2月の行事食(節分)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは

早いもので1月が終わり、立春を迎えました。暦のうえで春といっても、まだまだ寒さは厳しいですね。

花粉情報が気になる方も多いと思いますが、食事・睡眠・休養を心がけるとともに、腸内環境を整えて元気に過ごしたいものです^^

 

今日は先日の節分で行事食をご用意しましたので、ご報告致します。

 

【 節分 】

A:豆ごはん・ぶりの照焼・もずく酢・いわしつみれ汁・福豆

エネルギー:617kcal 食物繊維7.6g 塩分2.9g

2019.節分B.JPG  

 

B:豆ごはん・和風ハンバーグ(大根おろしがけ)・もずく酢・いわしつみれ汁・福豆

エネルギー:632kcal 食物繊維8.4g 塩分2.7g

 2019.節分A.JPG

 

節分福豆はオニの顔と福娘の顔を描いた箱に入れました^^

 ふくばこ.JPG

 みなさまにも福が来ますように!!

 

★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★

 

これからの行事食

2月14日 バレンタインデー

3月 3日 桃の節句  ちらし寿司・ひしもち・ひなあられ

3月21日 春分の日  ぼたもち

 

★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★