9月の行事食

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

栄養士.pngのサムネイル画像みなさん、こんにちは!

日中はまだ暑い日があるものの、朝晩は涼しくなりました。『暑さ寒さは彼岸まで』と言います。上着などで調節し、体調を崩さないようにしてください。体が冷えているときは、腸も冷えています。排便コントロールが狂いがちになりますので、温かい飲み物などを用意すると良いですね!

さて、昨日の9月20日は『敬老の日』でした。続く、9月21日は『中秋の名月・十五夜』、9月23日は『秋分の日』です。

『十五夜』は満月になるものと思っている方も多いと思いますが、今年は8年ぶりの満月なんだそうです!ぜひ、夜空を見上げてみてください!楽しみですね^^

.

当院では、『敬老の日』『十五夜』『秋分の日』にそれぞれ行事食をご用意していますので、ご紹介いたします。

.

【 敬老の日 】

栗入り赤飯・白身魚のムニエル・きのこソテー・オクラのポン酢和え・清まし汁(エネルギー573kcal・食物繊維10.0g・塩分2.6g)

21敬老の日2.JPG.

.

.

.

.

【 十五夜 】

五穀ご飯・ポークソテーオニオンソース、さつま芋のレモン煮添え・海藻サラダ・雷こんにゃく・みそ汁(エネルギー645kcal・食物繊維7.8g・塩分2.9g)

.2021十五夜.JPG 月見.JPG .

茹でた青梗菜とオニオンソテーですすきを、さつま芋のレモン煮で満月をイメージした盛付けです。

.

【 秋分の日 】

ご飯・豆腐の華風煮・ひじきの煮物・梅肉和え・おはぎ(エネルギー559kcal・食物繊維7.3g・塩分2.0g)

002.JPGのサムネイル画像※写真は昨年のもの(五穀ご飯・ムツの西京焼き・さつま芋と刻み昆布煮・おろし酢和え・おはぎ)

.

.

.

秋はご飯も芋もきのこも魚も果物もどれも美味しくて、つい食べすぎてしまいますね^^

過ごしやすくなって夜更かししたり、夏場のような水分補給はしにくくなっているかもしれません。

しかし!秋は運動の秋でもあります!いままでは暑くて歩けなかったかもしれませんが、ぜひ、プラス15分歩いてみましょう^^♪

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今後の行事食

10月13日 さつまいもの日

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇