2月の行事食

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

梅3.png

みなさん、こんにちは!

2月も半ばを過ぎ、春の到来が待ち遠しい時期になりました。花粉症の方はつらい季節になってきたと思われているかもしれません。今年の関東地方のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は、例年よりも多い見込みだそうです。腸内環境を整えて免疫力を上げることも花粉症対策の1つです。「食物繊維」と「水分」の摂取を心がけ、排便コントロールと花粉症対策をしていきましょう。

.

今月、当院では2月3日の「節分」に行事食をご用意しましたので紹介します。

【 2月3日(夕食) 節分 】

麦ご飯・鶏の南部焼き・とろろ芋・つみれ汁・節分豆

(エネルギー:635ckal 食物繊維:9.0g 塩分:2.2g)

2023節分2.JPG

節分豆といわしのつみれ汁をご用意しました。

つみれ汁には長ねぎや生姜も加え手作りしたつみれ・ごぼう・人参と根菜類が入っていて、食べ応えがあり食物繊維もたっぷりです。

3月3日は「桃の節句・ひな祭り」ですね。スーパーなどでひなあられやひな祭りをモチーフにした可愛らしいお菓子を見ると、つい手に取りたくなってしまいます!

当院ではひな祭りにちらし寿司をご用意する予定です。当院のちらし寿司のレシピをこちらから見れますので、今年のひな祭りは手作りちらし寿司はいかがでしょうか?市販の素でも美味しく作れますが、少し手をかけて作るとよりおいしく感じられます!れんこん・かんぴょう・椎茸など食物繊維が豊富な食材を入れたりトッピングして、桃の節句をお祝いしましょう(^^)

ひなあられ.pngこれからの行事食菱餅.png

   3月3日 ひな祭り

   3月21日 春分の日

ひな祭り ライン.png