2月の行事食 節分

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
みなさん、こんにちは!
インフルエンザが全国的に猛威を奮っているようですね。いかがお過ごしですか?
免疫力を上げインフルエンザや風邪への抵抗力を高めるためにも、バランスのとれた食事・休養・適度な運動を心がけましょう。もちろん水分補給もお忘れなく!

2月3日は節分でしたね。みなさんは豆まきをされましたか?恵方巻きやイワシを食べた方も多いのではないでしょうか。

当院では、昼食に「節分メニュー」をご用意しましたのでご紹介します。


【 節分 】

A食:山菜きつねうどん・イワシのさんが焼・福豆
エネルギー569kcal 食物繊維7.5g 塩分3.2g
P1040885.JPG

B食:ご飯・牛皿・イワシのさんが焼・焼ナス・福豆
エネルギー629kcal 食物繊維9.0g 塩分2.1g
P1040886.JPG


イワシのさんが焼には、食物繊維を増やすために長ねぎや椎茸をみじん切りにして混ぜ込んでいます。
うどんにも、山菜・わかめなどの食材をトッピングすることで食物繊維量がぐんとアップしますので、ぜひご家庭でもお試しください!

 

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

 今後の行事食

 3月3日  ひな祭り
 3月20日 春分の日

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●