6月の行事食〔夏至〕

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

水分補給.png

こんにちは!新病院の開院から間もなく2か月か経とうとしています。今後も栄養科ブログを通し、皆様に役立つ情報を提供していきたいと思います。

じめじめとした暑さで汗ばむ日々が続いていますね。しっかり水分を摂り排便コントロールと熱中症を予防していきましょう!

みなさん、日ごろから水分補給はできていますか?

〈水分補給するときの注意点〉

1、喉が乾く前に水分を摂りましょう。入浴前や睡眠前にも水分を摂ることをおすすめします!

2、利尿作用の少ないノンカフェイン飲料(水や麦茶・ルイボスティーなど)を1.5Ⅼ/日飲みましょう。

3、こまめに飲みましょう。一気に飲みすると吸収されずに尿の排泄量が増えてしまいます。

4、冷たいものばかりたくさん飲むのは控えましょう。胃腸の機能が弱まり夏バテの原因に。

5、糖分の多い飲料は控えましょう。肥満や高血糖の原因になるだけでなく、血糖値を上げ多尿を引き起こし脱水状態になる可能性があります。

6、排便コントロールのためには、夏に限らず水分補給を心がけましょう。

当院では、6月21日に新生姜を使った行事食をご用意しましたのでご紹介します。

【 夏至 】

新生姜ご飯・サバの塩焼き・かぼちゃの煮物・ごぼうときゃべつのゴママヨネーズ和え・メロン

( エネルギー599kcal 食物繊維7.0g 塩分1.9g )

IMG-4030.jpg

生姜ご飯に使用した「新生姜」は初夏に出回り、みずみずしく辛みが少ないので生でも食べやすいのが特徴です。初夏を感じていただけるよう新生姜を混ぜ込み、大葉をトッピングしました。

新生姜ご飯のレシピを紹介したブログ記事も一緒にご覧下さい。

流れ星・ライン.png

これからの行事食

7月7日 七夕

7月30日 土用の丑

流れ星・ライン.png