8月行事食 山の日

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残暑お見舞い申し上げます

夏休みで生活が不規則になり体調を崩しやすい時期ですが、いかがお過ごしでしょうか?できるだけ規則正しく生活し、適度に遊び、睡眠をしっかり取って残暑を元気に過ごしましょう。

室内にいても乾燥から水分不足になることもありますので、こまめに水分を摂り、便秘予防に努めましょう!!

 

★水分補給のポイント★

・のどが渇く前に飲む(のどが渇いたと感じたときはすでに脱水が始まっています)

・冷たすぎない温度で飲む(胃腸が冷えると消化機能が低下し、不調の原因となることがあります)

・カフェイン、糖分が少ない飲料を選ぶ(カフェインは利尿作用があるため。スポーツドリンクなど糖分の多い飲料は飲み方に注意しましょう)

・一日1.5Lを目標にこまめに飲む(一度にたくさん飲んでも身体に吸収されず排泄されてしまいます。一度に100から150mlを目安にしましょう)

 

 

「山の日」に行事食をご用意したのでご紹介いたします♪

 

【 山の日 】

A食:タコライス風・にら炒め・白玉ポンチ

エネルギー643kcal 食物繊維7.2g 塩分1.9g

山の日A.JPG

 

B食:冷やし中華・にら炒め・白玉ポンチ

エネルギー673kcal 食物繊維8.3g 塩分2.4g

 山の日B.JPG

 

 

暑いと品数を多く作るのは大変ですよね。そんなときは、一皿で 『 主食 + 肉・魚・卵・豆腐などのおかず + 野菜 』をバランスよく摂れる、「 タコライス 」 や 「 冷やし中華 」 などは手軽に作れておすすめです。ぜひ、お試しください。

 

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これからの行事食

9月18日 敬老の日

9月23日 秋分の日 

 

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このページは、松島病院の管理栄養士が2017年8月14日 14:58に書いたブログ記事です。

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