2月7日から2月13日:献立表〔常食〕

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

下記の日付をクリックしてください。常食の献立表をご覧いただけます。

2022.2.7-2.13.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。

《 今週のおすすめレシピ 》

ごぼう.png

今週は冬が旬の根菜を使ったサラダを紹介します!

根菜といえば「にんじん、大根、ごぼう、かぶ、さつまいも、じゃがいも、れんこん」などが挙げられますが、今回は「ごぼう」についてお話しします。ごぼうは野菜の中でも食物繊維含有量がトップクラスで、100g当たり「水溶性食物繊維が2.3g不溶性性食物繊維は3.4g」含まれています。食物繊維は「水溶性食物繊維 1 : 不溶性食物繊維 2 」の割合で摂取することが理想的とされていて、ごぼうはどちらもバランスよく摂ることができます。軟らかく加熱すれば、小さいお子さんやご高齢の方など幅広く召し上がっていただけるので、ごぼうサラダ、金平ごぼう、筑前煮などいろいろなお料理で取り入れてみてください。

ごぼうの他に「もち麦、アボカド、りんご」なども2種類の食物繊維がバランスよく含まれていてお勧めです。ただし、アボカドは脂質が高いので食べすぎないよう気を付けましょう。また、特定の食品だけを沢山食べるのではなく、さまざまな食品を摂ることで腸内環境が良くなります。いろいろな食品をバランスよく摂取することを心がけましょう♪

〔 根菜サラダ 〕

foodpic9519743.jpg

材料(4人分) (一人分の食物繊維量 1.7g)

ツナ缶 40g、 ごぼう 80g、 れんこん 80g、 きゅうり 20g、 人参 20g、 マヨネーズ 8g(小さじ2)、 ごまドレッシング 20g(大さじ1+小さじ1)※

※ごまドレッシングがないときは、マヨネーズを少し増やし、すりごま、醤油、ごま油で代用してもOK!

作り方

1.ごぼう、れんこん、人参、きゅうりを千切りにする。

2.お湯を沸かし、ごぼう・れんこん・人参を茹で、丁度良い硬さになったら、ザルに上げ水気をきる。

3.2にきゅうり、ツナ、マヨネーズ、ごまドレッシングを加え混ぜ合わせる。

line_バレンタイン.png

もうすぐバレンタイン♪ 街には美味しそうなチョコレート菓子が溢れていますね。

近年、カカオの含有量が高い「ハイカカオチョコレート」に健康効果が期待できると注目されています。チョコレートやココアの原料となるカカオには、抗酸化作用があり肌を若々しく保ったり、コレステロールの酸化を防ぐ働きを持つ「カカオポリフェノール」や食物繊維の「リグニン」、脂肪分解作用やリラックス効果がある苦味成分「テオブロミン」などが含まれていて、適量の摂取は生活習慣病予防に効果的であると言われています。

バレンタインの贈り物に、ハイカカオのチョコレートを選んでみるのも良いですね♪♪ 健康効果があるとはいえ、あくまでも嗜好品なので食べ過ぎないようにご注意ください!

line_バレンタイン.png