3月の行事食 ひな祭り

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさん、こんにちは!

春らしい陽ざしを感じる日も増えてきましたが、まだまだ寒さの厳しい日もありますね。服装など工夫して、体調管理にはくれぐれもご注意ください。

水分補給は欠かさずできていますか?マスクをしていて水分摂取が減っている方が増えています。水分補給は食事や睡眠と同じくらい大切なことです。

ノンカフェインの飲み物を一日1.0リットルから1.5リットル、こまめな水分補給ができているか、今一度見直しましょう!!

 .

当院では本日3月3日のひな祭りに行事食をご用意しましたので、ご紹介いたします 。

【 ひな祭り 】

ちらし寿司・松風焼・菜の花のすまし汁・ひなあられ

エネルギー553kcal 食物繊維6.1g 塩分2.7g

21ひなまつり2.JPG

ちらし寿司の酢飯には押し麦を加え、食物繊維をとれるよう工夫しています。

.

3月9日は『 雑穀の日 』です。

「日本古来からの主食の原点ともいえる雑穀のすばらしさを伝える記念日」として、日本雑穀協会により制定されました。

雑穀に含む穀物は・・・キビ、アワ、ヒエ、大麦、ハト麦、ライ麦、ソバ、アマランサス、黒米、赤米、緑米、精米されていない玄米・発芽玄米、精白されていない小麦の全粒粉・小麦胚芽、押麦や米粒麦などの精麦及び加工された状態のもの・・・など。

ミネラルや食物繊維を豊富に含み、旨味・もちもち感をアップさせてくれる優れた食品です。

軽くゆでておけば、スープに入れる・シュウマイ、肉味噌などのひき肉料理にプラスする、など食物繊維アップが手軽にできます!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇

これからの行事食

3月20日 春分の日

◇◇◇◇◇◇◇◇◇