8月15日から8月21日:献立表〔常食〕

下記の日付をクリックしてください。常食の献立表をご覧いただけます。

2022.8.15-8.21.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。

《 今週のおすすめレシピ 》

ニラ.png

今週は夏の疲れをとってくれるニラのレシピを紹介します(^^)

ニラはビタミンやミネラル、食物繊維などが含まれる緑黄色野菜です。中でも注目の栄養素は、ニラ特有の匂い成分「アリシン」です。アリシンはにんにく・ねぎ・玉ねぎにも含まれます。熱に弱いのですが、油と一緒に料理するとアリシンが分解されにくくなるので、油で炒めて食べるのをおすすめします。

アリシンの主な働きは、

1.疲労回復・・・疲労回復に役立つ豚肉・うなぎ・玄米に豊富なビタミンB1の吸収を高める。ニラにもビタミンB1は含まれるが、豚肉などと一緒に摂るとより効果的です。

2.免疫力を上げる・・・殺菌作用があり、胃炎や胃潰瘍・胃ガンの原因になるピロリ菌や、風邪から体を守る。

3.血栓予防・・・血液をサラサラにして冷え性や血栓ができるのを予防する。

食欲が低下しやすい時期ですが、疲労回復に役立つニラを食卓にぜひ取り入れてみてください!

〔 ニラ炒め 〕

にら炒め.jpg

材料(3人分) (一人分の食物繊維 1.5g)

ニラ 100g(1袋)、味付メンマ 60g、サラダチキン(または加熱した鶏ささみ)25g、ごま油 6g(小さじ1強)、醤油 2g(小さじ1/3)、こしょう 少々

作り方

1.ニラを食べやすい長さに切り、サラダチキン(鶏ささみ)は適当な大きさに裂く。

2.フライパンにごま油をひき中火で熱し、ニラ・メンマ・サラダチキンをさっと炒め、醤油・こしょうで味付けする。

line_魚.png