ノンカフェイン・カフェインレス・デカフェの違いって?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさん、こんにちは!

湿度の高い日が続いています。水分をこまめに摂りましょう。カフェインや糖分を含む飲み物はかえって喉が渇くことがあります。体の水分補給にはノンカフェインの飲み物がおすすめです!!

そこで!今日は「ノンカフェイン」「カフェインレス」「デカフェ」の違いをお話したいと思います。

.0

<ノンカフェイン飲料> 

言葉通りカフェインを一切含まない飲み物を指します。原料にカフェインが含まれていないためです。代表的な飲み物として、水・麦茶・はと麦茶・ルイボスティ・ハーブティ・そば茶・コーン茶・ごぼう茶・タンポポコーヒーなどが挙げられます。

.

<カフェインレス飲料>

微量ながらカフェインが残っている飲み物。原料にカフェインを含み、除去することでカフェインを減らしています。コーヒーは90%以上のカフェインを除去したものだけが「カフェインレスコーヒー」と表記できると定められています(全国公正取引協議会連合会)。*緑茶や紅茶には除去率の決まりはありません。

.

<デカフェ飲料>

頭文字の「デ」はフランス語で「抜く・脱」といった意味があります。そのため、デカフェ飲料はカフェインレス飲料と同じく、わずかにカフェインを含んでいる飲み物を指します。

.

いかがでしょうか?カフェインレス飲料も多く飲めばカフェイン摂取が増えますので、水分補給には「ノンカフェイン」を意識して選べると良いですね^^

.

さて、本日7月7日は七夕です。当院では昼食に行事食をご用意いたしましたのでご報告いたします。

【 七夕 】

七夕そうめん(薬味盛合せ)・冬瓜サラダ・すいか エネルギー 458kcal・食物繊維 5.6g・塩分 2.8g

2021七夕2.JPG

そうめんの薬味を短冊切りや千切りにして七夕飾りをイメージしました。冬瓜サラダにはパプリカを刻んで和えることで彩りよく仕上げています。

.

☆☆☆ 今後の行事食 ☆☆☆

7月28日 土用の丑

8月8日 山の日