6月の行事食 夏至

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

あじさい3.png

こんにちは!

蒸し暑い日が多く、冷たい飲み物が欲しくなる日もエアコンを点ける日も増えてきましたね。だからといって体を冷しすぎるのはいけません!冷たい飲みものはゆっくり飲んだり、エアコンの効いた冷えた部屋にいるときは常温の飲み物を選んだりして、体を労わりましょう!!

飲み物は水や麦茶などカフェイン、糖分を含まない飲料がおススメです。また、喉が渇いていると感じるときはすでに体の水分が不足している状態です。熱中症予防や便秘予防のためにも、1日1.5リットルを目標にこまめに水分補給をしましょう。食事からも水分は摂取できますので、毎日の食事も大切にしたいものですね。

初夏の食材が店頭に並ぶようになりました。夏の食材は水分が多いことが特徴で、きゅうりやスイカを思い浮かべるとわかりやすいですね。ナスやトマト、とうもろこし、枝豆やそら豆、そのものの味だけで美味しくいただけます。色鮮やかな点も魅力ですね^^ 当院の入院食にも夏野菜を取り入れたメニューになりました。ご入院中の患者様はお楽しみに♪

PHM03_0459.JPG

当院では「夏至の日」に行事食をご用意しましたのでご紹介します。

【 6月21日 夏至 】

新生姜ごはん・あじ味噌漬け焼き・オクラとしめじのおかか和え・南瓜のそぼろ煮・フルーツみつ豆

エネルギー592kcal 塩分1.9g 食物繊維7.7g

r3.夏至.JPG

新生姜ご飯の作り方はこちら

フルーツみつ豆には赤えんどう豆をたっぷり入れて食物繊維をUPしました!!

☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆

これからの行事食

7月7月(水) 七夕

7月28日(水) 土用の丑

 "丑"にちなみ"う"がつく食べ物や"土用"にちなんだ食品を食べて、暑い夏を乗り切る行事食です。みなさんの地域では何を食べますか?こちらもみてね

☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆