3月6日から3月12日:献立表〔常食〕

下記の日付をクリックしてください。常食の献立表をご覧いただけます。

2023.3.6-3.12.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。

《 今週のおすすめレシピ 》

炊き込みご飯.png

今週はかやくご飯(炊き込みご飯)のレシピを紹介します!

当院でご用意しているかやくご飯には「油揚げ・椎茸・かんぴょう・人参」が入っていて、白米ご飯1膳より食物繊維を多く摂ることができます!しめじやごぼう・こんにゃく・ひじき、春が旬の山菜・タケノコなどを入れても美味しそうですね(^^)混ぜご飯の素など便利なものもありますが、そこまで食物繊維は摂れないので具材を足して使うのがおすすめです。かんぴょうの下処理は少し手間がかかりますが、食感がアクセントになって美味しいので時間に余裕がある方はお試しください!

かやくご飯を多めに作って冷凍しておくこともできます。もち麦や押し麦・玄米・五穀米などを少し混ぜて炊くと食物繊維摂取量を増やせますね!

食物繊維だけでなくノンカフェインの飲料を1日1.5Lを目安にこまめに飲み、排便コントロールを心がけましょう!

〔 かやくご飯 〕

かやくご飯.jpg

材料(4人分) (一人分の食物繊維 1.4g)

米 2合(300g)、油揚げ 1枚、椎茸(生)40g、かんぴょう(乾燥)4g、人参 40g、万能ねぎ 適量

(A)醤油 20g(大さじ1強)、みりん 16g(大さじ1弱)、酒 12g(大さじ1弱)、顆粒和風だし 8g(小さじ2)

1〈かんぴょう下処理〉表面の汚れを落とすためにさっと水洗いする。ひとつまみの塩を加え弾力が出るまで優しく揉みこむ。流水で塩を洗い流し、たっぷりのお湯で10分程茹でる。(爪で切れるくらいの柔らかさになるまで茹でる)ざるに上げ冷まし、水気を絞ってから1cmの長さに切る。

2、しいたけは軸を切って半分に切り、薄切りにする。人参は3cm程度のせん切り、油揚げは横半分に切ってから細切りにする。

3、米を研ぎ、炊飯器の内釜に米と目盛まで水を入れる。合わせておいた(A)の調味料を加えひと混ぜする。米の表面を平らにして油揚げ、椎茸、かんぴょう、人参を加えて炊飯器する。炊き上がったら全体をよく混ぜて器に盛り、刻んだ万能ねぎを添える。

masking_tape02.png