秋の味覚が出始めました!

みなさん、こんにちは!

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?食欲落ちていませんか?冷たい飲み物ばかり飲んでいませんか?

屋内にいても水分摂取は重要ですが、種類や飲むペースにも注意が必要です!ノンカフェインの飲み物をこまめに飲む。こまめに飲むペースとは、1時間に100~150ccが目安。汗をかいたり、喉の渇きを感じているときはこれに準じませんので、体調に合わせて水分補給しましょう。

無糖炭酸水を選ばれる方もいらっしゃるのではないでしょうか?気温も湿度も高いとシュワッと飲みたくなりますよね!水分補給のひとつと考えて良いと思いますが、炭酸は腸の運動を促しますので、便がゆるい時には控えたほうが良いでしょう。水分は、飲む種類・温度・ペース・タイミングによって体内での働きが変わってきます。今一度見直して残暑を乗り切りましょう!!

きのこ.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

さて、先週8/7は立秋でした。まだ暑いのに・・・と思ってしまいそうですが、店頭には秋の味覚が出始めています!

ナスやきのこ・イモ類などは一年中美味しくいただくことができますが、旬の季節には味が濃い気がします。そして、果物は季節の移り変わりを感じやすい食材です。梨やぶどうが出始め、夏が旬のスイカや桃と一緒に並んで店頭がにぎわっています♪夏の旬と秋の旬、楽しみが増えて得した気分です^^

いよいよ新米も出始めます!サンマやサケなどご飯にあうおかずも多いので食べ過ぎてしまいそうですが、きのこなどの食物繊維の多い食品も取り入れてカロリーオーバーを防ぎましょう!!よく噛んで水分を摂りながら食事することもおススメです。

.

当院では8/8に山の日の行事食をご用意しました。「山」をイメージした冷やし中華です。

【 山の日 】

冷やし中華(ごまダレ)・トマトとナスのマリネ・スイカ(エネルギー:547kcal 食物繊維:3.8g 塩分:6.1g)

21.8.8山の日.JPGのサムネイル画像

マリネには押し麦やネギのみじん切りを入れました。酢3:砂糖1:塩少々:油少々が目安。塩を醤油に代えても良いですが、塩のほうが野菜の彩りがキレイに仕上がります。油の種類はお好みで!オリーブオイルなら洋風、ごま油なら和風。市販のマリネドレッシングを使うと手軽に作れますよ。

.

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

これからの行事食

9月20日 敬老の日

9月21日 十五夜

9月23日 秋分の日

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇