3月の行事食(ひなまつり・春分の日)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ミモザ2.gif

みなさん、こんにちは!

春の陽気を感じられる日も増えて、桜の花が開く頃になりましたね。昼間と朝晩の温度差で体調を崩しやすい時期でもあります。上着で温度調節したり、汗ばむ日中は特に水分補給を心がけましょう!

3月21日は春分の日でした。春分の日は昼と夜の長さが同じになり、この日を境に昼がだんだん長くなっていき、季節の節目となる日です。春の訪れが感じられるこの日を、自然に感謝し生物を慈しむ日とされています。春分の日に限らず、暖かい日は散歩して、梅や桜など様々な花の香りを楽しんだり、写真を撮ったりと自然を慈しんでみてください(^^)

今月は『 3/3 ひなまつり 』『 3/21 春分の日 』に行事食をご用意しましたので、ご紹介します!

.

【 3月3日(昼食) ひなまつり 】

ちらし寿司 ・ チキン竜田揚げ ・ 菜の花のごま和え ・ ひなあられ

エネルギー624kcal 塩分2.0g 食物繊維6.9g

002.JPG

☆旬の菜の花を使用した和え物で春を感じられる献立となっています。ちらし寿司の酢飯には、五穀米を加えて食物繊維を摂れるよう工夫しました!

.

【 3月21日(昼食) 春分の日 】

ご飯 ・ あじの磯部揚げ ・ わかめときゅうりの酢の物 ・ 芋煮汁 ・ おはぎ

エネルギー684kcal 塩分2.3g 食物繊維7.1g

r4春分の日.JPG

☆あじの磯部揚げの付け合わせに「オクラ、しいたけ」、芋煮汁には「里芋、ごぼう」が入っており、食物繊維たっぷりの献立になっています!お彼岸の定番であるおはぎの「小豆」も食物繊維が豊富です。

.

今年度も残り10日となりました。来年度いいスタートができるよう、手洗いうがいなど感染対策を行ない、体調を整えていきましょう!!

◆◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◆

これからの行事食

4月1日(夕食) 春のお祝い膳

◆◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◆