プロフィール:松島病院 栄養科です

profile.jpg松島病院は横浜市にある痔・肛門病の専門病院です。

当院のお食事は排便コントロールのために、食物繊維の豊富なメニューをご提供しております。

このブログでは "お通じにやさしい" 食物繊維の豊富なレシピや食生活でのアドバイスなど、管理栄養士がご提案させていただきます。

栄養科というと どのような印象をお持ちになりますか?
入院食を作っている所、栄養のバランスを考えて献立作成している・・・などでしょうか?

皆様に身近に感じて頂けるように、当院の食物繊維の豊富なメニューのご紹介や食生活のアドバイスなどを管理栄養士がご提案いたします。
このブログを通して、食生活に少しでも興味を持っていただき、痔疾患や大腸疾患の改善にお役立ていただければうれしいかぎりです(^^)/

まずは栄養科の紹介から

1、入院患者様のお食事の献立作成・食事提供

   治療の一環としてスムーズな排便が行われるよう、根菜類や海藻・きのこ類などを
   多く使用した食物繊維の豊富な食事提供に努めています。
   味付けや食材が単調にならぬよう、毎月行事食なども取り入れています。

2、入院患者様への栄養食事指導

   生活習慣病や大腸の病気を対象に集団指導や個別指導を行っています。

3、外来患者様への栄養食事指導

   便秘症や腸疾患を対象に個別指導を行っています。小児便秘症の相談も行っています。
   予約制になっておりますので、診察の際ご相談ください。

4、食物繊維教室の開催

   毎月第2・第4水曜日の14時から15時、松島病院7階会議室にて食物繊維教室を開催しています。
   予約不要、無料でどなたでもご参加できます。興味のある方は是非一度お越しください。

更新日: