8月8日から8月14日:献立表〔常食〕

下記の日付をクリックしてください。常食の献立表をご覧いただけます。

2022.8.8ー8.14.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。

《 今週のおすすめレシピ 》

ラタトゥイユ.png

今週は夏野菜たっぷりのラタトゥイユのレシピを紹介します。

ラタトゥイユに入っているなす、ズッキーニ、ピーマンは今が旬の夏野菜で、どれも食物繊維や高血圧やむくみの解消に役に立つカリウムが豊富です。ナスの紫色の色素成分「ナスニン」には、強力な抗酸化作用があり、免疫力の向上やアンチエイジングのほか、眼精疲労の改善、がん予防にも効果があるとされています。カリウム、ナスニンは水に溶けて流れやすい特徴があるのですが、ラタトゥイユは水に溶けだした栄養も一緒に摂れることができます!

夏休みに入ると食生活が乱れて朝食を抜いてしまうことはありませんか?朝ご飯を食べると1日の食物繊維摂取量が増えるだけでなく、排便のリズムがつき便秘の予防につながります。ラタトゥイユは冷蔵庫保管で2、3日持つので、朝ご飯のパンのお供にするのもいいですね。少し早起きして朝ご飯をしっかり食べることを意識してみましょう!

〔 ラタトゥイユ 〕

ラタトゥイユ.jpg

材料(2人分) (一人分の食物繊維 2.3g)

なす 100g、オリーブオイル 8g(小さじ2)、人参 30g、玉ねぎ 45g、ピーマン 30g、ズッキーニ 45g、ホールトマト 45g、ケチャップ 30g(小さじ5)、コンソメ 1.5g(小さじ1/2強)、塩 少々、こしょう 少々

作り方

1.なす、人参、玉ねぎ、ピーマン、ズッキーニをそれぞれ食べやすい大きさに角切りする。

2.鍋にオリーブオイルをひき中火で熱して、硬い野菜から炒めていく。

3.野菜がしんなりしてきたら弱火に変えて、ホールトマト、ケチャップ、コンソメ、塩、こしょうを加える。蓋をして時々かき混ぜながら2、30分煮込む。

※温かいうちに食べてもおいしいですが、粗熱を取り冷蔵庫で2時間ほど冷やすとよりおいしくなります。

.

line_ハイビスカス.png