3月18日から3月24日:献立表〔常食〕

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

入院中の患者さま向けの献立の案内です。

以下の日付をクリックしてご覧ください。

3月18日から3月24日:献立表〔常食〕.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承下さい。

《 今週のおすすめレシピ 》

アスパラ.png

今週はこれからが旬のアスパラガスを使ったレシピを紹介します!

アスパラガスには食物繊維だけでなく腸内の善玉菌のえさとなる「オリゴ糖」も含まれているので腸内環境を整えるのにとてもおすすめな食品の一つです!オリゴ糖はごぼうや玉ねぎ、バナナなどにも含まれています。

アスパラガスは乾燥に弱く、鮮度が落ちやすい野菜なので、買ったらすぐに食べるようにしましょう。新鮮なものであれば根元を湿らせたキッチンペーパーで包み、ポリ袋やラップをかぶせ、野菜室ではなく冷蔵庫で立てて保存する』と日持ちするそうです!

旬の始めのアスパラガスは冬に蓄えた養分でゆっくり成長するため、根元まで軟らかく甘みが強いそうなので、スーパーで見かけたらぜひお試しください(^^)

〔 マリネサラダ 〕

マリネサラダ.jpg

材料(2人分)(一人分の食物繊維量1.9g)

カリフラワー(冷凍)60g、アスパラガス60g(約3本分)、トマト20g、玉ねぎ20g、マリネドレッシング※20g

※ドレッシングがない場合、酢10g(小さじ2)、砂糖3g(小さじ1)、塩こしょう ひとつまみ、オリーブオイル10g(大さじ1弱)をよく混ぜ合わせる。

作り方

1、アスパラガスは根元のすじをピーラーでむき、2cm位の長さに切る。トマトは角切り、玉ねぎはみじん切りにして水に5分程さらす。

2、アスパラガスとカリフラワーをそれぞれ耐熱容器に入れ軽くラップをし、アスパラガスは中に火が通るまで600wの電子レンジで2分程加熱、カリフラワーは袋の表記通り電子レンジで加熱する。

3、ボウルに水気を切った玉ねぎとマリネドレッシングを混ぜ合わせる。そこにトマト、粗熱をとったアスパラガス、カリフラワーを加えて和える。