9月の行事食(十五夜)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさん、こんにちは!

朝晩は秋らしい風が吹いて心地よいと思えば、日中は夏日のような日差しがさす日もあり、体調管理に困りますね。バランスのよい食事と適度な水分摂取を心がけ健康の維持に努めましょう。

9月は十五夜、敬老の日、秋分の日と行事食が続きました。さつま芋や栗など秋の味覚を使用した献立をご報告します。

秋の味覚2.png

【 9月10日 十五夜 】

ご飯、松風焼き、さつま芋のレモン煮、小松菜のごま和え、焼き茄子、すまし汁、フルーツ(オレンジとうさぎぎリンゴ)

エネルギー:593キロカロリー 食物繊維:6.1g 塩分:2.3g

IMG_0287.JPG

さつま芋やオレンジを満月に見立てました♪

【 9月19日 敬老の日 】

栗入り赤飯、白身魚のムニエル、きのこのソテー、めかぶときゅうりのポン酢和え、すまし汁

エネルギー:549キロカロリー 食物繊維:8.9g 塩分:2.7g

IMG_0330.JPG

赤飯の栗やきのこなど食物繊維をたっぷり摂れる献立にしました。

【 9月23日 秋分の日 】

ご飯、チキンカツ、茄子のポン酢和え、きのこ汁、手作り芋ようかん(黒豆入り)

エネルギー:672キロカロリー 食物繊維:7.5g 塩分:2.8g

IMG_0336.JPG

芋ようかんの作り方(さつま芋1本300g程度)

1、小鍋に粉寒天2gと水200ccを入れに火かけ、沸騰させて寒天をしっかり煮溶かす。

2、さつま芋は皮をむき蒸す(または電子レンジのあたため機能で加熱)。熱いうちにフォークの背などで潰し、1と砂糖大さじ1杯を加えよく混ぜる。

3、煮汁を切った黒豆煮を加えて軽く混ぜ、大きめのタッパーなどに流し入れ冷やし固める。

*ほくほく系の紅あずま、しっとり系のシルクスイート、ねっとり系の紅はるかや安納芋などお好みのさつま芋で作ってみてください!

秋ライン.png

これからの行事食

10月13日 さつまいもの日

11月15日 七五三

秋ライン.png