1月15日から1月21日:献立表〔常食〕

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

入院中の患者さま向けの献立の案内です。

以下の日付をクリックしてご覧ください。

1月15日から1月21日:献立表〔常食〕.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。

《 今週のおすすめレシピ 》

ほうれん草.png

今週はほうれん草を使ったレシピを紹介します!

冬のほうれん草は寒さに備えるために糖分を蓄えて甘く美味しいだけではなく、栄養価が高いのが特徴です。通年出回るものに比べ冬のほうれん草のビタミンCは1.7倍含まれていて風邪予防などに役立ちます!(※)また、この時期にしか出回らない「ちぢみほうれん草」はくしゃっと葉が縮んでいるのが特徴で、厳しい寒さの環境下で葉に栄養を蓄えるためさらに栄養価が高いそうです。見つけたらぜひお試しください!

ほうれん草のような葉物は加熱するとかさが減り、沢山食べれますね。お浸し以外にも「ゴマ和え、味噌汁、ナムル、ソテー、パスタ、グラタン、鍋料理、ラーメンやうどんのトッピング」など幅広く使える万能食材でもあります。買ってすぐに茹でて、3~4cmの長さに切ってから冷凍保管しておくと、1ヶ月ほど保管でき手軽に使えます。

※参照:文部科学省 日本食品標準成分表2020年版(八訂)

〔 ほうれん草の白和え 〕

IMG_9318.jpg

材料(4人分)(一人分の食物繊維量 2.3g)

木綿豆腐 150g(1/2丁)、ほうれん草 200g(1袋)、人参 20g

【調味料】すりごま 4g(小さじ1.5)、塩 2g、砂糖 12g(小さじ4)

作り方

1、木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、耐熱皿に入れラップをかけずに、600w電子レンジで3分程加熱し水切りする。

2、ほうれん草は沸騰したお湯で1分程茹で、冷水にさらしザルに上げる。根元を切り落とし、食べやすい大きさに切ったらしっかり水気を切る。

3、ボウルに調味料を入れ混ぜ合わせ、粗くつぶした木綿豆腐とほうれん草を加えさらに混ぜ、味をなじませる。