7月の行事食 七夕

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

栄養士画像.jpg 皆さん、こんにちは!

あっという間に6月が終わり、2017年も後半に入りました。夏至を過ぎて日照時間は短くなっているというものの、蒸し暑さは日々増していますね・・・。

 

夏は水分摂取が十分出来ているように感じますが、種類や飲むペースも気にしたいところです。

 

理想的な水分補給は、一時間に100ccから150ccといわれています。汗をかいていないときに一度にたくさんの水分を摂取すると、体内に吸収しきれず尿として排泄される量が多くなってしまいます。

さらに!よりこまめに補給することで、のどの粘膜が常に潤い、ウィルスや細菌の侵入防止(感染症予防)にもつながりますよ!

 

 

さて、昨日は七夕でした・・・当院では昼食に行事食をご用意いたしました。

短冊に切ったそうめんの薬味、天の川をイメージしたデザートなどご紹介いたします。

 

A:七夕そうめん・薬味盛り合わせ・かぼちゃサラダ・ゼリー

エネルギー521kcal 食物繊維4.8g 塩分2.6g

七夕そうめん.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

B:ご飯・カレイのムニエル・かぼちゃサラダ・そうめん汁・ゼリー

エネルギー601kcal 食物繊維4.7g 塩分2.1g 七夕ムニエル.JPG

 

 

 

 

 

  

 

そうめんの薬味には、おろし生姜のほかに、旬のみょうが・オクラをそろえました。炭水化物に偏りがちな麺の献立ですが、蒸し鶏やゆで卵を取り入れてたんぱく質も摂ることが出来ています。根菜や海藻、豆などを取り入れた小鉢をそろえると食物繊維がもっと増えますね。

 

ゼリーは、白桃缶を細かく切ってゼリーの真ん中一列にのせて天の川を、みかん缶を添えて月を表現しました。彦星と織姫をイメージして、天の川の両側にはこんぺいとうを並べています。

七夕そうめん2 - コピー.JPG

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 これからの行事食

 

   7月25日 土用の丑

   8月11日 山の日    

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆