2月5日から2月11日:献立表〔常食〕

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

入院中の患者さま向けの献立の案内です。

以下の日付をクリックしてご覧ください。

2月5日から2月11日:献立表〔常食〕.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承下さい。

《 今週のおすすめレシピ 》

高野豆腐.png

今週は『高野豆腐肉詰め煮』のレシピを紹介します!

高野豆腐には食物繊維やカルシウムなどが含まれ、中でも注目すべきは『レジスタントプロテイン』という難消化性たんぱく質です!食物繊維と同じように胃で消化されずに腸まで届き、腸内環境を整えるだけでなく、コレステロールを下げる効果が期待できます。さらに免疫機能に働く『インターフェロンガンマ』が産生され、風邪予防にも役立つそうで、風邪をひきやすい今の時期にぴったりです!

高野豆腐の煮物は、噛むと溢れ出すだし汁が美味しいですよね。だしの旨味が味の決め手になると言っても過言ではありません!顆粒だしは簡単で便利ですが、より美味しい旨味がしっかり味わえるだしパックなどを利用するのもおすすめです。

〔 高野豆腐肉詰め煮 〕

IMG_9103.jpg

材料(4人分)(一人分の食物繊維量 1.8g)

高野豆腐 4枚

〈肉だね〉鶏ひき肉 80g、きくらげ(乾燥)2g、たけのこ水煮 40g、小麦粉 3g(小さじ1)、醤油 4g(小さじ1弱)、酒 5g(小さじ1)

★お好みで椎茸や長ねぎ、大葉、人参、ひじき等を入れるのもおすすめ♪

〈調味液〉醤油 18g(大さじ1)、砂糖 9g(大さじ1)、みりん 8g(小さじ1強)、酒 5g(小さじ1)、だし汁 200㏄(1カップ)★だしの取り方はこちらをクリックしてご覧ください。

〈付け合わせ〉人参 50g、オクラ 4本(お好みの食材でOK)

作り方

1、高野豆腐を水で戻し、水気を切る。三角形になるように斜め半分に切り、切り口の中央に切り込みを入れポケットを作る。

2、水戻ししたきくらげとたけのこ水煮をみじん切りする。人参は乱切りにする。オクラは沸騰したお湯に入れさっと茹でる。

3、ボウルに肉だねの材料を全て入れ、粘り気がでるまでよく混ぜる。肉だねを4等分にして、高野豆腐の切り込みに詰める。

4、鍋に調味液とだし汁、3と人参を入れ中火にかける。煮立ったら落し蓋をして、弱火で10分程煮る。だし汁が足りなければ足し入れる。

5、器に高野豆腐と人参を盛り煮汁をかけて、オクラを添える。