1月8日から1月14日:献立表〔常食〕

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

入院中の患者さま向けの献立の案内です。

以下の日付をクリックしてご覧ください。

1月8日から1月14日:献立表〔常食〕.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。

《 今週のおすすめレシピ 》

辰2.png

2024年が始まりましたね。本年もどうぞよろしくお願いいたします。悲しい出来事が多い年の始まりとなってしまいましたが、自分にできること、災害への備えの再確認しようと思う今日この頃です。

さて、年明けは年末年始の食べ過ぎなどで腸内環境が乱れやすい時期かと思います。食べ過ぎた分、極端に食事量を減らしてしまうと便の材料となる食物繊維と水分が不足して便秘の原因になります。主食を抜くのではなく、栄養バランスの良い食事を心がけ食物繊維と水分をしっかり摂ることが大切です。

寒いこの時期におすすめなのが、バランスよく栄養と水分も摂れる「鍋料理」。肉や魚、豆腐からたんぱく質を摂り、白菜、きのこ、長ねぎなど野菜もたっぷりいれ、締めのうどん、雑炊は食べ過ぎないように気を付けましょう(^^)鍋料理は野菜やたんぱく質を先に摂り、ご飯や麺の炭水化物が最後になるので、血糖値が上がりずらい食べ方ができるのも嬉しいポイントです!鍋料理について紹介したブログ記事も参考にしてみてください♪

今週は切り干し大根を使ったマリネを紹介します。切り干し大根は旨味や栄養が凝縮されており、生の大根よりも食物繊維やカルシウムなどが豊富に含まれます!また、マリネは3、4日程日持ちして作り置きとして便利です。切り干し大根を使ったレシピを紹介したブログ記事も一緒にご覧ください(^^)

〔 切り干し大根のマリネ 〕

IMG_9104.jpg

材料(5人分)(一人分の食物繊維量 2.3g)

切り干し大根 30g、えのき 100g(1袋)、パプリカ 50g

【調味料】オリーブオイル 5g、酢 30g(大さじ2)、塩 1.5g、砂糖 15g(小さじ5)、レモン汁 25g(大さじ2弱)、こしょう 適量

作り方

1、切り干し大根※を袋の表記通り水で戻し、水気を絞ったら食べやすい大きさに切る。えのきは石づきを除き、横半分に切りほぐし、耐熱容器に入れ軽くラップして電子レンジ600wで2分程加熱して粗熱を取る。パプリカはへたと種を取り食べやすい大きさに薄くスライスする。

※硬いと食べにくいという方は水で戻した切り干し大根を電子レンジ600wで2、3分加熱する。

2、合わせた調味料に切り干し大根、えのき、パプリカを漬け、冷蔵庫で30分程置く。