10月17日から10月23日:献立表〔常食〕

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2022.10.17-10.23.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。

《 今週のおすすめレシピ 》

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今週は秋野菜を使った味噌汁のレシピを紹介します。

秋野菜といえば「かぼちゃ、れんこん、人参、さつま芋、じゃがいも、なす」などがありますね。そんな秋野菜を沢山摂るのにおすすめなのが具沢山の味噌汁やスープです!具を多くすることでボリュームがでて食物繊維が多く摂れるのと、飲む汁の量が減り減塩にもなります。

また味噌には「乳酸菌」「麹菌」「酵母菌」といった「善玉菌」が含まれており、悪玉菌の増殖を抑制し腸内環境を整えるのに役立ちます。免疫細胞の約7割は腸内に存在しているため、腸内環境を整えることは免疫力アップにつながります。

善玉菌とそのエサとなる食物繊維を同時に摂れる「具沢山の味噌汁」を食べて、腸内環境を整えていきましょう(^^)

〔 秋野菜の味噌汁 〕

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材料(4人分) (一人分の食物繊維 2.1g)

※なす 120g、かぼちゃ 80g、玉ねぎ 80g、みそ 30g、本だし 3.2g、万能ねぎ 1.2g

※お好きな秋野菜でOK!

作り方

1.なすはいちょう切り、かぼちゃは5mm厚さのいちょう切り、玉ねぎはスライス、万能ねぎは小口切りする。

2.鍋に水500mlと本だし、玉ねぎ・かぼちゃをいれ中火にかける。

3.煮立ったらなすを入れる。具に火が通ったら火を止め味噌を溶かす。最後に万能ねぎを加える。

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