7月の行事食

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

夏休み.png

みなさん、こんにちは!

猛暑が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。暑いと食欲が減り、麺だけで食事を済ませたり食事が減った代わりにお菓子やジュースに手が伸びていませんか?栄養が足りなくなると余計に疲れやすい体になってしまいます。

夏バテを予防するには...

1.ビタミンB1をしっかり摂る→ 豚肉やうなぎ・ブリ・玄米・大豆に豊富なビタミンB1は糖質からエネルギーをつくり、疲労物質がたまるのを防いでくれます。たんぱく質のおかずもしっかり摂りましょう。

2.冷たいものを摂りすぎない→ 冷たいものばかり飲み食べしていると、胃腸に負担がかかり食欲低下しやすいです。

3.香味野菜や酸味をとる→ にんにくや生姜・しそ・みょうがなどは食欲増進に役立ち、梅干しや酢のクエン酸は疲労物質を抑えてくれます。

4.のどが渇く前に水分補給する→ のどが渇いたときに一気に飲むのではなく、こまめに飲むことが大切です。利尿作用のないノンカフェインの麦茶や水を、1日1.5リットル以上摂るようにしましょう。

夏バテを防止することで免疫力も上がり感染対策にもつながりますね。規則正しい生活も心掛けて暑い夏を乗り切りましょう!

.

当院では7月7日『七夕』と7月23日『土用の丑』にそれぞれ行事食をご用意したのでご紹介します。両日ともに冷たい麺でした。普段の献立の参考にご覧ください。

【 7月7日(昼食)七夕 】

七夕そうめん(薬味:豚しゃぶ・厚焼き玉子・油揚げの甘煮・サニーレタス・ミニトマト)・ポテトサラダ・手作り水ようかん

エネルギー595kcal・食物繊維8.8g・塩分3.3g 

IMG_0221.JPG

ポテトサラダの人参は星形に、そうめんのトッピングの厚焼き玉子は短冊切りで七夕らしい行事食をご用意しました。

水ようかんはつぶあんにすることで食物繊維量UPしています!

.

【 7月23日(昼食)土用の丑 】

冷やし天ぷらそば(エビ・南瓜・舞茸)・豆腐サラダ・すいか

エネルギー499kcal・食物繊維8.7g・塩分2.4g 

IMG_0247.JPG

豆腐サラダにはみょうがときゅうりの梅肉和えをトッピングして、さっぱりした味に仕上げました。

.

★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆

これからの行事食

8月11日(木) 山の日

★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆