ショウガを食べませんか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさん、こんにちは!

当院のある関東・横浜も梅雨に入り、お天気が安定しません。

湿度も高くなって食欲が落ちがちですね...本日は、暑い日でも頂きやすい<生姜>を使った料理をご紹介します。

体を温めてくれる生姜は冬場のイメージがありますが、エアコンや冷たい飲み物・食べ物によって冷えた体を温めてくれる夏場にもおススメの食品です。体が冷えると疲れが溜まりやすくなります。食欲増進・疲労回復効果もありますので、ぜひお試しください!

生姜1.jpg

.

【 新生姜ごはん 】 当院では夏至の行事食としてご用意しています(今年の夏至は6月21日です)。去年の行事食はこちら

1.炊飯釜に、研いだ米2合・刻んだ油揚げ2枚・醤油小さじ1・塩小さじ1/2・料理酒大さじ1・和風顆粒だし小さじ1を入れ、規定の水分量まで水を加えて通常通りに炊飯する。

2.炊き上がったら、細く刻んだ新生姜を混ぜ合わせる。出来上がり♪

*仕上げに三つ葉、しそ、白ごまなどをあしらっても良いですね(香りもご馳走なのでどれか一種類にするのがおススメです)。

.

【 甘酢生姜(ガリ) 】 「お寿司のガリが好き!」という方結構いらっしゃいますよね^^

1.新生姜の薄皮をスプーンなどでこそげ取って、1mm程度の薄切りにする。

2.鍋に、酢200g・砂糖50g・塩5gを入れて火にかけ、砂糖と塩が溶けたら火を止める。

3.別の鍋で湯を沸かし、新生姜を1分程度ゆでる。茹で上がったらザルにあけ水気をしっかり絞って、2の調味液に浸ける。

4.冷めたら出来上がり♪1日から2日程度置いておくと味がなじんで一層美味しくいただけます。

.

【 生姜の佃煮 】 ご飯に乗せても、冷奴に乗せても、茹で茄子に乗せても、合うんです!!

1.生姜100gを1.5mm程度のみじん切りにする。

2.鍋に、砂糖大さじ2・醤油大さじ2・料理酒大さじ2・水200ccを入れて火にかける。

3.2の鍋にみじん切りにした生姜を入れて、水分が無くなるまで中火で煮る。

4.冷めたら出来上がり♪冷蔵庫で1週間程度保存できます。

.

▽ 1日の水分摂取量の考えかたについて ▽

1日の水分は、食事摂取量と水分摂取量を合わせて考えましょう!食欲がなく、食事量が減ってしまった場合は飲み物の量を増やして補うようにしましょう。

水や麦茶などのカフェインの無い飲み物が水分補給には適しています。マスクをしているとつい忘れがちですが、水筒やペットボトル・コップを目の前に置く、家事や仕事の切り替わりなど飲むタイミング決める、などの工夫をして「こまめに飲む」「継続して飲む」ことが大切です。

また、食事内容もポイント。パンや水分の少ないスパゲティなどでは食事からの水分補給が減りますので、野菜サラダやスープを合わせてはいかがでしょうか?野菜ジュースや牛乳・飲むヨーグルトなどを飲むのも良いですね。夏場はそうめんなどのつけ麺をいただく機会も増えますので、きゅうりやもやし・きくらげなどを添えて、いろんな食材を取り入れましょう。

.