4月の行事食 春のお花見弁当

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
新緑がきらきらと綺麗な季節となりました。散歩をするにもとても良い時期ですね。新生活をスタートさせた皆様はいかがお過ごしでしょうか?


今月の行事食は、4/4の昼食に『春のお花見弁当』をご用意しました♪


  A食 : 和風ハンバーグ        B食 : サワラの竜田揚げ
 エネルギー667kcal 食物繊維7.6g 塩分2.3g     エネルギー685kcal 食物繊維7.8g 塩分2.1g

P1010187.JPG
P1010192.JPG













共通メニュー : 桜おこわ ・ 筍とフキの炊き合わせ ・ 新じゃがの素揚げ ・ 煮豆
         菜の花の辛子醤油和え ・ アスパラガスのラビゴットソースがけ ・ フルーツ


20品目以上の食材を使用し、1日に必要な食物繊維量の3分の1以上を摂ることが出来ます。

見た目にも季節を感じて頂けるように、サワラ・新じゃが・筍・フキ・
菜の花・アスパラガスなど、春に旬を迎える食材を豊富に取り揃えたお献立にしました!


その中でも 「新じゃが」はこの季節にしか食べられない食材の1つです。

≪新じゃがの特徴≫
・春に収穫するじゃが芋で皮が柔らかく、丸ごと食べる事ができる
・水分が多くみずみずしい
・ビタミンCやカリウムを多く含む


皮ごと食べられるため、通常のじゃが芋に比べ、より多くの食物繊維を摂取する事が出来ます。丸のまま肉じゃがに入れたり、ジャーマンポテトやじゃがバターにしてもいいですね。そのまま素揚げにして塩やパセリを振るだけでも美味しいですよ(*^_^*)


これから旬を迎える新ごぼうも、通常のごぼうに比べて柔らかいため、皮付きのまま食べる事が出来ます。金平ごぼうや柳川風煮・かき揚げ・ごぼうサラダなどで食べるのがおススメです。新玉ねぎや春キャベツなども、この時期限定の『春の味覚』ですね。



新年度を迎えると、環境の変化によるストレスや不規則な生活で排便コントロールも乱れやすくなりがちです。
今が旬の春野菜を取り入れたバランスのよい食事で腸内環境を整えましょう(*^_^*)

もちろん水分補給もお忘れなく!



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

   来月の行事食

           5月5日   端午の節句 


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●