(小さじ1)

★お好みのきのこでOK!

作り方

1、きのこ類はそれぞれ石づきを切り落とし、椎茸(軸も含む)、エリンギは薄切り、しめじはほぐす。人参とベーコンは短冊切りする。

2、耐熱ボウルに1を入れふんわりラップをかけ、火が通るまで600wの電子レンジで3分程加熱する。ざるに上げキッチンペーパーなどで水気を拭きとる。

3、2に醤油・砂糖・ごま油を加えて混ぜ合わせる。粗熱をとり冷蔵庫に入れ味をなじませる。