03-3437-7311(代表)

午前 8:30 - 11:30 
午後 14:30 - 16:30
休診日 日曜・祝祭日・年末年始


診療時間
について

診療受付時間
8:30~11:30
14:30~16:30

03-3437-7311(代表)

午前 8:30-11:30 午後 14:30-16:30
休診日 日曜・祝祭日・年末年始

アクセスはこちら


診療予約は
こちら

内視鏡予約に関するお電話はこちらまでお願い致します。

03-3437-7311(代表)

電話受付時間 午前8:30 ~ 午後17:00

診療案内CONSULTATION

診療内容TREATMENT

消化器内科(内視鏡)

最近増加傾向にある大腸癌の早期発見、
早期治療を目的とした、大腸内視鏡検査を主要診療としております。
さらに食道・胃・十二指腸の良性疾患や癌に対して、胃・内視鏡検査(経口・経鼻)も行っております。

内科

消化器を中心とした、内科診療も行っております。

大腸内視鏡検査の流れCOLONOSCOPY

1. 予約

検査は予約制となります。検査が安全に受けられるかどうかを確認し、検査の手順を説明する必要がありますので、検査希望の方は検査前に一度来院をお願いしております。
(電話やインターネットで予約された方でも、検査前に一度来院が必要です)
来院後、診察ののちに検査の予約日を決めます。
来院時に保険証と診察券、服用中のお薬をお持ち下さい。また、健診結果をお持ちの方はご持参下さい。

2. 検査前事前診察

検査が安全に受けられるかどうかを確認し、検査日を予約していただきます。
検査までの詳しい流れを説明致します。
・下剤(前処置)について
当院では、ご自宅でお飲みいただく「在宅法洗浄」とご来院後に院内でお飲みいただく「院内洗浄法」の2種類に大きく分類されます。
※前処置についての詳細はこちら(松島クリニックのページへ遷移します)

3. 検査前日

・食事について
下記のものを除き、お食事(朝・昼・夕)は召し上がって結構です。水分は多く摂取して下さい。(前処置の種類によっては検査食になります)
・食べられないもの:野菜、わかめ、ひじき、きのこ類、ゴマ、とうもろこし、玄米、 五穀米、 こんにゃく、果物、など
・飲めないもの:牛乳などの乳製品、炭酸飲料、アルコールなど
・下剤について
夕食後に下剤を飲んでいただきます
(前処置の種類によっては、下剤を飲まない場合もあります)

4. 検査当日

検査終了まで食事はできません(水・お茶は飲んでも大丈夫です)
看護師による問診後、検査着に着替えて、洗浄剤を内服します。準備ができた方から、検査となります。
※前処置についての詳細はこちら(松島クリニックのページへ遷移します)

5. 検査実施

検査前に軽い鎮静剤の注射をしますので、ほとんど苦痛がありません。
検査は15分程度で終了します。ポリープを切除する場合などには、もう少し時間を要することもあります。検査後30分から1時間ほどベッドで休憩してから、結果説明を致します。

6. 検査終了後

検査終了後、しばらくお休みいただきます。鎮静剤の影響ため、ふらつき・眠気などが現れる場合があります。(自動車、オートバイ、自転車の運転はお止め下さい)
食事については、消化の良いものからお召し上がり下さい。
ポリープを切除した方は、生活、食事制限がございます。詳しくは検査終了後にご説明致します。
なお、ポリープ切除、病理組織検査を行った方は、2週間後に結果説明がありますので、ご来院いただくようになります。

※胃の内視鏡検査(経口、経鼻)も行っております。

TOPへ戻る

診療受付時間
月~土曜日
午前 8:30~11:30 
午後 14:30~16:30
休診日
日曜・祝祭日・年末年始

内視鏡予約に関するご相談は、お電話にてお願いします。

PAGE
TOP