2月の行事食 節分

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさん、こんにちは!

新年を迎えたと思ったらもう2月・・・あっという間に1月が終わってしまいました。

【 1月は「行く」 2月は「逃げる」 3月は「去る」 】 と言われるように、1月から3月はあっという間に時が過ぎるような気がします。

節分.png   

さて、みなさんは先日の節分には何を食べましたか?当院では、「いわしのつみれ汁」「節分福豆(炒り大豆)」をご用意しました。

地域によっては、恵方巻き・こんにゃく・そば・くじらなどを食べる習慣があるそうです。

当院の「節分」メニューをご紹介します。

【 節分 】

A食:ご飯・和風麻婆豆腐・れんこん金平・つみれ汁・節分福豆

エネルギー646kcal 食物繊維7.8g 塩分2.9g

2020節分A.JPG

B食:ご飯・鮭のみそマヨ焼き・れんこん金平・つみれ汁・節分福豆

エネルギー632kcal 食物繊維7.8g 塩分2.7g

2020節分B.JPG

また、節分といえば豆まき。ご家庭や学校で豆まきをした方も多いと思いますが、豆に関して注意すべきことがあります。それは・・・

『 豆やナッツ類は3歳頃まで食べさせないこと 』

子どもが、乾いた豆・ナッツ類を食べ喉に詰まらせる事故が後を絶ちません。

子どもは喉が未発達で気管に物が入りやすいため、豆やナッツ類で窒息する恐れがあります。また、たとえ小さな破片でも気道に入ったまま放置すると、気管支炎や肺炎を起こすことがありますので、歯が生えそろう3歳頃までは食べさせないようにしましょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

これからの行事食

3月3日 ひな祭り

3月20日 春分の日

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆