免疫力を高める食事

新型コロナウイルス感染症対策のため、免疫力を高めよう!!

ウイルス撃退.png

◎生活リズムを整えよう!

学校の休校や在宅勤務などで、自宅で過ごしている方も多いかと思います。ついつい夜更かし・朝寝坊などしていませんか?制限された生活環境のストレスだけでなく、運動不足や睡眠不足、生活リズムの乱れなどが原因で自律神経のバランスが乱れると免疫力が低下してしまいます。ラジオ体操やストレッチなど家の中でも身体を動かしましょう。また、体温が1度下がると免疫力が30%下がる・・とも言われています。朝食を摂ると体温は上がります。おススメは「早寝・早起き・朝ごはん」♪ 免疫力UPだけでなく排便コントロールのためにも、生活リズムを整えましょう。

◎免疫力を上げる食事を心がけよう!

食べ過ぎや過度の飲酒習慣、少食による食事摂取量不足などで腸内環境が悪化すると、免疫力は低下します。栄養バランスのよい食事を腹八分目に食べるように心がけましょう。

「たん白質を多く含む低脂肪の肉類や魚類・大豆製品・卵類」、「ヨーグルトや乳酸菌飲料、納豆や味噌などの発酵食品」、「緑黄色野菜や海藻・きのこ類」などを毎食組み合わせて食べましょう。特に舞茸、しめじ、きくらげなどきのこ類には免疫細胞活性化に役立つ栄養素がたっぷりと含まれており、食物繊維も豊富ですのでおススメな食材です。果物も抗酸化作用を持つビタミンや食物繊維を多く含みます。

 

PHM03_0459.JPG PHM03_0455.JPG PHM03_0584.JPG

【 簡単メニュー 】

☆野菜やきのこ類をたっぷり入れた味噌汁に卵を加える(温泉卵でもOK)

☆生野菜サラダにはサラダチキン・ゆで卵・かに風味かまぼこなどをトッピング(素麺や茹でうどんにのせれば冷やしサラダうどんに♪)

☆食パンに市販のごぼうサラダとスライスチーズをのせて焼く

☆納豆+味付けめかぶ+オクラ(ゆでて刻む) ご飯にかけても良し!蕎麦のトッピングにもおススメです!

美味しく食べて免疫力UP!!

万が一、ウイルスに感染した場合のためにも免疫力は高めておきましょう♪

美味しい.png