11月14日から11月20日:献立表〔常食〕

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2022.11.14-11.20.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。

《 今週のおすすめレシピ 》

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今週は食物繊維たっぷりミネストローネのレシピを紹介します。

ミネストローネに使用するホールトマトには、肌の健康を維持するのに役立つビタミンA、抗酸化作用のあるビタミンEが含まれます。とくに注目すべき栄養素は「リコピン」。強力な抗酸化作用を持ち、血流を良くしたり美肌効果が期待できます。リコピンは熱に強く加熱することで吸収されやすくなり、ホールトマトには生トマトの約3倍もリコピン(※)が含まれています。1年中安定した価格で手に入るのもうれしいですね。肌寒くなり鍋がおいしい季節にぴったりのトマト鍋もおすすめです。リコピンが強化されたトマト鍋の素も売られています!

リコピンたっぷりのトマト缶を使った体温まるミネストローネ、ぜひお試しください。

※生トマト(100gあたり)のリコピン含有量:約5mg 、ホールトマト(100gあたり)のリコピン含有量:約15mg

〔 ミネストローネ 〕

ミネストローネ.jpg

材料(4人分) (一人分の食物繊維 3.0g)

ひよこ豆(茹で) 12g、キャベツ 160g、ベーコン 1枚、むきえび(冷凍) 120g、玉ねぎ 80g、グリンピース(冷凍) 40g、ホールトマト 200g(1/2缶またはパック)、ケチャップ 18g(大さじ1)、コンソメ 5.4g(小さじ2)、食塩 0.4g(ひとつまみ)、こしょう 少々

作り方

1.キャベツは食べやすい大きさ、ベーコンは短冊切り、玉ねぎはスライスする。

2.鍋にひよこ豆・キャベツ・ベーコン・むきエビ・玉ねぎ・グリンピースと具材が浸かる位の水を加え、中火で具材に火が通るまで加熱する。

3.2にホールトマトを加え崩しながら煮込む。

4.ケチャップ・コンソメ・塩こしょうを加え調味する。

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