12月の行事食

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

【 入院食のご紹介・便秘解消など排便コントロールのお役立てレシピ 】

こんにちは!

つい先日師走に入ったと思ったら、もう年末です!皆さんいかがお過ごしですか?

風邪もインフルエンザも流行しています。空気が乾燥していて、のどが痛む・手がカサカサしている・・・などの症状にお困りではありませんか?

お忙しいと思いますが、水分補給と保湿をしっかり行いましょう!

当院では、先日12/22に冬至。12/24にクリスマスイブの行事食をご用意いたしました。

行事カードもひと工夫し、食事とともにお楽しみいただけていたら幸いです^^

行事食のご報告をさせていただきます。

【 冬至<冬至かぼちゃ> 】

冬至かぼちゃ.JPG

薄味で煮たかぼちゃにつぶあんをのせてご用意しました。つぶあんは食物繊維がたっぷりです。

【 クリスマス 】

クリスマスA.JPG

A:キャロットピラフ・フライドチキン・もずく酢・コンソメスープ・イチゴケーキ

エネルギー627kcal 食物繊維7.7g 塩分2.4g

クリスマスB.JPG

B:キャロットピラフ・海鮮焼き・もずく酢・コンソメスープ・イチゴケーキ

エネルギー583kcal 食物繊維8.1g 塩分2.6g

肉料理が多くなりやすいクリスマス。海鮮サラダやブイヤベースなどの魚介メニューもおススメです。

当院の今年のクリスマスには、海老・ほたて・いかを照焼ソースに漬け込んで焼いた、「海鮮焼き」をご用意し、お好みで「フライドチキン」か「海鮮焼き」をお選びいただきました。

たっぷりの付け合わせ・もずく酢・芽キャベツと白きくらげのスープをそろえることで、食物繊維を補えています。

今年も残すところわずかとなりました。体調を崩されないよう、お体ご自愛ください!