12月の行事食

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こたつ.png

今年も残り1週間を切りましたね。みなさん、どんな1年だったでしょうか?

栄養科のブログでは入院食のレシピを紹介してきました。毎週1品掲載するのは大変でしたが、少しでもお役に立てればと思い頑張りました!来年も皆様のお役に立てるよう情報提供に努めますのでよろしくお願いします♪

年末年始は年越しそば、お雑煮、おせち料理などエネルギーや塩分が高いものを食べる機会が多く、1年の中でも食生活が乱れやすい時期です。寒さが原因で血圧も上がりやすいので、より気をつけなくてはならないですね。一度に食べる量を決めるなど食べすぎないよう意識して年末年始を過ごしましょう。もちろん、アルコール・カフェイン飲料以外での水分補給もお忘れなく!

当院では12月22日に「冬至」、12月24日に「クリスマス」の行事食をご用意しましたので紹介します。

【 冬至 】12/22(夕食) かぼちゃ.png

五穀ご飯・豚肉の生姜炒め・冬至かぼちゃ・ほうれん草のごま和え・味噌汁

(エネルギー:627kcal 食物繊維:9.4g 塩分:2.9g)

IMG_0564.JPG

小豆とかぼちゃを煮た「冬至かぼちゃ」をご用意しました。「いとこ煮」 と呼ばれる地域もあるそうです。かぼちゃを食べて風邪を予防するという考えから、冬至に食べる習慣が生まれたといわれています。小豆とかぼちゃどちらも食物繊維が豊富です!

【 クリスマス 】12/24(夕食) クリスマスツリー.png

ピラフ・ビーフシチュー・人参とパプリカのマリネ・カップケーキ

(エネルギー:746kcal 食物繊維:10.3g 塩分:2.4g)

IMG_0569.JPG

カップケーキにはホイップクリームといちごをトッピングして、クリスマスらしい華やかな献立をご用意しました♪入院患者様からは「クリスマスを味わえて嬉しかった」など多くの謝意を頂きました。ありがとうございました(^^)

門松.png これからの行事食 しめ飾り.png

12月31日  大晦日(年越しそば)

1月1日ー1月3日  正月(雑煮・おせちなど)

1月7日  七草(七草粥)