2月の行事食(節分)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさんこんにちは!

節分2.png  恵方巻き.png

2月3日は節分でしたね。恵方巻きの種類の多さにびっくりし、思わず食べきれないほど買ってしまいました(笑)。みなさんはいかがでしたか?

さて、当院の行事食は恵方巻きではなく、いわしのつみれ汁をご用意しました。福豆は少しでも楽しんでいただければと思い、鬼の顔を描いた手作りの容器に入れました♪ 

【 2月3日(夕食) 節分 】

五穀ご飯・赤魚の西京漬焼き・ずいきと豚ばら肉の煮物・いわしのつみれ汁・節分福豆

エネルギー596kcal 塩分2.8g 食物繊維8.6g

2022.節分.JPG

☆五穀ご飯には大根の葉のふりかけを混ぜ込みました。いわしのつみれは長ネギと生姜のみじん切りをたっぷり入れ、ごぼうや大根、人参など具沢山のつみれ汁にしました。「ずいき」をご存知ない方はこちらもぜひご覧ください!

来月の行事食は「ひなまつり・桃の節句」ですね。

ひなあられだけでも良いですが、せっかくなのでちらし寿司を作ってみてはいかがですか?こちらの作り方を参考にご覧ください。

ひなあられ.png ひなまつり.png ひなあられ.png

■□□□□□□■□□□□□□■□□□□□□■□□□□□□■□□□□□□■□□□□□□■□□□□□□■

これからの行事食

3月3日 ひな祭り (ひなあられ・菱餅・ちらし寿司・蛤の潮汁 など)

3月21日 春分の日 (ぼたもち など)

■□□□□□□■□□□□□□■□□□□□□■□□□□□□■□□□□□□■□□□□□□■□□□□□□■