8月14日から8月20日:献立表〔常食〕

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

入院中の患者さま向けの献立の案内です。

以下の日付をクリックしてご覧ください。

8月14日から8月20日:献立表〔常食〕.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。

《 今週のおすすめレシピ 》

かぼちゃ.png

今週はかぼちゃを使ったサラダのレシピをご紹介します。

夏の収穫後すぐに出荷されるかぼちゃは粘度がありあっさりした甘みが特徴です!

かぼちゃには食物繊維、目や皮膚の健康を保つβカロテン、夏の紫外線からのダメージを守るビタミンCやビタミンEなどが豊富に含まれる栄養価の高い野菜です!

かぼちゃに含まれる食物繊維は便のカサを増やし便通を改善する不溶性食物繊維と、余分なコレステロールや塩分、糖分の排泄に役に立つ水溶性食物繊維のどちらも含まれていておススメです。

食卓の彩りを華やかにしてくれるかぼちゃサラダ、ぜひお試しください(^^

〔 かぼちゃサラダ 〕

南瓜サラダ.jpg

材料(5人分) (一人分の食物繊維量 2.2g)

かぼちゃ(冷凍でも可) 250g、きゅうり 50g(約1/2本)、レーズン 15g、フレンチドレッシング 25g、マヨネーズ 25g

作り方

1、きゅうりは半月切りにし、塩(分量外)をまぶし塩もみする。5分程置いてから水気を絞る。

2、かぼちゃは種やワタを取り除き一口大に切って耐熱容器に入れ、ふわっとラップして600wの電子レンジで5分程加熱する(かぼちゃが硬い場合は追加で加熱してください)。熱いうちに皮ごとフォークで軽くつぶしす。

3、レーズンとフレンチドレッシング、マヨネーズを混ぜておく。

4、粗熱がとれたかぼちゃに1と3を加え、さっくり混ぜる。

お好みでレタスやトマト、ブロッコリーなどを添えると華やかでボリュームのあるサラダになりますよ。