12月の行事食(冬至・クリスマス)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさん、こんにちは! ポインセチア.jpg

早いものでもう年の瀬。今年は休校やテレワークなど、自宅で過ごす時間が多い一年でした。引き続き、新型コロナ感染症対策を行ないながら、新しい年を明るく迎えたいものですね

当院では制限のある入院中の癒しになればと思い、毎月、季節感のある行事食をご用意しています。

では、12月の行事食をご紹介します。

【 冬 至 】 12/21(昼食) かぼちゃ.png

五穀ごはん・南瓜入りクリームシチュー・キャベツのなめたけ和え・こんにやくの味噌田楽・フルーツ(みかん

エネルギー628kcal 塩分2.3g 食物繊維7.1g

r2.冬至.JPG

クリームシチューのじゃが芋を南瓜に替えて!ちょっと南瓜が大きかったですね・・・

【 クリスマス 】 12/24(夕食) リースクリスマス.jpg

キャロットピラフ・ブイヤベース風・人参とパプリカのマリネ・手作りミニマフィン

エネルギー652kcal 塩分2.5g 食物繊維6.7g

r2クリスマス.JPG

ブイヤベース風は有頭えびを軽く焼き煮込むことで、香りがよく美味しいスープに仕上げました♪

手作りミニマフィンは、全粒粉ときな粉を使用した食物繊維たっぷりのケーキです。これなら罪悪感も半減です♪

年末年始も行事食をご用意しています。ご入院中の患者様はどうぞお楽しみに!!

例年と比べると今年は暖冬だったので、年末になり急に寒さが増してきましたね。温かい飲み物を手にする事が増えたのではないでしょうか?そして、煮込み料理・鍋料理が恋しくなってきましたね。

年末年始にご自宅で過ごされる方も多いと思います。贅沢なおせち料理もよいですが、鍋料理で身体の中から温まってみてはいかがでしょうか。今年の野菜の価格は例年と比較して安価になっています。食べて食材産地の応援♪しましょう。

鍋.png

鍋料理は食材や味付け、盛付け方によって呼ばれ方がかわってきますが、基本的な料理方法はかわりません。

<ミルフィーユ鍋><とろろ鍋><ピーラー豚しゃぶ鍋><丸ごとキャベツ鍋><鶏のネギ鍋><豆乳みそ鍋><モツ鍋><キムチ鍋>など。

いずれもお好みの食材を食べやすいように切って、お好みの調味料で煮る・・・食材も味付けも多彩で際限なく楽しめます。

白菜・長ネギ・大根・人参・もやし・ニラ・キャベツ・水菜などの野菜。 えのき茸・しめじ・まいたけ・しいたけなどのきのこ類。 豆腐や油揚げ・厚揚げ。 鶏肉・豚肉・肉団子・モツなどの肉類。 タラ・サケ・あんこう・エビ・カニ・カキ・ホタテなどの魚介類。

みそ味・しょうゆ味・しお味・鶏がらスープ・かつおだしだけでなく、キムチ・プラス豆乳、トマト味なども珍しくなくなりましたね。だしで煮込んで、ポン酢や柚子こしょうで頂くのも美味しいです♪。

温かい食べ物を食べることは腸を温めることにもつながります。食物繊維を摂ることも、水分を摂ることももちろん大切ですが、腸を冷さないことも大切です!!

さあ!年末年始!去年までとは違った過ごし方になると思いますが、残り少なくなった2020年を元気に過ごし、2021年を迎えましょう!

門松.jpg これからの行事食  門松.jpg

12月31日 大晦日(年越しそば)

1月1日  正月(雑煮・おせちなど)

1月7日 七草(七草粥など)